現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 80年代の[ボーイズレーサー]から現代の[ホットハッチ]まで…走りがアツい!! コンパクト4選

ここから本文です

80年代の[ボーイズレーサー]から現代の[ホットハッチ]まで…走りがアツい!! コンパクト4選

掲載 2
80年代の[ボーイズレーサー]から現代の[ホットハッチ]まで…走りがアツい!! コンパクト4選

 コンパクトなボディに元気なエンジン。クルマ好きにとって、これほどワクワクさせるパッケージングはないかもしれない。大排気量のハイパワー車も魅力的だけど、手頃なサイズでキビキビ走れるホットハッチは、それとは違う楽しみを味わわせてくれる。そんな小さな実力者たちを紹介しよう。

文/木内一行、写真/スズキ、ホンダ、三菱、FavCars.com

80年代の[ボーイズレーサー]から現代の[ホットハッチ]まで…走りがアツい!! コンパクト4選

【画像ギャラリー】走りをとことん楽しめの激推し4台(14枚)

■ターボでドーピングしたジャジャ馬ハッチバック―トヨタ・スターレット ターボ(3代目)―

「イダテンターボ」を名乗るだけあり、エアスクープ付きのボンネットや専用バンパー、サイドのデカールなどでターボモデル&スポーティさを強調。写真は後期だが、前期ではフォグランプがフロントバンパーに内蔵されていた

 1980年代に繰り広げられたパワーウォーズ。各メーカーはターボやDOHCといった技術を次々と投入し、ライバルよりもハイパワーを得ようと躍起になっていた。その流れは軽自動車やコンパクトカーにも波及し、1986年にはトヨタのベーシックカーであるスターレットにもターボモデルが追加された。

 最大の注目はもちろんパワーユニット。ターボチャージャーとともに空冷式インタークーラーも装備した1.3リッターSOHCターボの2E-TELUは、105ps/15.2kg-mを発揮。約800kgのボディにこのハイパワーなのだから、走りは過激だ。

 また、ユニークなのがターボの過給圧をHI/LOの2段階で設定できる2モードターボシステム。

 LOモードでは91ps/13.4kg-mに抑えられるのだが、裏を返せばそれほど強烈なパワーだったということ。しかも、翌年のマイナーチェンジでは110ps /15.3kg-mまで高められた。

 ターボというだけで当時は注目の的だったが、エクステリアもその名にふさわしいものだった。大きなパワーバルジを設けたボンネットにはインタークーラーに走行風を導くためのエアスクープを装備し、リアゲートには上下2段のツインスポイラーを装着。見た目からしてヤンチャ感満点だ。

 ちなみに、スターレットターボのキャッチコピーは「イダテンターボ」。名は体を表すとは、まさにこのことである。

■レーシングスピリットを継承した赤バッジ―ホンダ・シビック タイプR(6代目)―

 1992年に発売されたNSX-R。快適性のための装備を削り、速さを突き詰め、サーキットで極限のパフォーマンスを発揮できるようにしたピュアスポーツモデルだが、これを原点にタイプRの歴史がスタート。

 1995年にはインテグラに設定され、1997年には6代目シビックにも追加された。

 そのタイプRは、扱いやすいサイズ、広い居住空間、優れた走行性能など、シビックの持つ素質を生かしながら他の車種と同様、走りの楽しさと運動性能を徹底追求。

 エンジンは、クラス最高峰の加速フィールとレスポンスを目指してチューニングされたB16B。具体的には、高回転対応バルブシステムの採用や吸排気抵抗の低減および圧縮比アップ、フリクションの低減などを実施し、ベースのB16Aよりも15ps /0.3kg-mアップを実現した。

 一方、優れた旋回性能や人車一体感のある走りを目指し、スプリングレートやダンパーの減衰力を高め、ヘリカルLSDの特性も変更。さらに、パフォーマンスロッドを追加してテールゲート周辺を大幅に強化することで、ボディのねじれ剛性を35%も向上させている。

 もちろん、ドライバーをその気にさせる演出もあり、タイプR専用の赤バッジが各所にあしらわれ、レカロ製のバケットシートやチタン削り出しシフトノブなどを装備。

 走りだけでなく、ドライバーの気持ちを高揚させてくれるのがタイプRなのだ。

■ボディまでチューンしたマニアックなスポコン―三菱・コルト ラリーアート・バージョンR―

 一世代、約6年で消滅したため、あまり記憶に残っていない人もいるかもしれないが、コルトにラインナップされていたラリーアート・バージョンRはかなり攻めたモデルだった。

 2002年にデビューしたコルトには、ターボエンジン搭載の「ラリーアート」がすでに設定されていた。

 しかし、2006年に追加されたバージョンRではさらに走りに特化したチューニングを実施。三菱がモータースポーツで培ったノウハウが随所に注入され、スパルタンなホットハッチに仕上げられた。

 まず、見た目からして強烈だ。最も目立つのはブラックのオーバーフェンダーで、冷却性を高めるために採用された開口部の大きなフロントバンパーやボンネットのエアアウトレットもスペシャル感満点。

 パワートレインも強力で、1.5リッターMIVECターボは排気系を改良することで、クラストップレベルの154psを発揮。組み合わせるMTはゲトラグ社製の5速で、クラッチはザックス社製を採用。モータースポーツで実績のある欧州メーカーのパーツが、惜しげもなく投入されているのだ(CVTもあり)。

