独自のデザインを纏った艶やかなクルマ
貴重な書籍や絵画など美術品の分野から始まった「オークション」。世界にはそんなオークションを主催する専門の会社(=オークショニア)がいくつも存在するが、中でも有名なのが世界最古のオークショニアとして知られるサザビーズで、その創業は1744年にまで遡る。同社は2015年にクラシックカーのオークショニアとして有名なRMオークションを子会社とし、現在は「RMサザビーズ」の名で古今東西のヒストリックカーのオークションを数多く開催している。今回ご紹介するのも、そんなRMサザビーズのオークションに出展された希少な1台だ。
伝説の60年代レースで無敵のアバルト「1000ビアルベロGT」は日本に正規輸入されていた! 神の領域のドライブフィールとは【旧車ソムリエ】
フィアット600ベースのスペシャリティモデル
2023年9月15日、有名リゾート地として知られるスイスのサンモリッツで開催されたRMサザビーズのオークションに出展されたのは、フィアット600ベルリネッタ・モンテローザという日本では馴染みの薄いクルマだ。この「モンテローザ」とは、トリノに本拠があったカロッツェリアの名。
イタリアのカロッツェリアに限らず、欧州には馬車の時代からの長い伝統を誇るボディ製造工房も多いが、このカロッツェリア・モンテローザの創立は第二次世界大戦後の1946年と比較的新しく、創業者のジョルジョ・サルジョッティが手掛けた仕事はもちろん馬車ではなく自動車のボディ作りである。
1948年、同社が初めて発表したのがフィアット1100BLをベースにボディ後半を独自改修した「ジャルディニエラ」、いわゆるステーションワゴンである。ちなみにフィアット1100シリーズは1948年にデビューした同社のセダンで、1100BLは長いボディの6/7座仕様。当時タクシーなどにも多用された実用車である。
この時代、セダンから派生したワゴンボディというと、まだ木製フレームを使って仕立てられたものも多かったが、モンテローザ製ワゴンは鋼板ボディであることが特徴だった。
イタリアのカロッツェリアと聞くと、王侯貴族のオーダーに応じて高級車の特注ボディを手掛けたり、少量生産の高性能スポーツカーのデザインを請け負ったりという華やかなイメージが強いが、戦後間も無い混乱期のイタリアで生まれたカロッツェリア・モンテローザは必ずしもそうではなかったようだ。
フィアット1100BLジャルディニエラをリリースした後も、歴代フィアットのベルリーナ(=セダン)をベースにした実用的なジャルディニエラが同社の主力製品。いずれもベースとなったモデルよりはカラーリングや意匠で華やかなイメージを演出していたものの、高級車やレーシングカーとはほとんど縁がなく、基本的には「小ロットで実用的なモデルを手掛ける特装車メーカー」といった印象だ。
そんな質実な印象の強いカロッツェリア・モンテローザだったが、やはりカロッツェリアを名乗る以上、独自のデザインを纏った艶やかなクルマを作りたいと思うのは当然だったろう。同社は1956年から1959年にかけて、フィアット600をベースにオリジナル・デザインの流麗な(というよりはむしろ可愛らしい)スペシャリティ・モデルをリリースしている。
ミケロッティが手がけたボディ
それが今回のRMサザビーズのオークションに出展された、このフィアット600ベルリネッタ・モンテローザというわけだ。リアエンジンの大衆車である600をベースにしたこのシリーズは、1956-1957年にかけて製作された丸みを帯びた前期型の「ベルリネッタ」と、1958-1959年に製造された直線基調の後期型「グランルーチェ」に分けられるが、今回出展されたのは1958年のグランルーチェの方である。ベルリネッタ、グランルーチェ共にデザインを担当したのはかのジョヴァンニ・ミケロッティで、ちいさなフィアット600をベースにしながら精一杯の「スペシャル感」を演出している。
スイス在住の自動車コレクター、ダニエル・イゼリ氏のコレクションから放出された素晴らしいコンディションのフィアット600ベルリネッタ・モンテローザは、果たして2万7600スイスフラン(邦貨換算約447万1000円)で落札され、次のオーナーの手に渡った。
戦後間もない1946年に生まれ、戦後復興が軌道に乗り始めた1961年には歴史の舞台から静かに消えていったカロッツェリア・モンテローザ。それは戦後の混乱期を経て大メーカー自らが、自社製品に数多くのバリエーションを展開できるようになっていった1950年代後半までのわずかな期間に花開いた、もうひとつの”イタリアのカロッツェリア”の物語。そんな時代を現在に伝える縁(よすが)がこの小さなクーペなのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント