2022年に6代目となる現行型へとモデルチェンジした日産 セレナ。パワフルなe-POWERを搭載する走りも良いミニバンとして人気だ。セレナ購入時のグレード選択を、走り重視とコスパ重視、2つの基準でそれぞれ挙げてみた!!
※本稿は2024年11月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月10日号
※Tはターボ、DTはディーゼルターボ、Mはモーターの略称です
[セレナ]今買うならマジで[e-POWER]の[ハイウェイスター]がオススメ
【画像ギャラリー】走りorコスパどちらで選ぶ!? 日産 セレナのおすすめグレード(20枚)
■走りで選ぶなら?
日産 セレナ(271万9200~484万7700円)7人乗りと8人乗りを用意するファミリーミニバン。1.4Lハイブリッドのe-POWERと2Lエンジン車を設定
走りで選ぶならe-4ORCEハイウェイスターVを推奨する。余裕のある動力性能と低燃費を併せ持つe-POWERをベースに、後輪を前輪とは別のモーターで駆動する4WDを搭載するからだ。
後輪のモーターは最高出力が82ps、最大トルクは19.9kgmで力強い。カーブを曲がる時の状況によっては、前輪の駆動力を抑えて後輪を相対的に高めることで、旋回軌跡の拡大を抑える。
またセレナe-POWERの車両重量は、売れ筋グレードの2WDでも1800kgを上まわり、全高も1800mmを大幅に超えて高重心だが、4WDは舗装路でも走行安定性を向上させる。
【画像ギャラリー】走りorコスパどちらで選ぶ!? 日産 セレナのおすすめグレード(20枚)
■コスパで選ぶなら?
価格の割安度を重視する選び方でも、パワーユニットはe-POWERを推奨する。価格は2L・NAエンジンよりも50万円以上高いが、動力性能に余裕があり、静粛性も優れているからだ。
グレードはe-POWERハイウェイスターVを選ぶ。ミニバンの場合、エアロパーツを装着したグレードのほうが、数年後に好条件で売却できるためだ。ただし標準ボディの外観が好みであれば、安全/快適装備がほぼ等しいe-POWER XVを検討したい。
●日産 セレナ主要諸元
全長4765×全幅1715×全高1870mm、1.4L、直3(98ps/12.5kgm)+M(163ps)、19.3km/L(e-POWERハイウェイスターV・FF)
【画像ギャラリー】走りorコスパどちらで選ぶ!? 日産 セレナのおすすめグレード(20枚)
投稿 [セレナ]今買うならマジで[e-POWER]の[ハイウェイスター]がオススメ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウンエステート」は3月発売? 価格は? 全長5m級「ワゴンSUV」ついに? 広い室内空間で“車中泊”も可能? 約1年越しの登場に期待高まる
駐車券なしゲートなし“性善説”で大丈夫? 「ナンバープレートで管理する駐車場」が増える“意外な理由”とは
[箱根駅伝 復路]に先頭でやってきたのは黒LBX お騒がせの[白センチュリー]全区間完走
全長5mの“和製スーパーカー”「新型ビースト」誕生! パワフルな「V型12気筒エンジン」搭載モデルはランボルギーニ「ディアブロ」ベース!? “日本の夢と誇り”で創り上げたバリュープログレスの「旗艦モデル」とは!
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
2024年の日本国内のEV販売は完全に失速! 2025年に明るい材料はあるのか?
昔「横断歩道」って「はしごデザイン」でしたよね? なぜ「しましま」になったのでしょうか?→納得のメリット、ありました!
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
今年もイケるか交換か? 数年経ったスタッドレスは「減り」に「ヒビ」に「溝の形」と色んなところをチェックして判断すべし!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
形は、前の形の方がまだ良かったし、新型なのに2列目以後は何も変わってない。何年も同じ車体でボディを少し変えて新型と言いはる会社の体質。この新型セレナが発売された時点で、日産ヤバイなと思いました。