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ホンダのコンパクトな斬新「シティ」がスゴい! 「生産終了…ではなかった!?」 セダン&ハッチ販売! 新型導入に熱視線、アジアの現状は

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ホンダのコンパクトな斬新「シティ」がスゴい! 「生産終了…ではなかった!?」 セダン&ハッチ販売! 新型導入に熱視線、アジアの現状は

■シティまだあったの? 海外専売車となりスポーティグレードも存在

 ホンダの名コンパクトカーといえば、日本では「フィット」が挙げられます。

【画像】超カッコイイ! ホンダ新型「コンパクトカー」を画像で見る(84枚)

 一方でアジアを中心に「シティ」が発売されています。スタイリッシュな外観に、SNSでも反響が多数寄せられています。

 ホンダのコンパクトカーの歴史は、同社が四輪事業に進出した時から2024年現在に至るまで紡がれ、様々なモデルが誕生してきました。

 1981年に登場した「シティ」も、同社の名コンパクトカーのひとつです。

 さらにシティには、スポーツモデルの「ターボ」、オープンボディの「カブリオレ」といったバリエーションモデルも登場しました。

 一方のフィットにもRSというスポーツグレードが存在しますが、オープンモデルはありません。

 シティは1993年を最後に生産終了となりました。そこでシティの歴史に終止符が打たれたように思いますが、その後は海外専売車、主に新興国向けのモデルとして生産が続いています。

 現在、セダンとハッチバックというボディタイプ、ガソリン車とハイブリッド車というパワートレインという組み合わせや、スポーティグレードの「RS」も設定するなど、各国に合わせて発売しています。

 またタイなどでは「モデューロ」のエアロパーツを装着した仕様も存在しています。

 特にマレーシアではシティの人気が高く、ハッチバックモデルは販売台数3位につける人気ぶり。

 最近では、ホンダマレーシアが2024年5月16日にシティの改良を発表。また2024年6月14日にはフィリピンで「シティ(ハッチバック)」を改良。

 そのなかで、たとえばマレーシアの改良では、内外装のアップグレードに加えて、RSグレードにガソリン車を追加。これによりRSはハイブリッドとガソリン車から選べることとなります。

 外装面では、新設計のハニカムフロントグリル、フロントロアグリル、LEDフロントフォグガーニッシュ、リアバンパーロアガーニッシュを採用し、高級感とスポーティさを向上しました。

 内装面では、RSモデルに赤くカラーリングされたダッシュパネルや、赤いステッチを縫い込んだコンビレザーシートを採用し、“R感”を強調しています。

 ちなみにボディサイズは全長4369×全幅1748×全高1488mm(最大値)となっています。

 このシティには、SNS上でも反響が多数あり「この車こそ日本で出して欲しい。日本はSUVばかりでお腹いっぱい」、「5ナンバーサイズではないものの、スタイルも悪くないし取り回しも良さそうだから欲しいけど、日本で売れるかが問題」、「結局みんなが求めているのは、かつてのシビックやフィットのクラス。そしてスポーティでカッコイイやつ」、「ホンダの海外モデルはカッコイイやつが多い気がする」という声が見られました。

※ ※ ※

 現行型のフィットのボディサイズは、全長4095mm×全幅1725mm×全高1570mm(最大値)です。

 そして現行型のシビックのサイズは、全長4550mm×全幅1800mm×全高1415mmというもの。

 シティハッチバックは、フィットとシビックの中間のボディサイズです。

 もし日本に導入すれば、意外と需要のあるモデルとなる可能性があります。

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みんなのコメント

3件
  • maosenaai
    フィットとサイズが被るから日本での販売はこの先ないだろうけど、このデザインなら売れてたんじゃないかな?って思う。
    普通にカッコいい。
  • fee********
    日本のフィットをシティと同じデザインにすれば良い。今のフィットデザインは、ホンダらしい若々しさやクールさが無く、シティの方がそれがあるから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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