 もちろん、足まわりやブレーキも強化されているが、バージョンRの特筆すべきポイントはボディ。通常比約1.5倍にもおよぶスポット溶接を増し打ちし、Dピラー周辺に補強を加えることで、ボディのねじり剛性を約30%も向上している。

 ここまでチューニングされたコンパクトカーは、そうそうないだろう。

■現代のボーイズレーサーは軽量ハイパワーの元気印―スズキ・スイフトスポーツ(現行)―

全幅が1735mmに拡大されて3ナンバーとなり、より安定感のあるフォルムに変身。ノーズを前方に突き出し、躍動感を強調したマスクが特徴的だ。さらに、空力パーツの最適化により空気抵抗は先代比で約10%低減された

 ただでさえMTのスポーツモデルが少ない時代において、現代のボーイズレーサーと言えるのがスイフトスポーツだ。初代から数えて4代目となる現行モデルは2017年にデビュー。

 ボディサイズは全長こそ先代と同じながら、全幅を拡大してワイドトレッド化。スイフト初の3ナンバーとなった。

 その一方で、新プラットフォームや軽量衝撃吸収ボディの採用、各パーツの最適化により先代比70kgの軽量化を達成。MT、ATともに車両重量は1トン以内に収まっている。

 軽量ボディに搭載されるエンジンは、1.4リッター直4ターボユニット。ダウンサイジングターボだが、先代の1.6リッターよりも最大出力4ps、最大トルクは7.1kg-mも向上。過給応答性を高め、幅広い回転で鋭い加速を実現した。

 ちなみに、MTは先代と同様に2~5速をクロスレシオ化した6速、ATはパドルシフトを備えるトルコン式6速となる。

 サスペンションだってチューニングされ、専用のハブベアリングやトーションビームにより車軸支持剛性を高め、ステアリング操作に対する追従性をアップ。さらに、専用スタビやスプリング、ブッシュ類を採用してロール剛性も最適化している。

 軽量ボディにハイパワーなエンジン。これ以上ない理想的なパッケージの最強コンパクトなのである。

【画像ギャラリー】走りをとことん楽しめの激推し4台(14枚)



記事リンク















前の記事





もはやFF[ホットハッチ]最強か!? VWゴルフGTIクラブスポーツが改良で300psに!!!















次の記事





デビュー間近!? 新型スズキ スイフトスポーツは1.4Lターボ+マイルドHVで登場か!!















投稿 80年代の[ボーイズレーサー]から現代の[ホットハッチ]まで…走りがアツい!! コンパクト4選 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
VAGUE
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーネット
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
AUTOSPORT web
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
乗りものニュース
レクサスの“小さな高級車”「LBX」がスゴい! 全長4.2mの小型ボディに“クラス超え”高級インテリア採用! どんなモデル?
レクサスの“小さな高級車”「LBX」がスゴい! 全長4.2mの小型ボディに“クラス超え”高級インテリア採用! どんなモデル?
くるまのニュース
マルチスズキ、『ワゴンR』発売25周年を祝う…3年連続インドベストセラー車に
マルチスズキ、『ワゴンR』発売25周年を祝う…3年連続インドベストセラー車に
レスポンス
新たなF1公認番組の製作が進行中か。ダニエル・リカルドのHuluシリーズに似た作品に?
新たなF1公認番組の製作が進行中か。ダニエル・リカルドのHuluシリーズに似た作品に?
motorsport.com 日本版
ティムの息子ヤコブ・ベルグマイスターがSFライツテストに参加「父とまた日本に来ることができたら」
ティムの息子ヤコブ・ベルグマイスターがSFライツテストに参加「父とまた日本に来ることができたら」
AUTOSPORT web
『ADVAN Sport』全面訴求。横浜ゴムがTAS2025でタイヤ、ホイール、カスタムカーなど幅広い展示
『ADVAN Sport』全面訴求。横浜ゴムがTAS2025でタイヤ、ホイール、カスタムカーなど幅広い展示
AUTOSPORT web
横浜ゴムはタイヤ/ホイールの2ブース出展、織戸茉彩選手の『MAAYA GR86』展示も…東京オートサロン2025
横浜ゴムはタイヤ/ホイールの2ブース出展、織戸茉彩選手の『MAAYA GR86』展示も…東京オートサロン2025
レスポンス
スバル/STI、BRZ GT300とWRX NBR CHALLENGEの2025年モデルを展示へ。東京オートサロンの出展概要を発表
スバル/STI、BRZ GT300とWRX NBR CHALLENGEの2025年モデルを展示へ。東京オートサロンの出展概要を発表
AUTOSPORT web
F1ドライバーとFIA間に横たわる溝。ラッセル「ベン・スレイエム会長は、ドライバーたちに目標を伝えるべき」
F1ドライバーとFIA間に横たわる溝。ラッセル「ベン・スレイエム会長は、ドライバーたちに目標を伝えるべき」
motorsport.com 日本版
佐藤琢磨&岩佐歩夢のF1トークイベントを東京オートサロンで開催。オートスポーツweb読者限定で観覧ご招待
佐藤琢磨&岩佐歩夢のF1トークイベントを東京オートサロンで開催。オートスポーツweb読者限定で観覧ご招待
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • TagameX
    スイスポの奴、見なくなったけどヤフコメに続いてこっちも出禁になったのか。
  • エガちゃんねらー
    コルトは三菱が本気出したらヤバい、の典型やった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村