中国の歴史ある高級車「紅旗」。2021年2月に日本で上陸、販売を開始したことでも話題となったこのブランドです。
その紅旗が、セダン、SUVと続き、今度は高級ミニバンをリリースする予定であるのがわかりました。
紅旗は、中国で最初に誕生した自動車メーカー「第一汽車」が展開する高級車ブランドです。
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最初のモデル「紅旗 CA72」が1958年に誕生して以来、多くの中国の要人に愛されてきました。
現在、紅旗では「Lシリーズ」と「Hシリーズ」の2つのシリーズをラインナップしています。
Lシリーズは初代モデルの流れを汲む保守的なデザインで、Hシリーズは伝統を重んじながらも、よりモダンな要素を加えたシリーズです。
Hシリーズは古典的な従来のセダン形状に加え、SUVも複数取り揃えておりハイブリッド車やプラグインハイブリッド車(PHEV)、電気自動車(BEV)、燃料電池車(FCEV)などの電動化モデルも続々と投入されています。
日本においては、2021年2月に日本向けモデルの第1弾としてHシリーズ最高峰の「H9」が上陸し、販売を開始。2022年2月には日本向け第2弾となるSUV「HS7」も上陸し販売開始しています。
その紅旗ブランドが今度は高級ミニバン市場へ参入することがわかりました。
中国では今、ファミリー向けや高級志向問わず、ミニバン市場の競争が激化しています。紅旗がリリース予定の高級ミニバンについて、現在判明している情報を見ていきましょう。
この情報が判明したのは、中華人民共和国工業情報化部(通称、工信部)のサイトからです。
工信部は日本でいうところの経済産業省や総務省の業務を扱う機関となり、中国では自動車メーカーが新型モデルを正式発表する前に、その情報を工信部に届け出る必要があります。
そのため、工信部が掲載する情報を元にこれからどのようなクルマが発表されるのかが事前に分かるシステムとなっています。
紅旗がリリースを予定している高級ミニバンの情報は2022年5月の情報公開で明らかとなりました。
まず、エクステリアデザインは紅旗最新のデザインランゲージを採用しており、純電動SUV「E-HS9」やセダン「H9」「H5」にも採用されている、「流れる滝」をイメージした大型のフロントグリルが特徴的です。
まさに、H9をそのままミニバンにしたような見た目といえるでしょう。
リアは左右一体型のテールライトが存在感を発揮しており、フロント同様にH9などの車種と同じデザインを採用しているのがわかります。
肝心のボディサイズですが、工信部の情報では全長5222mm×全幅2005mm×全高1935mmとなっています。
「ハイエース」がベースのトヨタ最大のミニバン、「グランエース」のボディサイズが全長5300mm×全幅1970mm×全高1990mmとなっているので、紅旗ミニバンは全幅2m超えですがグランエースとほぼ同じサイズ感といえそうです。
なお、グランエースが販売されていない中国市場において、トヨタの販売する最大のミニバンは全長5170mm×全幅1990mm×全高1740mmのボディを持つ「シエナ」と姉妹車の「グランビア」です。
なので、単純比較ではトヨタが展開する「アルファード/ヴェルファイア」や、シエナ/グランビアをも凌駕するサイズを持つ高級ミニバンということになります。
また、ホイールベースは3200mmとなっており、アルファードなどの3000mmよりも200mm長いということで、広々とした室内空間では極上のくつろぎを体験できることとなるでしょう。
■まさにVIP仕様!? 最上級「紅旗ミニバン」の内装は?
そして紅旗ミニバンで新しいのは「2・3列目のシートが回転もせず、たたむこともできない構造」になっていることです。
シートはVIPを乗せるためであり、たたんで荷物を載せるためのものではないことを意味しており、ほかのミニバンとは一線を画す高級ミニバンであることを主張しているのかもしれません。
なお、3列シートを使った状態で荷室の奥行は620mmとVIPの荷物を積む十分な広さを確保しています。
パワートレインに関しては、2リッター直列4気筒ターボエンジン(CA4GC20TD-35型)を搭載しているとされています。
このエンジンは既存のH9やH5などにも搭載されており、それぞれ48Vマイルドハイブリッドシステムと組み合わさっているので、この新しい紅旗のミニバンでも同様のパワートレイン構成となるでしょう。
また、H9には3リッターV型6気筒スーパーチャージャーつきエンジンも設定されており、このエンジンも紅旗のミニバンに搭載される可能性は否めません。
中国では、昨今、高級ミニバン市場が過熱の一途をたどっています。
大きく分けて「VIP向け」の高級ミニバンと、「ファミリー向け」の比較的手の届きやすいミニバンのふたつに分けることができますが、その双方で国内外のメーカーは続々とミニバンを中国市場へ投入しています。
高級ミニバン市場は長らくトヨタのアルファードが圧倒的人気を誇る際立つ存在として君臨しており、各社はその牙城を崩そうとするも、簡単に首位転換は実現しません。
それどころか、長らく並行輸入車として人気だったシエナの現地生産も開始し、トヨタはますます攻勢を強めています。
アメリカのビュイックは20年以上、中国専売車として販売しているミニバン「GL8」の高級モデルを投入したり、フォルクスワーゲンも初の大型ミニバン「ヴィロラン」を発売したりしています。
中国の数々の要人たちに愛されてきた中国一の高級ブランド「紅旗」がミニバンを投入するということで、中国における高級ミニバン市場はさらに過熱し、興味深い構図へと変化していくこととなるでしょう。中国では年内に発表・発売の予定です。
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日本は軽が増えて
どんどん差が開いています。