車名はクルマを語る上でも大事な要素
レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「車名の記号化」だ。マツダは国内市場でロードスターを除き、数字もしくは記号と数字という組み合わせのグローバルネームに統一した。ブランド化は図れるが、一方で慣れ親しんだ車名を残してほしいというユーザーも多い。根っからのクルマ好きである木下隆之の目には、どう映っているのだろうか。
アテンザがマツダ6に車名変更! フラッグシップまで上りつめた歴代モデルを振り返る
車名の記号化は欧州では多く使われている手法
「マツダ6」が生誕20周年を迎えたという。それを記念して「20thアニバーサリーエディション」を発表。特別色を「匠塗」するなどして、一層、高級感を高めている。
とはいうものの、マツダ6の日本国内での歴史は浅い。2002年にデビューした日本名「アテンザ」は、海外では「マツダ6」として展開されていた。2019年になってようやく日本もグローバル名であるマツダ6を名乗ることになったのだ。日本ではまだ4年しか経っていない。それなのに20周年としているのは、アテンザから数えた数字なのだ。
そもそも、なぜ愛称が数字や記号になったのか。そこには巧みなブランド戦略がある。
マツダにはキュートな名称のモデルが多かった。キャロル、ファミリア、デミオ、アテンザ……。さかのぼれば、サバンナ、ルーチェ。親しみがあった。それを記号化することで、マツダブランドを訴求する。
「キミは何に乗っているの?」
そう質問されれば過去は、こう答えたことだろう。
「ああ、デミオだよ。その前はカペラだったけれどね」
「へぇ~、それってどこのクルマ?」
ところが記号化することで、「僕はマツダに乗っている」となる。ブランドを浸透させるための手段なのだ。
BMWは1から8までサイズに比例して数字化されている。アウディしかりメルセデス・ベンツしかり。日本でも早くからブランド化に成功したレクサスは、すべて記号である。
フロントマスクのデザインが統一され、走りのテイストも共通化されている。マツダなどは、テーマカラーもすべてソウルレッドクリスタルメタリックで共通だ。数字と記号化することで、メーカー名をブランド化しやすいのである。
伝統ある慣れ親しんだ車名は残してほしいという思いも
ただし、トヨタやフォルクスワーゲンといったフルラインナップメーカーはそうはいかない。50車種を抱えるトヨタがすべて記号化したら、超複雑な暗号のようになってしまうだろう。クラウンやカローラ、ゴルフやポロなど名前に伝統があることも無関係ではない。マツダすら、さすがにロードスターの記号化はできまい。
ともあれ、盲目的な記号化はどうかと思うなぁ。スカイラインはいつまでもスカイライン(地平線)でいてほしいし、フェアレディZ(マイフェアレディ)は絶対そのままでいてほしい。そういえば日産は、オシャレな車名が多い。キューブ、キャラバン、キックスなんて、イメージそのままです。リーフは葉っぱだからいかにも環境に良さそう。秀逸は「アリア」。バッハが作曲したバイオリン独奏曲「G線上のアリア」を連想させるしね。
いやはや、記号化と愛称が混在する時代ですね。
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みんなのコメント
レクサスとマツダw
マツダは昔から輸出市場では英数字名だったし、日産も初期のダットサンブランドの時はやっぱり英数字名で揃えていた。モデル別に独自名称を与えたのは米シェアが5%越えしてからだし、それでも結果的には販売に響いたからね。