現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 見かけたら絶対に覆面パトカー!? スズキ[キザシ]がレアすぎる優良車な件

ここから本文です

見かけたら絶対に覆面パトカー!? スズキ[キザシ]がレアすぎる優良車な件

掲載 19
見かけたら絶対に覆面パトカー!? スズキ[キザシ]がレアすぎる優良車な件

 そんなにたくさん売れたわけじゃない。でも、何年経ってもみんなが覚えている……そんなクルマを取り上げるこの企画。記録より記憶に残る、とはよく言ったものだなぁとこの企画をやるたびにつくづく感じさせられる。さて、話を戻して今回取り上げるのは、超濃厚ドイツ風セダンのスズキ キザシ! もう二度と生まれないかもしれない幻の傑作だ!!

※本稿は2024年8月のものです
文:小沢コージ/写真:茂呂幸正
初出:『ベストカー』2024年9月10日号

見かけたら絶対に覆面パトカー!? スズキ[キザシ]がレアすぎる優良車な件

【画像ギャラリー】世界をターゲットに生まれた超濃厚ドイツ風セダン!! 覆面パトカーマニアにもオススメのスズキ キザシ(24枚)

■塊感のあるセクシーなフォルム

2009年から2015年に販売されていたスズキ キザシ(中古相場:40万~180万円)

 マジか。こんなにいいクルマだったっけ? 久々に乗って目からウロコが落ちるくらい感激したのがスズキ キザシだ。15年前の東京モーターショー2009に登場したサプライズカー。

 当時から軽とコンパクトメーカーで知られていたスズキの大胆不敵なチャレンジなのだ。なんせ全長4650mm、全幅1820mmと歴代スズキ最大サイズで、当時のBMW3シリーズよりデカい。

 車名は「世界の市場に向けてスズキが新しいクルマ作りに挑戦する“兆し”」から付けられていてかなりロマンティック。

 言わば1970年代にバイクとコンパクトカーのホンダがいきなりアコードで打って出たような世界殴り込みセダンだった。

 しかし正直ユニクロが突如ヒューゴボスを売り出したような違和感は拭いようがなく、野望は残念にも頓挫。日本では6年間でトータル3300台強、世界的にも奮わず国内はセダンから撤退。

 2012年にスズキ自体が北米市場から撤退するきっかけにもなった。

 だが、そもそも無理だったんだよと批判をするのは早計。それより今乗っても圧倒的な作り込みにはビックリで、その後日本では覆面パトカーとして有名になるが、マニアに独占させとくのはもったいないほど。

 まず驚くのはドイツ車とラテン車を足して2で割ったような塊感と美しさ。

 全長4.6mは当時のアコード&カムリより小さめでいま見ても絶妙だし、ノーズは一体感とグリルの強さを持ちつつ、異形ヘッドライトとも絶妙にマッチする。

 リアも力強さを備えつつ、鋭く上跳ねするリアウィング一体型トランクリッドが美しい。日本の箱っぽい軽しか見てないスズキファンからすると馴染めないだろうが、別ブランドで出してたら評価は変わったはずだ。

 インテリアも同様で受注生産ということもあり、全車モノグレードでシートは本革電動のダブルステッチ入り。

 本革ステアリング&シフトノブ、クルーズコントロール、前後パーキングセンサー、ディスチャージヘッドライトも標準装備で、途中からACCまで付けられた。インパネデザインもシンプルな欧風でスズキとは思えないレベルだ。



記事リンク















前の記事





カプチーノ スプラッシュ キザシ ツイン……志半ばで消えたスズキのクルマたち4選















次の記事





名車[ローレル]だって絶版……やっぱセダンは厳しい? ランサーの後継[ギャラン]は程よいスポーツだった















【画像ギャラリー】世界をターゲットに生まれた超濃厚ドイツ風セダン!! 覆面パトカーマニアにもオススメのスズキ キザシ(24枚)

■ドイツ車風味にシビれる!

11年落ちで距離10.6万kmだが走りの剛性感はビンビン。これで車検取って75万円。VW ゴルフ&パサート買うより全然いいって!

