■全長3.5mボディに7人乗れた!? もはや懐かしい「ドミンゴ」に反響集まる
2023年5月現在、スバルには国内で販売する車種に3列シート車はありませんが、過去には自社生産の3列シートモデルをいくつか販売していたこともあります。
そんなスバルの3列シート車のなかでも、最もコンパクトなボディを持つのが1983年に登場した「ドミンゴ」です。このドミンゴについて、SNSなどで様々な反響が集まっています。
【画像】「えっ…!」全長3.5mボディに7人乗れる!? 「ドミンゴ」の内外装を画像で見る(63枚)
ドミンゴは、「サンバー」(4代目「サンバートライ」)をベースとした3列シートミニバンとして1983年に登場。ボディサイズは全長3425mm×全幅1430mm×全高1900mm(4WD)と、現代の3列シート車と比較すると全高以外は極端にコンパクトです。
大型のバンパーやサイドモールの追加などで、ボディサイズこそ軽自動車枠よりも大きなものとなっていますが、ボディシェル自体はサンバーと共通のため室内空間は軽自動車サイズのまま。しかし、スバルの巧みなシートレイアウトによって、7人が乗車することができる小型ワンボックスワゴンとなっていました。
1994年には、5代目サンバーディアスとした2代目が登場。ボディサイズは全長3525mm×全幅1415mm×全高1995mm(4WD)で、初代とほぼ変わらないコンパクトさを維持しています。
さらに、初代モデルには設定されなかったAT車(ECVT)やパワーステアリングを設定し、全車1.2リッターエンジンになるなど、着実な進化を遂げていたほか、高まりつつあったRVブームへの対応として、ポップアップルーフを備えた車中泊仕様「アラジン」をメーカー純正キャンパーとして用意しており、現代でも通用しそうな設定となっていました。
しかし、1998年末には生産を終了。その後スバルの3列シート車は、2001年8月に登場した「トラヴィック」(ただしこちらはオペル「ザフィーラ」のOEM車)や、2008年に登場した「エクシーガ」(2015年にはSUVテイストを加えた「エクシーガ クロスオーバー7」に改名)が終売してからは、国内のスバルのラインナップに3列シート車は存在していない状態が続いています。(国外では大型クロスオーバーSUVの「アセント」が存在)
※ ※ ※
そんな希少な“スバルの3列シート車”のなかでも、現代では他社も含めてラインナップから絶滅してしまった「3列シート+コンパクトボディ」というパッケージングのドミンゴに、SNSなどでは様々な反響が寄せられています。
最も多くみられるのは、「懐かしい」「親父のクルマがこれだった」「7人乗ってドライブ行ったなぁ」など、その存在を懐かしむ声とともにかつての思い出を振り返るユーザーが多いようです。
さらに、「復活して欲しい」「現代版があったら」「今あったらアウトドアに最適」など、近年流行しているアウトドアブームに乗じてドミンゴ後継車の登場を望む声も多く寄せられました。
一方で「復活してもOEMはいやだ」といった熱烈なスバルファンからの意見もありました。
※ ※ ※
現代にはないパッケージングを実現していたドミンゴだけに、その思い出や復活を望む声が多く聞こえてきました。
年々厳格化される安全基準の観点などから、なかなか当時のパッケージングを再現したモデルを登場させるのは難しそうですが、“スバルの3列シート車”には一定の需要がありそうです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
みんなのコメント
アミーゴ!ドミンゴ!だったんだよCM!
いいクルマだったけどね