現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 目指すは世界最速SUV! アストン マーティンDBX 707 試作車へ試乗 打倒カイエン・ターボGT

ここから本文です

目指すは世界最速SUV! アストン マーティンDBX 707 試作車へ試乗 打倒カイエン・ターボGT

掲載 更新 7
目指すは世界最速SUV! アストン マーティンDBX 707 試作車へ試乗 打倒カイエン・ターボGT

世界最速の量産SUVを目指す707

アストン マーティンDBXに、よりアグレッシブで高速な、707という仕様が追加される。競争の激しいラグジュアリーSUV市場で、より明確なアドバンテージを得ることが目的だ。

【画像】ニュル最速を目指す アストン マーティンDBX 707 競合の高性能SUVと比較 全136枚

狙いは、更なる支持獲得だけではない。CEOのトビアス・ムアース氏も強く望んでいるのが、世界最速の量産SUVという称号の奪取にある。

そのためには、このDBX 707でニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを攻め立て、ポルシェ・カイエン・ターボGTが保持するSUV最速タイムを破ることが必要。7分39秒より高速に、周回しなければならない。

パワートレインへ施された改良は、新しいボールベアリング・ターボの獲得と、インダクション・システムの更新が中心。ブロック本体側に変更はないそうだ。最高出力707psのDBXは、やんちゃなドリフトにも対応した。

フロント・サスペンションはステアリング・レスポンスを向上させるため、よりハードさを増している。リア・サスペンションのダンパーは、トラクションを増すために若干ソフトになったという。

同時にアストン マーティンのモデルとして、DBXは紳士的な訴求力も失ってはならない。ムアースがアップデート内容を説明し始めると、パワーアップよりシャシーセッティングへ、長い時間が割かれるほど。

MTモードで追いつけないエンジンの勢い

DBX 707は、そのすべてを解き放つと、暴力的な唸り声をあげて猛烈な加速を披露する。ショート化されたギア比の9速デュアルクラッチATは、矢継ぎ早にシフトアップを繰り返す。マニュアル・モードでは、アグレッシブなエンジンへ追いつけない。

思わず、激しく点滅するシフトライトが欲しいと感じてしまった。筆者にとって、SUVでは初めてだ。

巨大な運動エネルギーを熱エネルギーへ変換する、カーボンセラミック・ブレーキの外側で、23インチのピレリPゼロタイヤがDBX 707を支えている。一気に減速し、グリップを効かせてタイトコーナーを高速で旋回することも、同様に秀でている。

フロント・サスペンションの改良の結果、ステアリングレスポンスは一層ダイレクトさを増した。それでいて、ステアリングホイールの操舵感は過度に重くなってもいない。フィードバックを残しつつ、充分に軽いと感じる範囲にある。

フロントノーズは、極めて鋭く正確に反応する。シルバーストーン内のストウ・サーキットを、縁石へ片輪を乗り上げながら攻める。こんな状況でも、目立ったキックバックもなかった。

操舵感は、メルセデスAMGにも近い。ムアースが最近までメルセデスAMGのCEOを務めていたことを考えれば、驚くことではないかもしれない。

全体的な快適性も通常のDBXに勝る

コーナーでは、アンチロール・システムによって、ボディがほぼ水平に保たれる。それでも、パワフルでありながら背の高いSUVに乗っている不思議な感覚や、2245kgの質量を素早く動かすという、根本的な課題は隠しきれないようでもある。

タイトコーナーでは、アンダーステアが明確に出ていた。といっても、公道ではありえないような、高い負荷がフロントタイヤへ掛かった状態ではあるが。

同時に、オーバーステアも望み通りに引き出せる。スタビリティ・コントロールをスポーツ・モードにすると、制御が緩やかになり、驚くほど深いテールスライドを許容してくれる。もし勇気があるなら、システムを完全にオフにもできるという。

ラグジュアリーSUVの購買層が、そんな走りを好むとは考えにくい。だが、限界を超えた領域での挙動の掴みやすさは、ニュルブルクリンクを攻め込む上では大切な能力になる。

さらに現実的な速度で運転していても、大きなSUVを運転しているという、ある種の妥協のようなものも感じにくくなる。ムアースによれば、全体的な快適性でも通常のDBXに勝るそうだ。

今回はプロトタイプということで確定前だが、DBX 707の0-160km/h加速は7.4秒になるという。30年前の世界最速量産モデル、ジャガーXJ220に匹敵する加速力だ。

庶民の筆者には想像できないが、この能力はラグジュアリーSUVの市場が望むものだという。707が登場すれば、DBX全体の半数以上を占める可能性が高いらしい。

エレガントでありながらウルスより速い

ほかにもDBX 707へは、多くのアップデートが施されている。身体を固定してくれる強固なスポーツシートも獲得した。センターコンソールのデザインは見直され、ロータリースイッチによるダイナミックモード・セレクターが与えられている。

また、ダンパーとスタビリティ・コントロール、9速デュアルクラッチATのマニュアル・モードの設定を選ぶボタンも並ぶ。カーボンファイバーの折り目が美しい。

ダッシュボード中央のモニターは、タッチタイプではない。現在、独自のインターフェイスを鋭意開発中だという。

アストン マーティンDBX 707の英国価格は、18万9000ポンド(約2929万円)から。通常のDBXより、1万7800ポンド(約275万円)高いに過ぎない。

ボディのスタイリングやインテリアの見た目には、ランボルギーニ・ウルスのような派手さはないかもしれない。しかしエレガントな雰囲気を漂わせつつ、確実にそれより速い。

量産仕様への試乗も、4月には可能だという。続報をお待ちいただきたい。

アストン マーティンDBX 707 プロトタイプのスペック

英国価格:18万9000ポンド(約2929万円)
全長:5039mm(標準DBX)
全幅:1998mm(標準DBX)
全高:1680mm(標準DBX)
最高速度:310km/h
0-100km/h加速:3.3秒
燃費:6.8km/L
CO2排出量:−
車両重量:2245kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:707ps/6000rpm
最大トルク:91.4kg-m/4500rpm
ギアボックス:9速デュアルクラッチ・オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
  • SUVでスピードが出るものはいらん。 無茶な運転する奴が増える。
  • どっちの車も地方じゃ庶民向け建売住宅が買える。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2500.03119.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1590.03980.0万円

中古車を検索
DBXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2500.03119.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1590.03980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村