現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【くるま問答】4WSはリアタイヤを転舵することで操縦安定性、利便性をより向上させる

ここから本文です

【くるま問答】4WSはリアタイヤを転舵することで操縦安定性、利便性をより向上させる

掲載 更新 3
【くるま問答】4WSはリアタイヤを転舵することで操縦安定性、利便性をより向上させる

1980年代後半、4輪操舵(4WS)というテクノロジーが注目された。それまで転舵はフロントタイヤだけが担っていたが、リアタイヤにもある程度の舵角を与えることで、小回りが効くようにしたり、コーナリングでの安定性を高めたりする工夫が盛り込まれていた。この技術は一時姿を消したが、近年また採用車が増えている。その機構について解説しよう。

後輪に舵角を与えることで、取り回しや操縦性をアップする機構
クルマは方向を変えるときには、当然ハンドルを回す。遠心力の働かない低速では単にフロントタイヤの進行方向に向かってクルマは進行して向きを変える。遠心力の発生するスピード以上になると、そう簡単にはいかずにタイヤにスリップアングルが付き、コーナリングフォースが発生することによってクルマは旋回するということになる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

このときリアタイヤは通常転舵しない。そのため、先にフロントタイヤにコーナリングフォースが発生し、その影響で遅れてリアタイヤにもスリップアングルが付き、コーナリングフォースが発生するという流れとなる。つまり前後で若干のずれが生じるとも言えるわけだ。

ここでリアタイヤも同時に転舵できれば、より機敏でくるくるとコーナリングできるはずだ。これを実現するシステムを4輪操舵とか4WS(wheel steering)と呼ぶ。

4WSを装備することによって、リアにも適切な舵角を与えることにより、狭い道や車庫入れでの小回りの良さを実現した。またフロントタイヤの転舵初期の応答性を良くしたり、コーナリングでのアンダーステアを抑えるようなことも可能になった。サスペンションの補助的な役割とも言えるだろう。

メカニカルから電子制御式へ、そして現代はさらに洗練されたものに
4WSでは、リアタイヤを同位相もしくは逆位相に切る。同位相の時は、上図1のように、リアタイヤがフロントと同方向に転舵する。例えば高速道路でレーンチェンジするような場合、安定した走行が可能となる。対して上図2の逆位相では、リアタイヤが、フロントタイヤと逆方向に転舵する。この場合、狭い路地を曲がらなければいけない場合や駐車をするときに小回りがきくので取り回し性が向上する。

ただし逆位相にはデメリットもある。あまり壁や他車に近いところに駐車して、ハンドルを切りながら進もうとすると、リアが外側に降り出すように動くので、接触する場合があるのだ。

また位相には逆位相と同位相のどちらかだけに制御する場合と、その両方を適切なタイミングで切り替えるシステムがある。構造的には、単に参考に挙げたプレリュードのように機械式でアナログ制御するものから、コンピューターによって最適制御するものもある。ちなみにプレリュードも、4代目では電子式に改められている。日産のスーパーHICASもまた、電子制御で油圧を使ってコントロールする4WSだ。

この機構は、実は1980年代以降流行ってから姿を消していた。当時はまだ制御が十分でなく、違和感が出るなど不完全な要素が大きかったためだ。ただし近年になってルノー、メルセデス・ベンツ、ランボルギーニなどが採用して、再び脚光を浴びている。それは現代の技術によって洗練され、より利便性が高く、操縦安定性に寄与するようになったからだ。(飯嶋洋治:FAN BOOK編集部)

