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ベンツのインテリア賑やかすぎ!? 3年で新車価格「3割アップ」はやり過ぎじゃ……イマドキ輸入車の「気になるポイント」3選

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ベンツのインテリア賑やかすぎ!? 3年で新車価格「3割アップ」はやり過ぎじゃ……イマドキ輸入車の「気になるポイント」3選

 イマドキの輸入車はツッコミポイントが多い。車重の重すぎるBEVに賑やかすぎるメルセデスベンツのインテリア、そして見るたび値上げされているクルマの新車価格……。輸入車たちよ、このままで大丈夫なのか!?

※本稿は2023年11月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部、日産、メルセデスベンツ、フォルクスワーゲン、テスラ、プジョー
初出:『ベストカー』2023年12月26日号

ベンツのインテリア賑やかすぎ!? 3年で新車価格「3割アップ」はやり過ぎじゃ……イマドキ輸入車の「気になるポイント」3選

■猛烈なEV化が進む輸入車勢

VWのID.4。2022年、ヨーロッパで最も売れたEVだ。「コンパクト」と言うが、車両重量は1950kgある

 最近のガイシャは、各社猛烈な勢いでEV化を進め、EVに開発力の過半を割いている。その結果、ニューモデルのかなりの部分がEVになっている!

 しかし、ガイシャのEVは、大抵デカくて重い。世界一売れているテスラモデルYは、車両重量1930kg。昨年ヨーロッパナンバー1だったVWのID.4も1950kgだ。こういうクルマが本当にエコなのか?

 そもそも「EVがエコ」というのは、生産から廃棄まで考えれば疑問、というのが大方の認識になりつつある。EV化はもはや環境対策というより、政治マターなのだ!

 仮に、EVのほうがハイブリッドより僅差でエコだとしても、日本のように充電インフラが整っていない国では、EVは不便だ。EV化を先行して進めるガイシャ勢は、日本(や途上国)では、徐々に魅力を失いつつある。

 最新のEVはバッテリーの耐久性が向上し、テスラなど30万km持つというが、そこまで使い倒されるかどうかは疑問。廃車になればバッテリーを処理する必要がある。テスラは100%リサイクルを謳っているが、中国ではEVの廃バッテリーが社会問題になりつつある。

■日本車の軽クラスEVに大期待!!

 いろいろ考えると今のところEVは、短距離用のコミューターが最も適しているんじゃないか? つまり日産サクラのような軽EVだ。

 サクラの車両重量は1080kg。テスラモデルYの半分強しかない。そのわりに電費はよくないが(無念)、生産から廃棄までを考えれば、中・大型EVに比べてかなりエコだ。我々日本のクルマ好きとしては、もっと多くの小型EVに登場してもらいたいところである!

 しかしガイシャ勢が、日本に適した安くて小さいEVを続々投入することはあるまい。それどころか、猛烈に高価で狂ったように速い、大量の電気を食うスーパーEVが次々と投入されている。そんなものがエコなはずがない! 話が逆だろ!

■インテリアの趣味が悪い……?

メルセデス SLの車内。車内に光のラインが走り間接照明がきらめき、多色のグラデーションにもできる。一年中クリスマスイルミネーションが楽しめる。しかし、これに喜んでいていいのか? 確かにステキだけど

 近年のガイシャは、インテリアをキラッキラに飾る傾向が強い。

 その代表格がメルセデスベンツだ。10年ほど前からメルセデスが導入している「アンビエントライト(コントローラー)」は、車内をラブホのようにキラキラに変えてくれる。最近は多色の組み合わせも可能になり、さらにステキなイルミネーションに進化している。ウットリ。

 しかし、こういうものにウットリしていていいのだろうか? かつてのメルセデスの「最善か無か」時代の質実剛健ぶりとは、100億光年くらいかけ離れてないか? ケシカラン!

 と言いつつ、キラキラのアンビエントライトを操作していると、ついウットリしてしまうのも事実。

 これは麻薬だ。クルマ好きをダメにするドーピングだ! 日本にはラブホがある! キラキラした室内照明を楽しみたいなら、ラブホに行けばいい! と言いつつ、やっぱりウットリ。アンビエントライト、好きです。

■輸入車の値上がりが半端じゃない!!

 円安の進行により、ガイシャの新車価格はどんどん高くなっている! 第一次オイルショック時代の狂乱物価をも髣髴とさせるぜ! たとえば、私が現在愛車にしているプジョー508GTブルーHDi。2018年の導入当初は501万円だったが、その後の値上げ攻勢が凄かった。

 2020年 507万円
 2021年 547万円
 2022年 565万円
 2022年 576万円
 2022年 596万円
 2022年 634万円
 2023年 653万円

 2022年の1年間で4回も値上げされ、2023年、さらにもう1回値上げ。当初より152万円、約3割も高くなってしまったのだぁ!

 2023年のマイナーチェンジで、プジョー508は新世代のプジョー顔に移行した。ワルでカッコいいとは思うが、中身はほぼ同じで3割も値上げされたクルマを、あえて買う気になれん! 実際、新しい顔の508をまだ一度も見かけていない。サッパリぜんぜん売れていないようだ。

 30年ほど前からの円高(ドル円で平均115円前後)によって、ガイシャはぐっと買いやすい存在になったが、最近は再び高嶺の花になりつつある。値上げと無関係の富裕層が買う超高額車は相変わらず絶好調だが、一般人に手が届くガイシャは、値上げで大きな打撃を受けている。

 もうガイシャは高すぎて買えん! 値上げ前の安かった時期の中古ガイシャを狙うしかないじゃないか!

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みんなのコメント

16件
  • hai********
    電気はもともとハイブリッド技術がない、日本以外の国が、日本潰しのために電気を勧めている。
    ディーゼル不正の外国勢が、編み出したもの。
  • kuz********
    庶民には手が出せないので富裕層向けにどんどん値上げしてあげてください
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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