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変化球過ぎたのがダメ!? [アヴァンシア]ってもし今なら売れるか!?!?

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変化球過ぎたのがダメ!? [アヴァンシア]ってもし今なら売れるか!?!?

 ホンダのステーションワゴンといえば、一世を風靡したアコードワゴンが知られるところだが、ホンダはアコードワゴンとは異なるキャラクターを持ったワゴンを模索していた時期があった。それが1999年に登場したアヴァンシアだ。

■新しいカタチの上級車として登場したアヴァンシア

変化球過ぎたのがダメ!? [アヴァンシア]ってもし今なら売れるか!?!?

アヴァンシアは、ホンダ初の技術や機能が盛り込まれた意欲作でもあった

 1999年9月に発売されたアヴァンシアは、当時の北米向けアコードをベースに開発されたモデルであり、(当時の北米アコードにはステーションワゴンモデルが存在しなかった)、直列4気筒2.3Lエンジンのほか、V型6気筒3Lエンジンも設定。

 またインテリジェントハイウェイクルーズコントロール(IHCC)と名付けられたアダプティブクルーズコントロールや5速ATなど、ホンダ初の技術や機能が盛り込まれた意欲作でもあった。

 ボディこそステーションワゴンタイプではあったが、ATのセレクターはインパネに備わり、ウォークスルーを可能としたほか、後部座席を重視したリムジン並みのインテリアを自称していた。

 その表現通り、Bピラーに後部座席用の送風口やルーフボックスなどが備わっていた。

 さらにV6モデルやメーカーオプションのGパッケージを選択すると、リアシートに座面格納式センターテーブルやリヤシートスライド(スライド量70mm)と同時に角度が変化するシートバックなどが備わり、まさに高級車のようなリアシートとすることが可能となっていたのだ。



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■押し出し弱く迷走

アヴァンシアは現在中国市場で販売されているが、初代モデルとはなんの関係もない大型クロスオーバーSUVとなっている

 ただ、そのインテリアとは裏腹にエクステリアはスタイリッシュでまとまりのあるデザインではあったものの、高級車のような押し出しの強さがなかったことも災いし、そのコンセプトはイマイチ浸透しなかったというのもまた事実。

 メーカーも当初から迷走していたのか、4WDモデルには高められた車高やオーバーフェンダー、専用バンパーにルーフレールなどを備えたSUVテイストを与えた全く異なるキャラクターが与えられていた。

 さらに2001年9月のマイナーチェンジでは、上級車とは正反対とも言える、専用チューニングのローダウンサスペンションを搭載し、ブラック基調の内装が与えられたスポーティグレードの「ヌーベルバーグ」が追加され、そのラインナップは混迷を極めた。

 結局コンセプトが浸透することもなく2003年秋には終売となり、アヴァンシアという名前は現在、中国市場で販売されるモデルに使用されているが、初代モデルとはなんの関係もない大型クロスオーバーSUVとなっている。

【画像ギャラリー】モノは良かったのに癖が強すぎたのよ! 数々の先進装備を備えたアヴァンシア でも内装の高級感は流石はホンダだ!(16枚)

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みんなのコメント

14件
  • you********
    ウォークスルーとか後席重視ならオデッセイ選ぶし、走りのいいステーションワゴンが欲しければ日本はH23A積んだアコードワゴンSiRがあったしなぁ
  • tom********
    今ならより売れないと思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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