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グーグルでクルマは変わる? ボルボが導入、アンドロイド・オートモーティブOSの車載システム

掲載 更新 4
グーグルでクルマは変わる? ボルボが導入、アンドロイド・オートモーティブOSの車載システム

アンドロイド・オートとの違い

かつてのボルボは、1つの車種を長い間作り続ける代わりに、毎年のように改良や車種追加を行ってきた。

【画像】アンドロイド・ベースの車載OS【XC60 細部を見る】 全38枚

ここで紹介するXC60は初代が2009年に日本で発売し、2017年フルモデルチェンジなので、昔ほどロングライフではなくなったが、ひんぱんにアップデートを行っていることは共通している。

ただし2021年9月に発売された新型(2022年モデル)の改良点は、これまでとは少し毛色が違う。Googleのインフォテインメントシステム導入が最大のニュースだからだ。

Googleの車載システムとしてはアンドロイド・オートが知られているが、それとも別物だ。

あちらはボルボの車載システムSENSUSとアンドロイドのスマートフォンをリンクさせる機構。

こちらはシステムそのものがアンドロイド・ベースなので、スマートフォンを接続しなくてもGoogleマップやアプリを使える。

このシステム(SENSUSのような名前はない)は、ナビゲーションを行うGoogleマップ、音声操作のGoogleアシスタント、アプリを扱うGoogleプレイで構成される。

スマートスピーカーと連携して自宅の家電の遠隔操作もできる。

使用料金 どうなる?

ただしアシスタントの日本語対応は2022年Q1から。当然ながらアンドロイド・オートは非対応になるが、Apple CarPlayは後ほど対応予定だという。

このシステムはXC60と同時に、S90とV90(クロスカントリー含む)にも搭載された。

最上級の90シリーズだけでなく、現在世界でいちばん売れているボルボであるXC60にも積んできたのだから力が入っている。

新しいシステム導入に合わせて、緊急通報や故障通報、スマートフォンアプリによるドアロック&アンロック、プラグインハイブリッド車の充電状況表示やエアコン操作、盗難されたときの自車位置表示も可能になった。

使用料は、Googleのシステムを含め4年間は無料で、その後は月数千円レベルの課金を予定しているという。ただし緊急通報と故障通報だけは15年無料とのことだ。

2022年モデルのXC60で体験

ボルボのアイデンティティでもある安全性では、予防安全装備として前車発進通知機能、リアの衝突回避・被害軽減ブレーキが加わった。

レーダーのメーカーも変わっており、そのうちの1つはフロントのエンブレムに内蔵。確実な作動のためにヒーターまで備えたという徹底ぶりだ。

今回乗ったのは、48Vマイルドハイブリッドのインスプリクション。

2022年モデルは他に、マイルドハイブリッドの「モメンタム」と「Rデザイン」、プラグインハイブリッドの「インスクリプション・エクスプレッション」と「インスクリプション」がある。

40台限定でポールスター・エンジニアードも用意されたが、すでに完売した。

グレード別では、インスクリプションが日本で売れているXC60の60%を占めるとのことで、Rデザインは5%にすぎない。

そしてプラグインハイブリッドは10%を占めるという。ボルボのユーザーの指向性がある程度わかる。

マイナーチェンジということでエクステリアも少し変わった。

新しい外観/内装 どこに注目?

フロントではグリルとバンパーが水平基調を強め、リアはバンパー下部の造形が違い、テールパイプは隠された。

インスクリプションでは、19インチとなるホイールのデザインも変わった。

インテリアはオーバーヘッドコンソールがタッチスイッチに変わったが、多くの人はそれよりも、メーターやセンターディスプレイの表示が一新したことに気づくだろう。

メーターはセンターに大きく地図などを映し出すことが可能になり、縦長のセンターディスプレイは地図がGoogleマップそのものに。

アプリの表示はスマートフォンを思わせるもので、機能選択の画面も変わった。

同じスウェーデン生まれのSpotifyなど、オーディオのコンテンツが増えたこともありがたい。

自宅からクルマまでシームレスに

音声操作は英語で経路検索やエアコン操作などを試したが、問題なく応答した。スマートフォンのGoogleマップと同じ感覚で使える。

走りについては、市街地での試乗だったこともあり、パワートレインのしつけの良さを実感した。

2L直列4気筒ターボエンジンとモーターのどちらも強烈な主張をせず、8速ATを介して約1.9tのボディをスムーズかつスピーディに加速させる。

オプションのエアサスペンションを装備していたこともあって、235/55R19という太い大径タイヤを履きながら乗り心地はまろやかで、ボルボらしい穏やかな時間を過ごせた。まったり移動するならこのクラスのSUVで最良だろう。

ダイヤルからディスプレイ操作に変わったドライブモードの切り替えは、マイルドハイブリッドではコンフォートとオフロードの2モードになり、サスペンションなどは個別に設定する方式になったが、インスクリプションを選ぶようなユーザーなら、煩わしくなくて良いと思うかもしれない。

インポーターはGoogleのシステム導入について、クルマに乗っていない時間のほうが長いので、家で使うシステムに統一したと説明した。

事務所でAmazon Echoを活用しつつ、さまざまな車載インフォテインメントシステムを試した自分も、餅は餅屋に任せるべきと感じていたので、ボルボの決断に納得している。

XC60 B5 AWDインスクリプション スペック

ボルボXC60 B5 AWDインスクリプション(2022年モデル)

価格:749万円
全長:4710mm
全幅:1900mm
全高:1660mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:12.1km/L(WLTCモード)
CO2排出量:192g/km
車両重量:1890kg(エアサス搭載車:1900kg)
パワートレイン:1968cc直4ターボ+モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):250ps/5400-5700rpm
最大トルク(エンジン):35.7kg-m/1800-4800rpm
最高出力(モーター):13.6ps/3000rpm
最大トルク(モーター):4.1kg-m/2250rpm
ギアボックス:8速オートマティック
最低地上高:215mm(エアサス搭載車:210mm)

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みんなのコメント

4件
  • XC60は熟成進んで走行性能と乗り心地がかなりレベルアップしましたね
    Googleは一気に便利になりますが、日本でどこまで使えるかが気になります
    V60に導入されたら買い換え予定しています
  • 年明け試乗に行ったら予約でいっぱいで乗れませんでした。
    みんな気になってるんですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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