現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【くるま問答】4WSはリアタイヤを転舵することで操縦安定性、利便性をより向上させる

ここから本文です

【くるま問答】4WSはリアタイヤを転舵することで操縦安定性、利便性をより向上させる

掲載 更新 3
【くるま問答】4WSはリアタイヤを転舵することで操縦安定性、利便性をより向上させる

1980年代後半、4輪操舵(4WS)というテクノロジーが注目された。それまで転舵はフロントタイヤだけが担っていたが、リアタイヤにもある程度の舵角を与えることで、小回りが効くようにしたり、コーナリングでの安定性を高めたりする工夫が盛り込まれていた。この技術は一時姿を消したが、近年また採用車が増えている。その機構について解説しよう。

後輪に舵角を与えることで、取り回しや操縦性をアップする機構
クルマは方向を変えるときには、当然ハンドルを回す。遠心力の働かない低速では単にフロントタイヤの進行方向に向かってクルマは進行して向きを変える。遠心力の発生するスピード以上になると、そう簡単にはいかずにタイヤにスリップアングルが付き、コーナリングフォースが発生することによってクルマは旋回するということになる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

このときリアタイヤは通常転舵しない。そのため、先にフロントタイヤにコーナリングフォースが発生し、その影響で遅れてリアタイヤにもスリップアングルが付き、コーナリングフォースが発生するという流れとなる。つまり前後で若干のずれが生じるとも言えるわけだ。

ここでリアタイヤも同時に転舵できれば、より機敏でくるくるとコーナリングできるはずだ。これを実現するシステムを4輪操舵とか4WS(wheel steering)と呼ぶ。

4WSを装備することによって、リアにも適切な舵角を与えることにより、狭い道や車庫入れでの小回りの良さを実現した。またフロントタイヤの転舵初期の応答性を良くしたり、コーナリングでのアンダーステアを抑えるようなことも可能になった。サスペンションの補助的な役割とも言えるだろう。

メカニカルから電子制御式へ、そして現代はさらに洗練されたものに
4WSでは、リアタイヤを同位相もしくは逆位相に切る。同位相の時は、上図1のように、リアタイヤがフロントと同方向に転舵する。例えば高速道路でレーンチェンジするような場合、安定した走行が可能となる。対して上図2の逆位相では、リアタイヤが、フロントタイヤと逆方向に転舵する。この場合、狭い路地を曲がらなければいけない場合や駐車をするときに小回りがきくので取り回し性が向上する。

ただし逆位相にはデメリットもある。あまり壁や他車に近いところに駐車して、ハンドルを切りながら進もうとすると、リアが外側に降り出すように動くので、接触する場合があるのだ。

また位相には逆位相と同位相のどちらかだけに制御する場合と、その両方を適切なタイミングで切り替えるシステムがある。構造的には、単に参考に挙げたプレリュードのように機械式でアナログ制御するものから、コンピューターによって最適制御するものもある。ちなみにプレリュードも、4代目では電子式に改められている。日産のスーパーHICASもまた、電子制御で油圧を使ってコントロールする4WSだ。

この機構は、実は1980年代以降流行ってから姿を消していた。当時はまだ制御が十分でなく、違和感が出るなど不完全な要素が大きかったためだ。ただし近年になってルノー、メルセデス・ベンツ、ランボルギーニなどが採用して、再び脚光を浴びている。それは現代の技術によって洗練され、より利便性が高く、操縦安定性に寄与するようになったからだ。(飯嶋洋治:FAN BOOK編集部)

[ アルバム : 4WS はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

125ccクラス1位の“収納力”! ヤマハ「アクシスZ」がスゴイ! スムーズな加速の「静粛エンジン」搭載! まさに“優等生”スクーター!
125ccクラス1位の“収納力”! ヤマハ「アクシスZ」がスゴイ! スムーズな加速の「静粛エンジン」搭載! まさに“優等生”スクーター!
くるまのニュース
アクティブドライバーの理想形、SUBARUクロストレックe-BOXERストロングHV登場! 力強くタフな走りと満タンで1100km以上走る優れた燃費が魅力
アクティブドライバーの理想形、SUBARUクロストレックe-BOXERストロングHV登場! 力強くタフな走りと満タンで1100km以上走る優れた燃費が魅力
カー・アンド・ドライバー
ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ(450)」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ(450)」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
“性善説”が崩壊する現代社会! 路線バスの「前乗り信用方式」は本当に続けられるのか?
“性善説”が崩壊する現代社会! 路線バスの「前乗り信用方式」は本当に続けられるのか?
Merkmal
ホンダが「凄い技術」を発表! 25年発売の新型「プレリュード」は次世代への架け橋!? 26年末以降の「ホンダの凄い技術」はどうなる?
ホンダが「凄い技術」を発表! 25年発売の新型「プレリュード」は次世代への架け橋!? 26年末以降の「ホンダの凄い技術」はどうなる?
くるまのニュース
いくらなんでも速すぎる!!! レースカーの血統を受け継ぐバカッ速[スーパーサラブレッド]5選
いくらなんでも速すぎる!!! レースカーの血統を受け継ぐバカッ速[スーパーサラブレッド]5選
ベストカーWeb
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用!  e:HEVが全方位で進化
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用! e:HEVが全方位で進化
AUTOCAR JAPAN
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
ベストカーWeb
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
motorsport.com 日本版
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
motorsport.com 日本版
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
AUTOSPORT web
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
ベストカーWeb
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村