「MAZDA 3」に繋がる1台はこんなところに!! マツダがバブル期に送り出したクーペ「エチュード」はシルビアやプレリュードのライバルになれたのか!?!? 当時の雰囲気を振り返りながら「エチュード」を解説!! 存在を知らなかったあなたもこれでマツダ博士だ!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:マツダ
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
■バブル期のマツダらしい特別な1台!! でも、認知度は...??
3ドアハッチバックのようなデザインだが、マツダはスペシャルティクーペと主張。フラッシュサーフェイス化されたリア部分は当時としては斬新な手法
1987年1月、5代目ファミリアをベースとしたオシャレな3ドアハッチバック(マツダはクーペと謳っていた)がエチュード。このエチュードという車名はフランス語の「練習曲」から来ている。
ファミリア3ドアが全長3990×全幅1645×全高1390mmだったのに対しエチュードは全長4105×全幅1645×全高1355mmと長く、低くして差別化。エクステリアではフラッシュサーフェイス化を徹底したスムーズな面構成が特徴で、Cピラーをウィンドウで覆うなど当時としては斬新なデザインだった。マツダはこれをテラスバックと呼んでいた。
バブル経済真っ只中、1.6L、DOHCエンジンでオシャレなクーペを出したのはいいけど、当時、20代だった筆者はこのエチュードに対してどう思っていたのか?
■テラスバックって一体何なのよ!?!? おしりはまるでRX-7!?
当時の広告写真
ファミリアを無理くりデザイン変えて、都会派クーペに仕立てた感じで、内装もメカニズムもファミリアとほぼ同じ。エクステリアデザインも、このデザインだから買う! というパンチの効いたものではなかった。この時代は、S13シルビアや2代目プレリュードといったデートカーブームが起きており、そのなかにあって、さりげなさはあるものの、存在感は薄かった。
発売当初のエンジンは110psを発生する1.6L、DOHCと1988年3月に追加された76psの1.5L、SOHCエンジンの2種類。5速MTも用意されていた。
当時のエチュードの広告は、「エチュードの頃」。砂浜の佇むエチュードの後ろ姿の写真の下には、「ずっと探していた音楽のようです。アーバン・チューンド・エチュード」。センスよくオシャレにイメージだが、さすがにインパクトに欠ける。
ファミリアが1989年に6代目にフルモデルチェンジして切り替わった時に、リトラクタブルヘッドライトの4ドアクーペともいえるスタイリッシュなファミリアアスティナがデビュー。約1年間アスティナと併売されたが、アスティナの人気が高くエチュードはほとんど売れなかったため1990年に生産中止となり3年弱で終焉を迎えた。
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みんなのコメント
作りこんで、じっくり作り込んでカローラやサニーに対抗するほどの車にして欲しかったです
粗製乱造でたくさん車種を広げるより、一点集中で名品を作り出して欲しかったです。
それを出来る人が当時のマツダにはいたはずだ。