軽トラック、軽1BOXバンという軽商用車ながら歴代RR構造、四輪独立サスペンションを採用するなど、マニアックな魅力を持っていたスバル自社製サンバーの生産終了から2022年で10年が経った。
サンバーは現在ダイハツ ハイゼットのOEMとなっているが、その中でも特別な存在だったのが軽商用車を使った個人による貨物軽自動車運送業者の組合となる赤帽が使っていた「赤帽サンバー」である。
スポーツカーも顔負けのハイパフォーマンスマシンだった!! ”特別”な赤帽サンバーの今昔
ここでは最終型スバル自社製サンバーをマイカーにしていたこともある筆者が、赤帽サンバーの今昔などを解説していく。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
ギア比が違うので一概には言えませんが1999年式の方が断然パワートルクとも上です。運転していて滅茶苦茶楽しいです。
2012年式の方はエンジンのトルクはありませんが燃費はいい方ですよ。夏場のエアコン使用だと11キロ前後に落ちますが
エアコン無しで街中だと14キロ前後、高速道路なら調子いいと43万キロ超えた現在でも18キロ前後まで伸びます。
ちゃんとオイル管理された個体なら35万キロ付近までなら大きなトラブルは出ないと思います。
ダイハツ製の赤帽サンバーはスペック的はスバルサンバーよりパワーあるようですが実際はエンジンのトルクが足りずに80キロでの一定走行にも支障が出るようです。
ダイハツサンバーは本家赤帽サンバーと比べてエンジンの力が足りないです。
早くダイハツサンバーに過給機付きエンジンが設定されるといいですね。