軽トラック、軽1BOXバンという軽商用車ながら歴代RR構造、四輪独立サスペンションを採用するなど、マニアックな魅力を持っていたスバル自社製サンバーの生産終了から2022年で10年が経った。
サンバーは現在ダイハツ ハイゼットのOEMとなっているが、その中でも特別な存在だったのが軽商用車を使った個人による貨物軽自動車運送業者の組合となる赤帽が使っていた「赤帽サンバー」である。
スポーツカーも顔負けのハイパフォーマンスマシンだった!! ”特別”な赤帽サンバーの今昔
ここでは最終型スバル自社製サンバーをマイカーにしていたこともある筆者が、赤帽サンバーの今昔などを解説していく。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新「ハイエース」発表に大反響! 人気殺到で「もう注文できなかった…」「新しいエンジンが気になる」の声も! パワーアップした「キング・オブ・商用車」誕生“20周年”を記念する「特別モデル」とは!
24年ぶり復活!ホンダ新型「赤いプレリュード」日本初公開! 斬新シフト採用×シビックタイプRベース!? ホンダの最新2ドアクーペ、走りはどう?
400万円切り!? 小さいのに本格派!! 新型[ランクルFJ]は2025年春デビューか!?
わずか4日で5万台受注! スズキ「ジムニー “5ドア”」なぜ一気に“爆売れモデル”になった? 後席ドアを追加した新型「ノマド」誕生したワケとは?
スズキ新「カタナ」実車登場! 懐かしすぎる“旧車デザイン”採用した「レジェンド・バイク」最新モデルの姿とは! 新採用の「シルバー×ブラック」がカッコイイ!
ホンダの高コスパSUV「WR-V」が売れない!! 販売苦戦の二大要因と、なす術ナシの悲しい現実
「プラグインハイブリッド車 = EVへの繋ぎ役」という甘い罠! BYDのPHV攻勢が露呈させる日本勢のEVシフト遅れとその危機
ホンダ新型「赤いプレリュード」日本初披露! 歴代モデル意識!? 復活のプレリュード、雪上の印象は? 北の大地で“ほぼ量産車”を先行試乗
日産が「次期エルグランド」投入!? 早ければ「26年」にも登場か!? 「業績の大幅改善」に期待の“新型ミニバン”登場を予告!
総額約3200万円!?「アルファード“4台”盗難」で男が逮捕! 海外に不正輸出の疑いで… 直近でも「ランクル・LX」不正輸出で外国籍の男が告発される
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ギア比が違うので一概には言えませんが1999年式の方が断然パワートルクとも上です。運転していて滅茶苦茶楽しいです。
2012年式の方はエンジンのトルクはありませんが燃費はいい方ですよ。夏場のエアコン使用だと11キロ前後に落ちますが
エアコン無しで街中だと14キロ前後、高速道路なら調子いいと43万キロ超えた現在でも18キロ前後まで伸びます。
ちゃんとオイル管理された個体なら35万キロ付近までなら大きなトラブルは出ないと思います。
ダイハツ製の赤帽サンバーはスペック的はスバルサンバーよりパワーあるようですが実際はエンジンのトルクが足りずに80キロでの一定走行にも支障が出るようです。
ダイハツサンバーは本家赤帽サンバーと比べてエンジンの力が足りないです。
早くダイハツサンバーに過給機付きエンジンが設定されるといいですね。