満を持してALPINAのオーナーに
BMW AG(ドイツ本社)公認のクラブである、「BMW Club Japan」。同クラブではさまざまなイベントを開催してBMWを満喫していますが、AMWでは人気コンテンツであるツーリングに密着。2023年7月2日に開催された、サマー・モータリングin奥志賀を取材しました。20台以上の新旧BMWが参加していましたが、今回はアルピナD3のオーナーを紹介します。
人生最後の車は「M3」に。新車購入の「318ti」と2台体制でBMWライフを楽しんでします!
ディーゼルの力強さを味わいたくてD3を選択
BMWに長く乗り続けているという中嶋夢理さん。現在の愛車である「アルピナD3」は2018年に手に入れて、約5年となる。
「最初に購入したのが、E60の530iでした。そのあとにF87 M2に乗り換え、そしてこのアルピナ D3を手に入れました。530、Mと来たら、次はアルピナかな、と思いまして乗り換えることを決意しました」
ボディカラーはミネラル・ホワイトを選択。このチョイスにもこだわりが込められていた。
「アルピナといえば、ブルーやグリーンが定番ではありますが、あまり見かけないホワイトを選び、アルピナラインはゴールドを組み合わせました。エレガントさを演出できて、気に入っています」
ガソリンエンジンのB4ではなくD3を選んだのは、ディーゼル特有のトルクの太さによる乗りやすさを味わいたかったから。今回のツーリングでコースとなっていたワインディングでも、パワフルなエンジンとしなやかな足まわりで快適に走れたそうだ。
「M2はコンパクトで、小さなレーシングカーのような印象で、当然乗り心地も少し固めです。対してアルピナD3は、路面状況の良くないワインディングでも、しなやかな足まわりで気持ちよく走ることができます。M2でもこのD3でもサーキット走行を楽しんだことがあります。性格の異なる2台ですが、どちらもほぼ同じタイムで走ることができました。どちらがいいとかではなく、それぞれの良さがありますね」
オリジナルの状態を気に入っているとのことで、カスタムなどをする予定は無いそう。中嶋さんにとって、クルマは自分自身の成長の証であり、家族であり、相棒と語ってくれた。このアルピナD3にこれからも乗り続け、充実したBMW LIFEを送ることだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
見た目は紛れもなくアルピナですが、エンジン掛けるとトラックの音そのもの。
車内はガラガラ音が多少軽減されますが、やっぱりトラックとかバスみたいな振動があります。
そして、アクセルを踏み込むと盛大にガラガラ音がして、吹っ飛びます。めちゃ速い。
ガラガラ音を奏でながらワープします。
音と景色がリンクしない、とても新鮮な感覚でした。