周囲の状況を常に把握
ドライブが趣味というクルマ好きにとって、楽しいドライブの基本とはどのようなものだと考えているだろうか。颯爽と走る愛車、おいしい食事、きれいな景色……そうした要素も大事だが、もっと重要なのは事故を起こさないこと、トラブルに巻き込まれないことだろう。つまり、安全運転が基本中の基本だ。
では、気持ちの良いドライブにつながるスマートな安全運転のためには、どんなことに気を付けるといいだろうか。具体的にはいくつも注意点をあげることはできるが、基本は周囲の状況を把握することだ。
走行中には周囲360度に気を配りたい
クルマを運転しているときには、ついつい前方の様子に注意力の大半が使われてしまうかもしれないが、それだけでは安全運転にはほど遠い。並走している自転車、後ろから迫ってくるクルマなど、周囲360度がどうなっているかを認識して、適切に対応することが安全運転につながるのだ。
とはいえ、ドライバーの顔が前を向いている限り、視野というのは前方が中心となる。人間の平均的な水平視野角は200度程度。耳から後ろの状況を見るには振り返る必要がある。しかし、高速で走行しているときに前方から目線を切ってしまうのは危うい。そのために、自動車には顔を前に向けたまま後方の様子が確認できる装置、すなわち「バックミラー」の装着が義務付けられている。
後方を確認する基本はドアミラー
保安基準で求められているのはドアミラー(サイドミラー)で、ご存知のように斜め後方の様子を知ることができる。死角もあるが、走行中の後方確認の基本はサイドミラーだ。なぜなら同じ方向に向かって走っている限り、真後ろを走行する車両と接触することはほとんど考えられない。並走状態の車両との事故のほうがずっと起きやすいからだ。だから、まずは前方の様子に注意を払い、次に側方に気を配るということが大切だといわれている。
室内のバックミラーで真後ろを確認
そうした前提の上で、昨今の社会問題となっている「あおり運転」のトラブルを回避するためには室内にあるバックミラー(ルームミラー)を積極的に活用する意識を高めたい。真後ろに迫ってくるクルマを早めに認識して、状況に応じて先に行かせるなどの対応がトラブルを未然に防ぐ。そんな輩から煽られる前にスルーしてしまえばいい。そのためにも、ルームミラーを適宜確認することは重要だ。
あおり運転だけでなく、緊急車両が迫ってきていれば、道を譲るのはドライバーの義務。そのためにもルームミラーで真後ろの状況を確認することは必要である。賢明なる読者諸兄においては捕まるようなスピードでかっ飛ばしているようなことはないだろうが、スピード違反で取り締まられてしまったら、せっかくのドライブが台無しな気分になるだろう。
ドライブを楽しむには、前だけを見るのでは足りない。ドアミラーやルームミラーを有効活用して、周囲の状況を常に把握しておくことがセーフティドライブにつながるのである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?