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シトロエンのミニバンはオモシロい──新型ベルランゴ・ロング試乗記

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シトロエンのミニバンはオモシロい──新型ベルランゴ・ロング試乗記

シトロエンの「ベルランゴ」に追加された3列シート仕様の「ロング」に、小川フミオが乗った。日本のミニバンとは異なる“独創性”に注目!

洒落たインテリア

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人数が乗れて、ちょっとオシャレな輸入車を探しているひとには、シトロエンのベルランゴ・ロングを勧めたい。

試乗したのはベルランゴ・ロングShine BlueHDi。7人が乗れるシートをそなえた全長4770mmのボディに、リッターあたり18.1kmと好燃費の1.5リッターディーゼルエンジンを組合せる。

これまでもショートボディのベルランゴが日本でもよく売れていたが、それより27%も容量を拡大した積載能力を持つ。

家族や友人と出かけるのが好きなひと、キャンプや道具を使うスポーツを楽しんでいるひとなど、想定ユーザーの幅は広い、と輸入元のステランティスジャパン。

実車を観ないとわからないのが、内装の洒落たデザインだ。とくにシートを覆うファブリックの意匠はオシャレである。姉妹車のプジョー「リフター・ロング」より、シトロエンのほうが、心浮き立つ印象がより強い。

画像だと、橫ストライプがプリントアウトされているように見える、ベルランゴ・ロングのシートファブリックであるが、じっさいは織り込みのような仕上げで、コットンセーターのような多少ざっくりした手触りがよい印象。乗員とのインターフェイスの作りこみ、シトロエンは実にうまい。

1498ccのディーゼルユニットは、96kWの最高出力と300Nmの最大トルクを持つ。

円筒形を時計まわりにまわすユニークなシフターをDレンジに入れて、アクセルを踏み込むと力強い発進加速だ。

発進時は“ガラガラッ”というような独特のディーゼル音が聞こえるけれど、速度が20km/hを超えると、路面からの音や風切り音がそれなりに高まるせいか、気にならなくなる。

排気量から予想する以上に扱いやすいエンジンだ。8段オートマチック変速機は5速目で直結(ギア比が1.000)の、基本的にオーバードライブ重視。でも、加速時のもたつきはない。

居住性良好ホイールベースは2975mmで、たとえばトヨタ「アルファード」の3000mmに迫る長さなのに、小さな排気量で非力さを感じさせない点も感心した。

ひとりしか乗っていないと、重い荷物や大人数の乗車を前提に設定されたサスペンションは硬さを感じるけれど、それはしょうがない。

ベルランゴのロング仕様は、欧州で、商用車としも活躍しており、本来はそれが本流だ。

ゆえに、乗用車版も商用ベースなだけにパッケージはすぐれている。3列目シートにはちゃんと“脚”があって、おとなが長時間座っていられる。

ベルランゴ・ロングの価格は、Shine BlueHDiが443万3000円、16インチに対して17インチ径ホイールや車体のデコレーションなど専用装備をもつShine BlueHDi XTR PACKが455万4000円。

姉妹車のプジョー・リフター・ロングはGTのモノグレードで455万円。どっちを選ぶべきか……そう考えていて、ふと思いついたのは、洋服だ。機能はおなじなのに、趣味性は多様。

なので、直感的に好きだなと思ったほうでいいでしょう。でも、実車を見ることが肝要ですゾ。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

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みんなのコメント

1件
  • ドリンクホルダーが無い/使えない

    いかに?和製ミニバンが便利か」がわかる
    d( ̄  ̄)

    アッパーコンソールに☆荷物がしまえる
    コレは→和製ミニバンには無い☆魅力ですね
    子育て中には☆とても魅力的です

    最大の魅力は→2列目が3座席である事と
    中央座席にも→ISOFIXが装備されている事です
    d( ̄  ̄)
    コレにより…
    右座席」と中央」にチャイルドを装着しても
    左座席を折りたたんで→3列目へ行けるのです

    和製ミニバンのほぼ全てが
    中央座席への装着を→不適切な装着」に挙げています

    そして更なる魅力は
    3列目が☆独立したキャプテンシート」だという事です
    コレにより、ウォークスルーを使って→後方へ移動し
    バックゲートより降りれる」という事です

    前ステップワゴンでは後方へのアクセスが無く
    ワクワクゲートが意味をなさなかった」事を思い出しますね
    ワクワクゲートを使うためには→左座席を床下に仕舞う」必要があった為です
    実質3列目は1人用でしたね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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