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「M」の次は「アルピナ」でしょう! BMW「M2」から「D3」に乗り換えてもサーキットのタイムは同じでした

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「M」の次は「アルピナ」でしょう! BMW「M2」から「D3」に乗り換えてもサーキットのタイムは同じでした

満を持してALPINAのオーナーに

BMW AG(ドイツ本社)公認のクラブである、「BMW Club Japan」。同クラブではさまざまなイベントを開催してBMWを満喫していますが、AMWでは人気コンテンツであるツーリングに密着。2023年7月2日に開催された、サマー・モータリングin奥志賀を取材しました。20台以上の新旧BMWが参加していましたが、今回はアルピナD3のオーナーを紹介します。

人生最後の車は「M3」に。新車購入の「318ti」と2台体制でBMWライフを楽しんでします!

ディーゼルの力強さを味わいたくてD3を選択

BMWに長く乗り続けているという中嶋夢理さん。現在の愛車である「アルピナD3」は2018年に手に入れて、約5年となる。

「最初に購入したのが、E60の530iでした。そのあとにF87 M2に乗り換え、そしてこのアルピナ D3を手に入れました。530、Mと来たら、次はアルピナかな、と思いまして乗り換えることを決意しました」

ボディカラーはミネラル・ホワイトを選択。このチョイスにもこだわりが込められていた。

「アルピナといえば、ブルーやグリーンが定番ではありますが、あまり見かけないホワイトを選び、アルピナラインはゴールドを組み合わせました。エレガントさを演出できて、気に入っています」

ガソリンエンジンのB4ではなくD3を選んだのは、ディーゼル特有のトルクの太さによる乗りやすさを味わいたかったから。今回のツーリングでコースとなっていたワインディングでも、パワフルなエンジンとしなやかな足まわりで快適に走れたそうだ。

「M2はコンパクトで、小さなレーシングカーのような印象で、当然乗り心地も少し固めです。対してアルピナD3は、路面状況の良くないワインディングでも、しなやかな足まわりで気持ちよく走ることができます。M2でもこのD3でもサーキット走行を楽しんだことがあります。性格の異なる2台ですが、どちらもほぼ同じタイムで走ることができました。どちらがいいとかではなく、それぞれの良さがありますね」

オリジナルの状態を気に入っているとのことで、カスタムなどをする予定は無いそう。中嶋さんにとって、クルマは自分自身の成長の証であり、家族であり、相棒と語ってくれた。このアルピナD3にこれからも乗り続け、充実したBMW LIFEを送ることだろう。

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みんなのコメント

2件
  • D3は今まで乗ったクルマの中で、1番衝撃を受けました。
    見た目は紛れもなくアルピナですが、エンジン掛けるとトラックの音そのもの。
    車内はガラガラ音が多少軽減されますが、やっぱりトラックとかバスみたいな振動があります。
    そして、アクセルを踏み込むと盛大にガラガラ音がして、吹っ飛びます。めちゃ速い。
    ガラガラ音を奏でながらワープします。
    音と景色がリンクしない、とても新鮮な感覚でした。

  • BMWのディーゼルエンジンって耐久性に難があると思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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