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BMW X5の改良モデルが日本上陸。PHEVモデルのX5 xDrive50eも登場

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BMW X5の改良モデルが日本上陸。PHEVモデルのX5 xDrive50eも登場

 BMWジャパンは2023年4月3日、高性能プレミアムSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)のX5 の一部改良モデルを発表し、同日より予約受注を開始した。ユーザーへの納車は本年7月からを予定している。

車種展開および車両価格は以下の通り。

内外装の刷新と大幅なデジタル化を実施した第3世代のBMW X1が日本上陸。電気自動車の iX1も登場

X5 xDrive50e Mスポーツ:1260万円

X5 M60i xDrive:1520万円

X5 M Competition:1972万円

 今回の商品改良は、内外装の意匠変更や機能装備の拡充、機構面の進化などを図って、ミドルセグメントSUVとしての魅力度をいっそう高めたことが特徴である。

 まずエクステリアでは、BMWのラグジュアリーモデルに相応しい圧倒的な存在感やダイナミズム、威風堂々たる佇まいに加えて、スポーティさをいっそう際立たせたことが訴求点である。フロントセクションでは、BMW車として初採用となる矢印型デイライト機能を有した新造形のアダプティブLEDヘッドライトを採用。合わせてフロントバンパーを大型化し、インパクトの強いマスクを創出した。また、xDrive50eには暗闇で光を放ち存在感を増すアイコニックグローを組み込んだパールクロムバーのキドニーグリル(アクティブエアストリーム内蔵)を配備。さらにM60i xDriveにはダブルハイグロスブラックバーを、M Competitionにはマットブラックフレーム/ブラックダブルスラットバーを配したキドニーグリルを採用する。一方でリアビューでは、横方向に伸びるスリムかつ大胆にデザインしたX字型LEDコンビネーションランプを装備し、力強さとXモデルであることを表現。デュアルエキゾーストテールパイプはxDrive50eとM60i xDriveがパールクローム、M Competitionがブラッククロームで仕上げた。

 内包するインテリアは、操作系を司るインターフェースを最新世代にアップデートしたことがトピック。12.3インチのマルチディスプレイメーターパネルと14.9インチのワイドコントロールディスプレイ(タッチパネル機能付)を一体化させ、かつ運転席側に湾曲させた最新のBMWカーブドディスプレイを配備して、優れた視認性と高い操作性を実現する。また、BMW特有のiDriveコントローラー回りをすっきりとさせることで運転席周囲の空間を広くし、かつモダンな印象を付与した。装備面では、全車にBMWインテリジェントパーソナルアシスタント(AI音声会話システム)やARビューなどを組み込んだBMWライブコックピット、BMWジェスチャーコントロール、ワイヤレスチャージング、パーソナルeSIM、マルチファンクションMスポーツレザーステアリングホイール、harman/kardonサラウンドサウンドシステム、アンビエントライト/アンビエントライトバーなどを標準装備。また、xDrive50eとM60i xDriveはBMW Individual エクステンドレザーメリノシートやMアンソラジットルーフライニングを、M CompetitionはフルレザーメリノシートやMアルカンタラアンソラジットルーフライニングを採用した。

 パワートレインに関しては、xDrive50eに2997cc直列6気筒DOHC直噴ツインパワーターボガソリンエンジン(最高出力313ps/5000rpm、最大トルク450Nm/1750~4700rpm)+電気モーター(最高出力145kW、最大トルク280Nm)+リチウムイオンバッテリー(総電力量29.5kWh)+8速スポーツオートマチック(ステップトロニック/パドルシフト付き)で構成するプラグインハイブリッドシステムを搭載。システム総出力は489ps(360kW)/700Nmを発生し、電気モーターのみでの走行は140km/h以下の速度域で最大約100km(欧州仕様値)を実現している。一方、M60i xDriveは4394cc・V型8気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン(最高出力530ps/5500rpm、最大トルク750Nm/1800~4600rpm)+電気モーター(最高出力9kW、最大トルク200Nm)+8速スポーツオートマチック(ステップトロニック/パドルシフト付き)で構成する48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載。システム総出力は530ps(390kW)/750Nmを絞り出す。そしてM Competitionは、4394cc・V型8気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン(最高出力625ps/5500rpm、最大トルク750Nm/1800~4600rpm)+電気モーター(最高出力9kW、最大トルク200Nm)+8速Mスポーツオートマチック(ステップトロニック/パドルシフト付き)で構成する48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載。システム総出力は625ps(460kW)/750Nmを発揮する。駆動システムには電子制御前後駆動力配分4輪駆動のxDriveシステムを採用。M60i xDriveとM CompetitionにはMスポーツディファレンシャルを組み込んでいる。

 ドライビングダイナミクスの面では、xDrive50eとM60i xDriveにオートマチックセルフレベリングコントロール付アダプティブ2アクスルエアサスペンションを、M CompetitionにアダプティブMサスペンションプロフェッショナルを装備。また、先進安全運転支援システムのドライビング・アシスト・プロフェッショナルやパーキング・アシスト・プロフェッショナル、ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能、BMWコネクティッドドライブ、BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタントなどを採用している。

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みんなのコメント

7件
  • マイナー前の方がカッコいいだろ。
    なんか顔が間抜けた。

    ヘッドライトがダサい。
    どうなりたいのか。
  • ベンツもだけど、外車はどんどん高くなってきている。
    日本車もだけど、
    外国車は以前よりもの為替かなぁ〜
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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