BMWとトヨタが共同開発した、BMW Z4/GRスープラ。これまでGRスープラのラインナップは8速スポーツATのみだったが、なんと4月下旬に6速MTのスープラが発表されることが明らかになった。
はたしてどんなモデルなのか? 価格は? 発売日は? 今わかっている情報すべてお伝えしていこう。
東京オートサロン トヨタブースの主役は本気のスポーツモデル!! さらに過激なGRMNヤリス見参
文/ベストカーweb編集部
写真/トヨタ、ベストカーweb編集部
■発表は2022年4月下旬、発売日は今秋
ついにスープラに6速MTが用意される。写真はGR86のMTシフトレバー
伝統の直6エンジン搭載グレードの「RZ」(白のボディカラー)と2L、直4エンジン搭載の「SZ」(黒のボディカラー)
2022年6月下旬に発売予定の新型Zに用意される6速MT
2022年6月下旬、日産から新型フェアレディZが発売されるが、日産はプロトタイプの段階からMTを用意することをアピールしてきた。
なぜそこまでわざわざMTをアピールしたかというと、新車のスポーツカーにMTモデルがほぼ皆無であること、昨今の中古スポーツカー事情におけるMT車の価格高騰(スープラ80のMTとATとの価格差は400万~600万円)がある。
つまり、スポーツカーユーザーはMTを欲しているということを意識して、MTがあることをウリにしているのだ。
2022年1月の東京オートサロンにて新型Zがお披露目されたが、それを見た豊田章男社長は「Zに負けませんから……」という発言をして話題となった。なんのことだろう? トヨタがZに対抗する新しいスポーツカーを作るのかと思った方も多いと思うが、その答えが、今回の「スープラに6速MT追加」ということだったようだ。
現行スープラに採用されている8速スポーツAT
387ps/51.0kgmを発生する3L、直6エンジンのRZグレードに6速MTが追加される
一方、欧州仕様のBMW Z4には2Lモデルのみ6速MTが用意されている。6速MTが標準、8速ATはオプション
現在のスープラは、SZが197ps/32.6kgmのBMW製2L、直4ターボ、SZ-Rが258ps/40.8kgmのBMW製2L、直4ターボ、そしてトップグレードのRZには387ps/51.0kgm(2020年4月の一部改良前は340ps/51.0kgm)のBMW製3L、直6ターボエンジンが搭載されている。
RZは発売当初から人気で、販売はスープラ全体の6割となり、予約が殺到、納車が大幅に遅延するほどだったから、6速MTが復活するとなるとこれまた人気が集中しそうだ。
古くからのトヨタファンは、80スープラ時代に用意されていた280psの2LZ-GTE型3L、直6ツインターボのRZ+6速MTを思い出すのではないだろうか。
■現行GRスープラのラインナップと価格
SZ=499万5000円
SZ-R=601万3000円
RZ=731万3000円
6速MTが設定されるのはRZのみ。価格の安いSZやSZ-Rには用意されない。とはいえ、直6ターボの気持ちいいエンジンフィールを自分の思いのままにMTで操れる醍醐味が味わえるというのは、令和の時代においては貴重な存在だ。
RZの6速MTグレードのみ専用の鍛造アルミホイールが用意されるというのもポイントだ。価格は8速スポーツAT仕様とほぼ同価格ということで、730万円程度か。
6速MTの追加と同時にマイナーチェンジも実施され、パワートレイン系自体に変更はないものの、操安性や走行フィールが熟成され、ボディカラーとインテリアカラーが変更される。
1993年5月にデビューし2002年8月に生産終了したJZA80型スープラ。2001年に公開された映画「ワイルド・スピード」で主人公のブライアン・オコナーがスープラ・エアロトップに乗っていたことで一気に有名になり中古価格が高騰した
80スープラRZに設定されていた6速MT。ついに現行モデルで復活する
■50台限定・抽選販売の「マットホワイトエディション」も用意!
こちらは2021年8月に発売された35台限定の35周年記念限定車「35周年アニバーサリーエディション。ボディカラーは特別色のマットストームグレーメタリック
そして、6速MTの追加販売と合わせて、50台限定で抽選販売となる「マットホワイトエディション」にも注目したい。
ボディカラーは専用のマットホワイト、インテリアはタン(茶色)革となり、専用のオーナメントが助手席側に装着される。気になる価格はRZグレードにプラス50万円ほどの780万円程度。予約が殺到するのは間違いなさそうだ。
新型スープラRZの6速MTは2022年4月下旬、発売は2022年秋。欲しい人は期待して待ってほしい!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント