オフロードモデルを追加へ。
悪路走破性も向上
9月3日、ヒョンデは、ピュアEV(電気自動車)の「アイオニック5」に、「XRT」グレードを追加した。
新しいアイオニック5 XRTは、サスペンションが専用タイプに換装され最低地上高が高められた。足まわりでは235/60R18のオールテレーンタイヤを履き、オリジナルのブラックアルミホイールを組み合わされる。結果、アプローチアングルが19.8度、デパーチャーアングルが30度に向上した。
エクステリアでは専用デザインのリヤバンパーや牽引フック(2箇所)が目をひく。さらに、バッヂやドアミラーなどはブラックとなり、個性を高める。ボディカラーには「アルティメットレッド」と「コズミックブルーパール」の特別色を設定した。
インテリアは、ブラックのヘッドライナーや人工皮革を使ったシートを装備。フロアマットは汚れに強い全天候型タイプに変更された。
XRT追加にあわせてアイオアニック5の標準車も手が加わった。フロントバンパーやリヤスポイラー、ホイールの形状変更によって空力性能が向上。ボディカラーには「アトラス ホワイトマット」、「エコトロニックグレーマット」、「セラドングレーマット」の新色が追加された。さらにバッテリー容量もアップし、航続距離が伸びた。
インテリアでは、スクリーンのサイズが12.0インチから12.3インチに拡大。ワイヤレスApple CarPlayとAndroid Autoにも対応する。ステアリングホイールのデザインも変更された。
新しいアイオニック5 XRTおよび標準車の日本導入時期は未定だ。
文と編集・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
日本の風土に全く似つかわしく無いな
あれだけヘッドハンティングしてコストもかけて作ったのに価格も安い。
中華系と同じで国の支援でもあるのかな?