 走りもガチドイツ車志向でエンジンはエスクード用2.4L直4DOHCだが22psパワーアップして188ps&23.5kgmに。

 なによりプラットフォームは完全新作でサスは前ストラットに後マルチリンクと凝ってるし、国内向けギアボックスはMTモード付きCVTだがFFに加え電子制御4WDも選べた。

 しかもこれが今試しても剛性感の塊。乗ったのは11年落ちのFFグレードでステアリングフィールはソリッドだわ、乗り心地はガッチリしてるわ、マジでスズキ産VWジェッタ? と言いたくなるほど。

 加速はCVTで少々かったるいがトルクもあり、これでドイツのアウトバーンを走っても楽しそう。

 車内は凝縮デザインがゆえに小さく見えるが、全長4.6m台はさすがで大人が前後にゆったり4人座れるうえ、ラゲッジ容量も432Lと充分。ゴルフバッグが4つも載るというから驚く。

 ついでに凄いのはコスパで、今回乗った2013年式の距離10万km超えがたったの車両本体75万円! 高いモノだと100万円超もあるがこの走りとクォリティならある意味納得の超欧風国産セダンなのであーる。



記事リンク















前の記事





カプチーノ スプラッシュ キザシ ツイン……志半ばで消えたスズキのクルマたち4選















次の記事





名車[ローレル]だって絶版……やっぱセダンは厳しい? ランサーの後継[ギャラン]は程よいスポーツだった















【画像ギャラリー】世界をターゲットに生まれた超濃厚ドイツ風セダン!! 覆面パトカーマニアにもオススメのスズキ キザシ(24枚)

■スズキ キザシ伝説1:見たら覆面パトだと思え! なぜに1000台近くも導入?

 300万円前後の国内価格もあってか6年間で3300台強しか売れなかったキザシ。末期は覆面パトカー用として安く入札され900台ほど導入。一時は「キザシを見たら覆面パトカーと思え」と言われたほど。

 フォグランプ、パーキングセンサー、パドルシフト、本革シート&ステアリング&シフトノブを省いたすっぴん仕様が妙にカッコイイ(笑)。



記事リンク















前の記事





カプチーノ スプラッシュ キザシ ツイン……志半ばで消えたスズキのクルマたち4選















次の記事





名車[ローレル]だって絶版……やっぱセダンは厳しい? ランサーの後継[ギャラン]は程よいスポーツだった















【画像ギャラリー】世界をターゲットに生まれた超濃厚ドイツ風セダン!! 覆面パトカーマニアにもオススメのスズキ キザシ(24枚)

■スズキ キザシ伝説2:ニュルで徹底的に鍛えた足! 本気で欧米を狙ったあの頃……

 当時のGMとの提携もあり、北米や欧州マーケット狙いの本気のDセグ世界戦略プレミアムセダンとして開発されたキザシ。

 プラットフォームは完全新設計でエンジンもエスクード用をパワーアップして搭載するだけでなく、走り込みはあのドイツニュルブルクリンク北コースでも行われた。結果走りはメチャクチャ濃厚ドイツ風味に!

●小沢コージ氏の評価
・タイムスリップ度:★★
・レア度:★★★★
・お金かかりそう度:★
・乗って楽しい度:★★★★

 見た目モダンで古さは感じないがレア度は半端ない。街で見るのもほぼ皆無で最近は覆面パトカーでも見ない。走りはスゲーいい!

●スズキ キザシ 懐かしスペック
・カテゴリー:ミディアムセダン
・全長×全幅×全高:4650×1820×1480mm
・ホイールベース:2700mm
・車両重量:1490kg(FF)
・エンジン:2.4L直4 DOHC横置き
・最高出力/最大トルク:188ps/23.5kgm
・ギアボックス:CVT
・駆動方式:FF、4WD
・サスペンション:前=マクファーソン式 後=マルチリンク式
・国内累計販売台数:3379台
・コンセプト:世界戦略フラッグシップ



記事リンク















前の記事





カプチーノ スプラッシュ キザシ ツイン……志半ばで消えたスズキのクルマたち4選















次の記事





名車[ローレル]だって絶版……やっぱセダンは厳しい? ランサーの後継[ギャラン]は程よいスポーツだった















【画像ギャラリー】世界をターゲットに生まれた超濃厚ドイツ風セダン!! 覆面パトカーマニアにもオススメのスズキ キザシ(24枚)

投稿 見かけたら絶対に覆面パトカー!? スズキ[キザシ]がレアすぎる優良車な件 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
VAGUE

みんなのコメント

19件
  • 柴犬ドリル
    亡くなった父がキザシに乗っていましたが、片側2車線道路の街中を流していると追越車線を後ろからえらいスピードで追いついたアルファードがやたらと車間距離を取っておとなしく付いて来ました。
  • twm0309
    覆面のキザシはサイレンのスピーカーの関係で
    フォグが付いてないからすぐわかる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.7308.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8179.9万円

中古車を検索
キザシの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.7308.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8179.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村