現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 前のモデルを完全否定!? マイナーチェンジで激変した車3選

ここから本文です

前のモデルを完全否定!? マイナーチェンジで激変した車3選

掲載 更新 3
前のモデルを完全否定!? マイナーチェンジで激変した車3選

■いくらなんでも変わりすぎ!? 激変したモデルとは

 クルマのデザインは、販売台数を大きく左右する重要な要素です。いくら社内のコンペで勝ち残ったデザインであっても、ユーザーに受け入れられなければ意味がありません。

こんなクルマに女性はドン引き!? ドライブデートにふさわしくない車5選

 各メーカーとも優秀なデザイナーを雇い、時には外部に委託してデザインを決めますが、販売が低迷したため、大きくテコ入れがおこなわれることがあります。

 そこで、マイナーチェンジでデザインが激変したクルマを3車種ピックアップして紹介します。

●三菱「ミラージュディンゴ」

 1999年に発売されたトールワゴンの三菱「ミラージュディンゴ」は、同社のコンパクトカー「ミラージュ」の名を冠していますが、派生車ではなく独立した車種です。

 デザインで特徴的だったのがフロントフェイスで、ターンシグナルを内蔵した縦型ヘッドライトが、どの三菱車とも共通項のない個性的な印象で、テールライトもヘッドライトと同様に縦基調となっています。

 発売当初は新開発の1.5リッター直列4気筒直噴エンジン「GDI」を搭載し、メカニズム的には意欲作でしたが、販売はそれほど順調ではなく、むしろ発売年が販売台数のピークで年々下がる状況でした。

 そこで、三菱は2001年にミラージュディンゴのマイナーチェンジをおこない、フロントとリアのデザインを変更。

 とくにフロントフェイスはまったくの別物で、縦基調から横基調となり、それまでの個性的なイメージとは対局のオーソドックスなデザインになりました。

 ここまでの変更となると、初期のデザインを完全に失敗したと認めたようなものでしたが、結局、マイナーチェンジ後も販売台数は好転することなく2002年に生産を終了。

 後継車はなく、ミラージュディンゴの名は消滅してしまいました。

●スバル「インプレッサ」

 かつてスバル「インプレッサ」は、高性能な「WRX STi」が世界ラリー選手権に代表されるモータースポーツ参戦のベースモデルとなって活躍したことで、人気を博しました。

 インプレッサは、これまでWRX/WRX STiのエンジンや駆動系のアップデートと併せて、大規模なデザイン変更をおこなった歴史があり、顕著だったのが2000年から2007年まで販売されていた第二世代です。

 2000年のデビュー時は円形のヘッドライト(通称:丸目)でしたが、2002年には横長型(通称:涙目)、2005年に精悍な印象(通称:鷹目)へと、変化しました。

 これだけ短期間にフロントフェイスの変更を繰り返したのは、やはりデザインが不評だったということでしょう。

■出るのが早すぎたのか? かっこ悪かったのか?

