意外にもティグアンのみだったフォルクスワーゲンのSUV。そこへ新たにコンパクトSUVとなるTクロスが加わった。さらに2020年にはTロックも上陸予定。SUVラインナップが充実することになる。(Motor Magazine 2020年2月号より)
SUVラインアップ強化の第一弾
SUVブームと言われて久しく、これまでSUVなんてあり得なかったメーカーまでもがチャレンジする中、ナント! 日本市場における輸入車販売台数トップクラスのフォルクスワーゲンには、嘘みたいなホントの話、たったの1車種ティグアンしかラインナップがなかった。そのテコ入れ大作戦としてTロックや、そのカブリオレ、Tクロスなどの上陸が予定されているが、その先陣を切ってやってきたのがTクロスだ。
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ベースとなったのはポロ。ティグアンはゴルフベースなので、それよりひと回り、いやふた回りくらい小さいイメージだろうか。ホイールベースはポロとまったく同じで、全長は約50mm、全幅は約10mmの差なので、圧倒的に違うのは140mm差の背の高さ。
つまり、完全なコンパクトSUVなのだが、パッと見がポロより大きく見えるのは、横長のライト類などを盛り込んだデザインの賜物。SUVだけにワイドに力強くという気持ちが、しっかり伝わってくる。
インテリアも水平基調で広々感もあり、そして実際広い。ベースのポロが、ゴルフ4とほぼ同じサイズになったことがビッグニュースになっていたくらいだから、その広さがそのまま生かされていると思ってもらえればいい。
その空間をよりフレキシブルに使えるよう盛り込まれた注目装備は、後部座席のスライド機構。14cmも動くので、ラゲッジルームは385L~455Lまで拡張可能。60対40分割式リアシートを倒せば、1281Lまで広がる。
元気よく回る1Lエンジン。ハンドリングもとても素直だ
残念なのはスライドを前に出して背もたれを倒した際に、ラゲッジルームとシートの間に隙間があいてしまうこと。ってコレ、冷静に考えたらシートを後ろにスライドすれば埋まるのだが、今度は前席との間の隙間が大きくなってしまう。このあたり、日本の軽自動車並みにシュシュッと隙間を埋めるものが登場すると「お見事!」ではあるが、それは欲張りすぎというか、こちらの感覚がすっかりマヒしているのかも。要は、この隙間に落ちるような細かいものはここには載せないか、あるいは落ちたら拾えばいいだけだ。
ちなみにリアシートバックを倒しても、完全フラットにならない。でもその分シートクッションはしっかりしており、後部座席の乗り心地は悪くない。どこにプライオリティを置くかを考えた思想が伺えるから納得もできるのだ。
他にも、アンビエントライト、4つのUSBポート、スマートフォンのワイヤレスチャージング等々、イマドキ便利装備がトッピングされていて、快適に過ごせること請け合いである。
さて、パワートレーンは1L直列3気筒ターボエンジン。同じエンジンを搭載したポロよりも圧縮比を上げるなどして、15ps/25Nmスペックをアップしている。実際乗ってみると、ポロより車両重量が110kg重い分が行って来いな感じなので、驚くほどパワフル~♪ということはないが、よく走る。高速道路でもラクに流れに乗れる。それでいてWLTCモードで16.9km/Lの燃費なら文句なしだろう。やはり7速DCTとの組み合わせは燃費がいいのだ。
ただこの組み合わせは、完全停止状態からの発進時、さらにアイドリングストツプからの再始動が絡むと、うまくタイミングが合わず、エンストしたかのように感じることがあるが、これは相方として乗りこなすうちに、その間にも慣れて合ってくることだろう。
最初から息が合うのは、重心の高さからくる腰高感がしっかり抑えられ、安心してハンドルを切り込めるハンドリング。ドライバーの意図に動きが素直でライントレース性も高く、多くの方が相性よくコンビを組みやすい性格は、さすがはフォルクスワーゲン。もちろん、安全装備&ドライバーサポート装備も充実しているので、皆に安心して勧められる1台だ。(文:竹岡 圭)
■フォルクスワーゲン Tクロス TSI ファースト プラス主要諸元
●全長×全幅×全高=4115×1760×1580mm
●ホイールベース=2550mm
●車両重量=1270kg
●エンジン= 直3DOHCターボ
●排気量=999cc
●最高出力=116ps/5000-55000rpm
●最大トルク=200Nm/2000-3500rpm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=7速DCT
●車両価格(税込)=335万9000円
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