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イケメン&3ナンバー化の新型トヨタ・カローラ! 話題十分も販売がいまひとつ奮わない理由とは

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イケメン&3ナンバー化の新型トヨタ・カローラ! 話題十分も販売がいまひとつ奮わない理由とは

 不調ではないが爆発的な新車効果が感じられない状況

 以前WEB CARTOPにカローラの発売後の評判などについて投稿した時に、メーカー発信のリリースで、新型セダンとツーリングが発売となった9月17日から1カ月が経過した時点で、カローラスポーツを含むシリーズ全体の受注台数が2万2000台だと記載した。さらに自販連(日本自動車販売協会連合会)の統計による、新型セダンとツーリングが発売となってから初のフルカウント月となる、2019年10月のカローラシリーズ全体の販売台数は1万1190台となり、セダンとツーリングがメインとしては、「驚くほどではないものの好調な出だし」というような表現を使った。

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 セダンとツーリングが発売となってからの、スポーツも含むシリーズ全体の月販目標台数は9400台なので、2019年10月は月販目標台数を上まわっているが、納期が際立って長くなるほどの人気にはなっていない。販売の主流はハイブリッドとなるので、1.8リッターのNAエンジンならばそれほど待たずに納車となるとのことだ。

 メーカーとしては、新型カローラの販売立ち上がりの状況について、「思っていたよりも勢いがない」と感じているようだとは、新車販売事情通の話。

 販売に勢いがないのはやはり3ナンバーワイドボディになったからなのかと考えがちだが、これも以前書いたように「日本仕様より全長やホイールベースが長く、全幅も広いグローバル仕様と共通のほうが良かった」という声も販売現場ではよく聞くというので、ボディサイズが大きくなったことが大きな要因とは必ずしも言えないようだ。

 基本性能や装備内容、スタイリングやインテリアを見る限り、先代からのレベルアップはハンパではなく、価格設定も加味すればおすすめの日本車の1台ともいえるのだが、細かい部分で購入を躊躇してしまうようなことがあるので、これの積み重ねが販売状況において「いまひとつ勢いがない」ということになっているのかもしれない。

 販売現場では先進性がアダとなっているという声も

 まずはディスプレイオーディオの標準装備。機能的な話の前に、標準で7インチ、オプションで9インチのディスプレイがインパネセンター上部にオンダッシュ(格納不可)で装着されることでまずつまずくとのこと。一部の高額車やミニバンなどを除けば、ディーラーオプションとなる、ダッシュボードに納まる2DINサイズのオーディオやカーナビを装着するのが、いままでのトヨタ車の基本であった。それが急に格納できないオンダッシュタイプのディスプレイとなり、しかもオプションで9インチを選べばかなり大きく目立ってしまうため、この時点で購入を躊躇するひともいるとのこと。

 さらにディスプレイオーディオの採用により、音楽CDの再生ができなくなったのも、一部には混乱を招いている。「スマホとつないで……」といわれても、ガラケーしか持っていないひともいれば、スマホを持っていてもほとんど電話とメールしか使わないひともいる。かつてベストセラーカーとして長く君臨し、初代デビューから53年間も販売を続けてきたモデルとしては、少々飛躍しすぎてしまっている部分も目立っているように見える。

 販売現場でも手取り足取りじっくり使い方を説明できるスタッフが少なく、販売に少なからずブレーキをかけているというのは否めないだろう。新型カローラを購入したものの、ディスプレイオーディオの使いこなしを断念し、ラジカセを車内に持ち込んで音楽を聴いているユーザーがいるというのは、広く聞く話である。

 サイズダウンした日本仕様では、セダンよりツーリングのほうがサイズダウンしたイメージ(寸詰まり感)をスタイルから色濃く感じ取ることができるのも販売現場では心配の種となっている。販売現場では、「荷室の使い勝手も悪くなりました。また先代フィールダーをお乗りのお客様などは、後席リクライニング機構がなくなったことに不満を示されることもあります。ボディ剛性強化のためと説明しても基本性能アップより、機能装備がなくなったことのほうを残念がるケースも目立ちます」とのこと。

 今回の3ナンバー化により、走行安定性や衝突性能などクルマとしての基本性能が向上したことも魅力的だ。しかし長いこと見た目装備の充実や質感アップを優先してきたカローラだけに、歴代カローラユーザーを中心に、基本性能が向上したと話をしても、購買意欲をなかなか刺激しきれないのが現状のようである。

 価格設定に対する性能や、安全装備などの装備の充実具合を見れば、姿かたちは変わっても、カローラらしい“買い得感”は維持されている。ただあまりにも性能や装備がステップアップしてしまい、購買意欲を刺激するどころか、“ドン引き”されてしまうことにもなりかねず、それがいまひとつ販売に勢いがない状況となっていると考えられる。

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みんなのコメント

2件
  • え!? あのダッシュのパネルて収納式じゃないの? ヤリスはどうなんだろ。
  • 経営者の観点から見ると、1.8の税金5000円UPとか、3ナンバーだと得意先の手前、目立つとか大したことない理由で5ナンバーのカローラかプロボックス、ADバンで落ち着いてしまう。
    自分で持つとしても同じ値段でボクシーかセレナを選ぶ。
    少ない需要を埋める車だろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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