■いくらなんでも変わりすぎ!? 激変したモデルとは
クルマのデザインは、販売台数を大きく左右する重要な要素です。いくら社内のコンペで勝ち残ったデザインであっても、ユーザーに受け入れられなければ意味がありません。
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各メーカーとも優秀なデザイナーを雇い、時には外部に委託してデザインを決めますが、販売が低迷したため、大きくテコ入れがおこなわれることがあります。
そこで、マイナーチェンジでデザインが激変したクルマを3車種ピックアップして紹介します。
●三菱「ミラージュディンゴ」
1999年に発売されたトールワゴンの三菱「ミラージュディンゴ」は、同社のコンパクトカー「ミラージュ」の名を冠していますが、派生車ではなく独立した車種です。
デザインで特徴的だったのがフロントフェイスで、ターンシグナルを内蔵した縦型ヘッドライトが、どの三菱車とも共通項のない個性的な印象で、テールライトもヘッドライトと同様に縦基調となっています。
発売当初は新開発の1.5リッター直列4気筒直噴エンジン「GDI」を搭載し、メカニズム的には意欲作でしたが、販売はそれほど順調ではなく、むしろ発売年が販売台数のピークで年々下がる状況でした。
そこで、三菱は2001年にミラージュディンゴのマイナーチェンジをおこない、フロントとリアのデザインを変更。
とくにフロントフェイスはまったくの別物で、縦基調から横基調となり、それまでの個性的なイメージとは対局のオーソドックスなデザインになりました。
ここまでの変更となると、初期のデザインを完全に失敗したと認めたようなものでしたが、結局、マイナーチェンジ後も販売台数は好転することなく2002年に生産を終了。
後継車はなく、ミラージュディンゴの名は消滅してしまいました。
●スバル「インプレッサ」
かつてスバル「インプレッサ」は、高性能な「WRX STi」が世界ラリー選手権に代表されるモータースポーツ参戦のベースモデルとなって活躍したことで、人気を博しました。
インプレッサは、これまでWRX/WRX STiのエンジンや駆動系のアップデートと併せて、大規模なデザイン変更をおこなった歴史があり、顕著だったのが2000年から2007年まで販売されていた第二世代です。
2000年のデビュー時は円形のヘッドライト(通称:丸目)でしたが、2002年には横長型(通称:涙目)、2005年に精悍な印象(通称:鷹目)へと、変化しました。
これだけ短期間にフロントフェイスの変更を繰り返したのは、やはりデザインが不評だったということでしょう。
■出るのが早すぎたのか? かっこ悪かったのか?
●スズキ「グランドエスクード」
スズキ「エスクード」は、30年もの歴史を持つミドルクラスSUVで、グローバルモデルとして世界各国で販売されています。
このエスクードに、かつて3列シート7人乗りの派生車「グランドエスクード」がありました。
2000年に発売されたグランドエスクードは、2代目エスクードをベースに全長を485mm延ばして4575mmとしたロングボディに3列シートを設置。
エンジンは新開発の2.7リッターV型6気筒DOHCエンジンを搭載し、駆動方式はセレクト式のパートタイム4WDシステムとなっています。
高剛性のラダーフレームによって、雪道や未舗装路など悪路走破性能の高さも兼ね備えていました。
しかし、販売台数は低迷し、2003年のマイナーチェンジでフロントフェイスの大幅な変更がおこなわれましたが、2005年に生産を終了。後継車はありませんでした。
現在、3列シートのSUVがヒットしていることから、グランドエスクードは出るのが早すぎたのかもしれません。
ちなみに、発売時の価格(消費税5%込)は241万2900円からと、3列シートのSUVとしてはかなり安価に設定されていました。
※ ※ ※
最近のモデルでは三菱「デリカD:5」やトヨタ「プリウス」が、マイナーチェンジで大きくデザインを変更しました。
どちらもマイナーチェンジをした結果、販売台数がアップしているので、デザイン変更が成功した例といえます。
今回紹介した3車種は、残念ながらデザイン変更が成功したといえませんから、いかにクルマは見た目が大事かがうかがえます。
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みんなのコメント
三菱は2代目のミニカタウンビーでもディンゴと同じモチーフのフロントマスクを採用している。きっとデザイナーは普通のミニカもこれで行こうと目論んでいたところが営業サイドから待ったがかかり、それならとレトロ仕様車という体で案を通したのではないかと思う。