1980年代後半、4輪操舵(4WS)というテクノロジーが注目された。それまで転舵はフロントタイヤだけが担っていたが、リアタイヤにもある程度の舵角を与えることで、小回りが効くようにしたり、コーナリングでの安定性を高めたりする工夫が盛り込まれていた。この技術は一時姿を消したが、近年また採用車が増えている。その機構について解説しよう。
後輪に舵角を与えることで、取り回しや操縦性をアップする機構
クルマは方向を変えるときには、当然ハンドルを回す。遠心力の働かない低速では単にフロントタイヤの進行方向に向かってクルマは進行して向きを変える。遠心力の発生するスピード以上になると、そう簡単にはいかずにタイヤにスリップアングルが付き、コーナリングフォースが発生することによってクルマは旋回するということになる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
このときリアタイヤは通常転舵しない。そのため、先にフロントタイヤにコーナリングフォースが発生し、その影響で遅れてリアタイヤにもスリップアングルが付き、コーナリングフォースが発生するという流れとなる。つまり前後で若干のずれが生じるとも言えるわけだ。
ここでリアタイヤも同時に転舵できれば、より機敏でくるくるとコーナリングできるはずだ。これを実現するシステムを4輪操舵とか4WS(wheel steering)と呼ぶ。
4WSを装備することによって、リアにも適切な舵角を与えることにより、狭い道や車庫入れでの小回りの良さを実現した。またフロントタイヤの転舵初期の応答性を良くしたり、コーナリングでのアンダーステアを抑えるようなことも可能になった。サスペンションの補助的な役割とも言えるだろう。
メカニカルから電子制御式へ、そして現代はさらに洗練されたものに
4WSでは、リアタイヤを同位相もしくは逆位相に切る。同位相の時は、上図1のように、リアタイヤがフロントと同方向に転舵する。例えば高速道路でレーンチェンジするような場合、安定した走行が可能となる。対して上図2の逆位相では、リアタイヤが、フロントタイヤと逆方向に転舵する。この場合、狭い路地を曲がらなければいけない場合や駐車をするときに小回りがきくので取り回し性が向上する。
ただし逆位相にはデメリットもある。あまり壁や他車に近いところに駐車して、ハンドルを切りながら進もうとすると、リアが外側に降り出すように動くので、接触する場合があるのだ。
また位相には逆位相と同位相のどちらかだけに制御する場合と、その両方を適切なタイミングで切り替えるシステムがある。構造的には、単に参考に挙げたプレリュードのように機械式でアナログ制御するものから、コンピューターによって最適制御するものもある。ちなみにプレリュードも、4代目では電子式に改められている。日産のスーパーHICASもまた、電子制御で油圧を使ってコントロールする4WSだ。
この機構は、実は1980年代以降流行ってから姿を消していた。当時はまだ制御が十分でなく、違和感が出るなど不完全な要素が大きかったためだ。ただし近年になってルノー、メルセデス・ベンツ、ランボルギーニなどが採用して、再び脚光を浴びている。それは現代の技術によって洗練され、より利便性が高く、操縦安定性に寄与するようになったからだ。(飯嶋洋治:FAN BOOK編集部)
[ アルバム : 4WS はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント