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人気者の予感あり「スズキ フロンクス(SUZUKI FRONX)」プロトタイプのインプレッション

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人気者の予感あり「スズキ フロンクス(SUZUKI FRONX)」プロトタイプのインプレッション

スズキからクーペスタイルの新型SUV「フロンクス(FRONX)」が発表された。この車をクローズドコースながら試乗を行った大林晃平のファーストインプレッションをお届けする。

「スズキ フロンクス」は、一言でいえばスズキのインド工場で生産され日本に輸入されるコンパクトSUVである。インド工場で生産されて輸入されるスズキ車と聞くと、2020年まで日本に導入されていたバレーノをつい思いだす。バレーノはファイブドアのハッチバック車で、決して内容は悪くはないもののスタイルはやや没個性的で、残念ながらあまりヒットにはならないまま消えていってしまった。

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その仕切り直しとして今度はSUVモデルにジャンルを変えて再デビューか、と思うのは早計で実は本国インドではバレーノはヒット作となっており、2022年には新型バレーノが発表され好評発売中となっている。あのなんとなくサツマイモを連想させる(失礼)ちょっとあか抜けない感じの(決して悪い意味ではない)デザインが彼の地では人気なのか、と思うとなんとなく微笑ましい気持ちになる。

「スズキ フロンクス」は、チームスズキが開発したコンパクトSUVの新しいカタチ。ということは今回のフロンクスは新しい車種となるわけだが、エスクード無き現在、この車が新型エスクードかと考えることもできるのか、などと余計なことを思いつつ、晴天に恵まれた修善寺のサイクルスポーツセンターではじめて対面したフロンクスは、妙にあか抜けてスタイリッシュで好印象であった。正直言って、同種の車たちとの比較でも、上位に入れることは間違えないデザインであると思う。

かなり凝った抑揚を持つフロント周り。塗装の仕上げなどに、インドを感じさせるものはなにもない。フロンクスのベースになっているのは言うまでもなくスイフトだが、スイフトと違い、こちらには1.5リッターの4気筒エンジンに6速オートマチックトランスミッションが組み合わせるところが大きく異なる。CVTではなくコンベンショナルなトルクコンバーター式オートマチックトランスミッションという部分が、古い自動車好きにはなんだか嬉しい。

余裕のあるエンジンルーム。下の路面が見えるエンジンルームが妙に懐かしく、ほっとする。また日本に導入されるためにインド本国には設定のない四輪駆動モデルも新規に開発されると同時に、アダプティブクルーズコントロールやデュアルセンサーブレーキサポートIIなどの電子デバイスも新たに日本市場向けに開発され搭載された。

またバーガンディ色を用いた内装色なども、本国とは違う特別な日本仕立てとなっているそうで、そんな面にもスズキのこの車の日本導入の本気度がうかがえる。さらに日本では1550mmの全高なども、都市部のタワーパーキングのことを考えると有利な部分といえ、日本において扱いやすいコンパクトSUVという条件はかなりのレベルでクリアしていると言っていいだろう。

バーガンディとブラックのツートンカラーの室内デザインは日本専用。スイフトにはあった「CDスロット」が備わらないことだけが個人的には残念。今回は正式発表直前の、日本向け最終プロトタイプモデル(ということは、ほぼ生産車と同じ車)をサイクルスポーツセンター内のクローズドのコースという限られた場所ながら、二輪駆動、四輪駆動ともに試乗することができた。結論から言ってしまうと、スイフトの軽快で扱いやすいサイズという良い面を活かしつつ、さらにやや上質方向に振った乗り心地や静粛性など、全体的にかなり高いレベルでまとめられた自動車という第一印象を抱いた。

そんなフロンクスに乗る際に、個人的におおっと思った部分がある。それはアクセルペダルとブレーキペダルで、それはメルセデスのAMGモデルかと見紛うばかりの金属に黒いゴムのついたスポーティなペダルなのであった。ジムニーのペダルを共有してもいいかとも思えるが、これほどまでにお金のかかったペダルを採用する一点をとっても、この車にかける開発陣の情熱が感じとれよう。

十分な大きさと装備を持つ室内。スポーティーな金属製ペダルが見える。テストコースを走り始めても、ささくれのように引っかかるような部分は皆無であり、ハンドリングも乗り心地も極めて自然な感覚であり、今回の試乗では気になるような部分などはまったく感じられなかった。あえて比較をするならば、二輪駆動モデルのほうがより軽快でナチュラルなハンドリングを持ち、車重が軽い分パワー感もあるがそれは同一条件で乗り比べて初めて感じるようなレベルの話であり、四輪駆動モデルでも十分以上に自然な仕上がりであり違和感などはまったくない。

60扁平率の懐にも優しい16インチタイヤ。スズキはこうでなくっちゃ。そもそも当たり前の話だが、二輪駆動と四輪駆動とではシステムが異なるわけで、まったく同じになるわけなどありえない。それでも2台をかなり真剣に乗り比べてみても、どちらかが弱点となるような、不自然な差異等は見つからなかった。

個人的には二輪駆動のさらっとした仕上がりが好みではあるが、四輪駆動モデルを選んでも決して間違えになるようなことはなく、あくまでも好みの範疇くらいの話であるとお考えいただきたい。室内空間もカーゴスペースもファミリーカーとして使うには十分以上なスペースだし、どこかが気に障ったり、この部分はすぐにでも改善してほしいというような部分はエンジン性能、ハンドリング、ブレーキ、乗り心地などにおいても感じられなかった。逆に乗った瞬間からなにも迷わずに走り出すことのできる操作性などは、複雑で戸惑うことの多い昨今の自動車から比較すると妙にほっとするし、実用車はこうであってほしいとさえ思う。そしてその自然さは、数か月前に試乗したスイフトと同じように、さわやかで妙に安心する「あの感じ」に近い。噂では車両価格はかなりリーズナブルなものになると伝えられているし、フロンクスは人気者の帰国子女になるのではないかと思う。インド製だからとエクスキューズするような部分はないし、そもそもそんな風に生産地で自動車を差別する時代ではないとも思う。

カーゴスペースは標準的。何か特別な工夫はないが使いやすそう。すでに今年インド、南アフリカでカーオブザイヤー、デザイン賞を獲得して、高い評価を得ているフロンクス。今度は一般路上でじっくり乗ってみたい、と期待してしまう爽やかなニューカマーであった。

スズキフロンクス ティザーサイト:https://www.suzuki.co.jp/car/fronx/

Text&Photo:大林晃平

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みんなのコメント

1件
  • 小太郎
    増改築を繰り返した老旅館のようなロッキー&ライズのひどいデザインに比べて、見た目に一貫性がありかっこいい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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