[ アルバム : 4WS はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

超すごいマツダ「5ドアハッチバック」実車公開! 2.5L「爆速ターボ」搭載! ド迫力エアロボディ×シャコタンの「MAZDA3」 山梨に登場
超すごいマツダ「5ドアハッチバック」実車公開! 2.5L「爆速ターボ」搭載! ド迫力エアロボディ×シャコタンの「MAZDA3」 山梨に登場
くるまのニュース
日常生活に浸透してきたe-BIKE 知って損はない選ばれる理由
日常生活に浸透してきたe-BIKE 知って損はない選ばれる理由
バイクのニュース
ハリアーに勝ってたよ! スポーティで内装も豪華! 日産ムラーノはなにやってんのよ!
ハリアーに勝ってたよ! スポーティで内装も豪華! 日産ムラーノはなにやってんのよ!
ベストカーWeb
【ヤマハ】新入社員は「親子バイク教室」のあの子/10年を経てかつてのインストラクターと再会
【ヤマハ】新入社員は「親子バイク教室」のあの子/10年を経てかつてのインストラクターと再会
バイクブロス
【MotoGP】ドゥカティ、プラマック失うも”希望通り”? 来季はファクトリーバイクを3台に減らすと示唆
【MotoGP】ドゥカティ、プラマック失うも”希望通り”? 来季はファクトリーバイクを3台に減らすと示唆
motorsport.com 日本版
出力の小さい急速充電器を使うと損をする! 「時間単位の課金方式」を採用する日本のCHAdeMOは早晩見直される可能性アリ
出力の小さい急速充電器を使うと損をする! 「時間単位の課金方式」を採用する日本のCHAdeMOは早晩見直される可能性アリ
WEB CARTOP
ルクレール「1周目の接触が僕のレースを台無しにした」追い上げも得点ならず/F1オーストリアGP
ルクレール「1周目の接触が僕のレースを台無しにした」追い上げも得点ならず/F1オーストリアGP
AUTOSPORT web
F1分析|新品ハードタイヤ2セット残しの戦略は失敗だった? フェルスタッペン、突然のペースダウン……しかしラッセルのペースは安定の怪
F1分析|新品ハードタイヤ2セット残しの戦略は失敗だった? フェルスタッペン、突然のペースダウン……しかしラッセルのペースは安定の怪
motorsport.com 日本版
「えっ…デカっ!」 スポーツカーだけじゃない! 時代に逆行した「大きなエンジン」を積む国産乗用車3選
「えっ…デカっ!」 スポーツカーだけじゃない! 時代に逆行した「大きなエンジン」を積む国産乗用車3選
くるまのニュース
RB角田裕毅、伝統のF1イギリスGPに向けてマシンへの自信深める「色々な面で重要なレースになる」
RB角田裕毅、伝統のF1イギリスGPに向けてマシンへの自信深める「色々な面で重要なレースになる」
motorsport.com 日本版
常磐道の迂回路もうすぐ!? 東関東道「水戸線」どこまで進んだ? 見えている開通見込み 用地取得は「あと1%」
常磐道の迂回路もうすぐ!? 東関東道「水戸線」どこまで進んだ? 見えている開通見込み 用地取得は「あと1%」
乗りものニュース
アロンソ「周冠宇との接触は、僕がロックアップしてしまったために起きた」:アストンマーティン F1第11戦決勝
アロンソ「周冠宇との接触は、僕がロックアップしてしまったために起きた」:アストンマーティン F1第11戦決勝
AUTOSPORT web
ホンダ製ランボルギーニ!?  斬新「DIY・スーパーカー」爆誕! なぜ斬新ホンダセダンが出来た?
ホンダ製ランボルギーニ!? 斬新「DIY・スーパーカー」爆誕! なぜ斬新ホンダセダンが出来た?
くるまのニュース
発売が待ち遠しい! トヨタ新型「クラウン・エステート」の魅力をおさらい “ワゴンとSUVの美点”を融合した「新種のクラウン」の実力とは?
発売が待ち遠しい! トヨタ新型「クラウン・エステート」の魅力をおさらい “ワゴンとSUVの美点”を融合した「新種のクラウン」の実力とは?
VAGUE
ツアラーなのにかなりレーシングな面白さ!BMW Motorrad「M1000XR」は正に「M」を名乗るに相応しいハイスペックモデル レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
ツアラーなのにかなりレーシングな面白さ!BMW Motorrad「M1000XR」は正に「M」を名乗るに相応しいハイスペックモデル レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
バイクのニュース
ZF、AI活用の新サービス「ZF Annotate」発表…自動運転の開発を支援
ZF、AI活用の新サービス「ZF Annotate」発表…自動運転の開発を支援
レスポンス
[トヨタ]の保険が画期的すぎ!! 事故しても等級下がらず!? [最高な保険]が実現できたワケ
[トヨタ]の保険が画期的すぎ!! 事故しても等級下がらず!? [最高な保険]が実現できたワケ
ベストカーWeb
涼しいフルフェイス【Kabuto】「SHUMA」シリーズに、カラーリングモデルの「TREAD」3色が追加!36,300円  
涼しいフルフェイス【Kabuto】「SHUMA」シリーズに、カラーリングモデルの「TREAD」3色が追加!36,300円  
モーサイ

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村