少しマイルド?な「ツーリングパッケージ」も新設定
ポルシェAGは2024年10月18日、「911 GT3」をモデルチェンジし新型を世界初公開しました。より控えめなモデルとした911 GT3ツーリングパッケージも同時に発表しましたが、どんなクルマなのでしょうか。
【画像】ポルシェ911GT3登場25周年! 2種類の新型「911GT3」を写真で見る(42枚)
911 GT3は、レース直系の技術を満載した、スパルタンな911です。
初代は1991年にデビューしましたが、その誕生から25周年を記念して、新型911 GT3はリアウイングを備えたサーキット重視のスポーツカーと、ツーリングパッケージを備えたより控えめなモデルの2バージョンを初めて同時に発表しました。
エクステリアでは、前後のデザインがシャープになり、エアロダイナミクスも改善されています。両バージョンとも、フロントディフューザーの輪郭変更、スポイラーリップの形状改良、アンダーボディのフィンの改良がダウンフォースを増加させ、エアフローを最適化します。
LEDマトリックスヘッドライトは再設計され、すべてのライト機能を兼ね備えて、フロントエプロンに追加のライトは不要になりました。これによりエアインレットエリアが拡大しました。
リアでは、ディフューザー/エアインレット/リアリッドのデザインを変更し、911 GT3のリアウイングには、角度のついた新しいサイドプレートが装備されています。
サスペンションシステムも改良され、高速走行時にホイールアーチのダウンフォース増加とブレーキ冷却の改善などが図られています。
新型911 GT3は前:255/35ZR20、後:315/30ZR20のウエットグリップが向上したスポーツタイヤを標準装備しています。オプションで、公道走行が可能なサーキット用タイヤも用意しています。
911 GT3ツーリングパッケージは固定式リアウイングを廃止し、911の時代を超越したエレガントなラインを維持しています。
ティアオフエッジを備えた伸長式リアスポイラー、ガーニーフラップ、アンダーボディに適応されたフィンデザインがエアロダイナミクスバランスを保ちます。
インテリアは上質なレザーがクラシックでスポーティな雰囲気を与えます。また、リアシート システムが初めてオプションとして用意されました。
これにより日常的に使用可能なスポーツカーとして、オーナーの希望に合わせてさらに個別調整し、最高のドライビングプレジャーを楽しむことができます。
軽量化で車両重量はわずか1420kg
また、新型911 GT3は軽量設計に徹底的にこだわりました。
新型軽量アルミホイールは、バネ下重量を先代モデルより1.5kg以上軽減します。新しい40Ahのリチウムイオン軽量バッテリーは、さらに約4kgの軽量化を実現します。
最も軽量な構成では、新型911 GT3の重量はわずか1420kgにおさえられています。
新型911 GT3の4.0リッター自然吸気エンジンは、シリンダーヘッドやカムシャフトの改良などにより、現在の非常に厳しい排気ガス基準をクリアしながら、最高出力は510ps(375kW)を継続しました。
トランスミッションは、両バージョンとも7速PDK(DCT)と6速MTが選べます。PDK仕様車の0−100km/h加速は3.4秒、最高速度は311km/hに達します(MT車は3.9秒と313km/h)。
新型911 GT3には、可倒式バックレストとCFRP製シートシェルを備えた新しい軽量スポーツバケットシートがオプションで用意されています。
スポーツバケットシートに代えて、アダプティブスポーツシートプラス(電動18ウエイ調整機能付き)も選択できます。
新型911 GT3のコクピットは、現行911のデザインをベースにしていますが、カレラのようなボタンによる始動ではなく、ロータリー式のイグニッションスイッチを採用しています。
ロールオーバーバーもオプション設定されています。
中央のデジタルメーターパネルは、明確に構成されたディスプレイと制御コンセプトでドライバーをサポートします。必要であればタコメーターのディスプレイを回転させ、9000rpmのカットオフスピードを12時の位置に表示することもできます。
新型911 GT3にはカーボンパーツを多用したヴァイザッハパッケージや軽量鍛造ホイールなど、911 GT3ツーリングパッケージにはライトウエイトパッケージのオプションが用意されています。
また、両バージョンの専用クロノグラフ(ポルシェデザインの腕時計)、911 GT3クロノグラフと911 GT3ツーリングクロノグラフも発表されました。
新型911 GT3と911 GT3ツーリングパッケージは、日本仕様も発表されました。
車両価格(消費税込み)は、両バージョンとも2814万円となっています。
いずれも、トランスミッションは7速PDKと6速MTが、ハンドル位置は左右とも選べます。
なお、日本仕様の予約受注開始は2024年内を予定しています。
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