●スズキ「グランドエスクード」

 スズキ「エスクード」は、30年もの歴史を持つミドルクラスSUVで、グローバルモデルとして世界各国で販売されています。

 このエスクードに、かつて3列シート7人乗りの派生車「グランドエスクード」がありました。

 2000年に発売されたグランドエスクードは、2代目エスクードをベースに全長を485mm延ばして4575mmとしたロングボディに3列シートを設置。

 エンジンは新開発の2.7リッターV型6気筒DOHCエンジンを搭載し、駆動方式はセレクト式のパートタイム4WDシステムとなっています。

 高剛性のラダーフレームによって、雪道や未舗装路など悪路走破性能の高さも兼ね備えていました。

 しかし、販売台数は低迷し、2003年のマイナーチェンジでフロントフェイスの大幅な変更がおこなわれましたが、2005年に生産を終了。後継車はありませんでした。

 現在、3列シートのSUVがヒットしていることから、グランドエスクードは出るのが早すぎたのかもしれません。

 ちなみに、発売時の価格(消費税5%込)は241万2900円からと、3列シートのSUVとしてはかなり安価に設定されていました。

※ ※ ※

 最近のモデルでは三菱「デリカD:5」やトヨタ「プリウス」が、マイナーチェンジで大きくデザインを変更しました。

 どちらもマイナーチェンジをした結果、販売台数がアップしているので、デザイン変更が成功した例といえます。

 今回紹介した3車種は、残念ながらデザイン変更が成功したといえませんから、いかにクルマは見た目が大事かがうかがえます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 26年ぶりの“復活”なるか? 精悍「ライトウェイトスポーツ」の予想CGが凄かった!
ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 26年ぶりの“復活”なるか? 精悍「ライトウェイトスポーツ」の予想CGが凄かった!
くるまのニュース
ホンダが、世界初「漕ぎ力計測機器」を開発
ホンダが、世界初「漕ぎ力計測機器」を開発
Believe Japan
「すごい横転事故…」 圏央道が「一時通行止め!」 軽ワゴンが「単独の横転事故」で上下線ふさぐ… 成田~木更津方面は国道126号に迂回必要
「すごい横転事故…」 圏央道が「一時通行止め!」 軽ワゴンが「単独の横転事故」で上下線ふさぐ… 成田~木更津方面は国道126号に迂回必要
くるまのニュース
[15秒でわかる]ドゥカティ『パニガーレV2』…シリーズ史上最軽量の176kgで登場
[15秒でわかる]ドゥカティ『パニガーレV2』…シリーズ史上最軽量の176kgで登場
レスポンス
レクサスの高級「“3列シート”SUV」がスゴイ! 全長5m超えの堂々「カクカク」デザイン! めちゃ「豪華」内装もカッコいい「TX」日本導入の可能性は!?
レクサスの高級「“3列シート”SUV」がスゴイ! 全長5m超えの堂々「カクカク」デザイン! めちゃ「豪華」内装もカッコいい「TX」日本導入の可能性は!?
くるまのニュース
今思うとなんでだっけ? セルボが突如復活した[謎]に迫る
今思うとなんでだっけ? セルボが突如復活した[謎]に迫る
ベストカーWeb
ディフェンダーの限定車50台受注開始!アリゾナ州セドナの美しい自然にインスパイアされた「ディフェンダー110セドナ・エディション」
ディフェンダーの限定車50台受注開始!アリゾナ州セドナの美しい自然にインスパイアされた「ディフェンダー110セドナ・エディション」
LE VOLANT CARSMEET WEB
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
くるまのニュース
「深夜急行バス」が運行再開! コロナでほぼ消滅した“終電後に帰れるバス”進化してカムバック 京成バス
「深夜急行バス」が運行再開! コロナでほぼ消滅した“終電後に帰れるバス”進化してカムバック 京成バス
乗りものニュース
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
motorsport.com 日本版
「ガソリンはパワー型」「ディーゼルはトルク型」といわれるのはナゼ? 同じレシプロエンジンなのに特性に違いが出る理由を考えてみた
「ガソリンはパワー型」「ディーゼルはトルク型」といわれるのはナゼ? 同じレシプロエンジンなのに特性に違いが出る理由を考えてみた
WEB CARTOP
デスクトップを駆け抜けろ! ミニカーにしか見えない「ハコスカGT-R」マウス発売へ
デスクトップを駆け抜けろ! ミニカーにしか見えない「ハコスカGT-R」マウス発売へ
レスポンス
F1委員会、酷暑でのドライバー冷却キットの2025年導入を承認。ルーキーレースの実現は2026年以降に
F1委員会、酷暑でのドライバー冷却キットの2025年導入を承認。ルーキーレースの実現は2026年以降に
AUTOSPORT web
ホンダ「新型“V6”SUV」世界初公開! 5年ぶり全面刷新で「“カクカク”デザイン」に! 本格仕様「トレイルスポーツ」も超カッコイイ「パスポート」米に登場
ホンダ「新型“V6”SUV」世界初公開! 5年ぶり全面刷新で「“カクカク”デザイン」に! 本格仕様「トレイルスポーツ」も超カッコイイ「パスポート」米に登場
くるまのニュース
太田格之進のIMSAテスト参加は、日米”HRC”のワンブランド化の一環。渡辺社長「今回のみの単発ではなく、色々な形で続けていきたい」
太田格之進のIMSAテスト参加は、日米”HRC”のワンブランド化の一環。渡辺社長「今回のみの単発ではなく、色々な形で続けていきたい」
motorsport.com 日本版
「期待してるぜ!」マツダの新型エンジン「SKYACTIV-Z」発表に、驚きと不安混じるSNSの声
「期待してるぜ!」マツダの新型エンジン「SKYACTIV-Z」発表に、驚きと不安混じるSNSの声
レスポンス
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
motorsport.com 日本版
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
乗りものニュース

みんなのコメント

3件
  • エスクードは違うだろ。
  • ディンゴはマイチェンの直前に追加されたスポーツグレードの「エアロ」だけは、マイチェン後も従来のヘッドランプだった。2枚目の写真がそれなのだけど、恐らくくるまのニュースの担当者はこれが実質後期型だけのグレードだとは気がついていないだろうし、調べてもいないだろう。

    三菱は2代目のミニカタウンビーでもディンゴと同じモチーフのフロントマスクを採用している。きっとデザイナーは普通のミニカもこれで行こうと目論んでいたところが営業サイドから待ったがかかり、それならとレトロ仕様車という体で案を通したのではないかと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

99.0164.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.044.9万円

中古車を検索
ミラージュディンゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

99.0164.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.044.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村