現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 7時間耐久の草レース「2021もてぎKART耐久フェスティバル K-TAI」に、汗まみれの参戦レポート

ここから本文です

7時間耐久の草レース「2021もてぎKART耐久フェスティバル K-TAI」に、汗まみれの参戦レポート

掲載 1
7時間耐久の草レース「2021もてぎKART耐久フェスティバル K-TAI」に、汗まみれの参戦レポート

2021年8月1日にツインリンクもてぎで開催されたカートの耐久レース「もてぎKART耐久フェスティバル K-TAI」。Webモーターマガジンの連載企画「ドライブグルメ」のレポーター、鈴木ケンイチ氏が参戦してきたので、汗まみれ?のレポートを報告してもらおう。

ミニマムな予算で味わえる本物のレース
ツインリンクもてぎサーキットは、コースのまわりが小高い丘に囲まれているため風が抜けない。つまり、真夏は猛烈に暑くなる。そんなツインリンクもてぎの「本コース」で、2021年8月1日に開催された「もてぎKART耐久フェスティバル K-TAI」に参加してきた。梅雨もすっかり明けた、酷暑のレースだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

このレースは、レンタルカート場にあるような4ストロークエンジン&クラッチ付きのカートで、ツインリンクもてぎの本コースを7時間!も走る耐久レースだ。参加には特別なライセンスはいらない。16歳以上で原付免許以上を所有していればOK。カートの競技ライセンスがあれば10歳以上でも参加できる。カートは用意しなければならないが、十万円単位の予算で入手が可能だ。

ナンバーを切ったN1車両での草レースと同等か、それよりも安い費用で参戦できるのではないだろうか。また、3~10名のドライバーで1台のマシンを走らせるので、多くのドライバーでお金を出し合えば、さらに負担は小さくなる。つまりは、ミニマムな予算で楽しめる耐久レースというわけだ。

予算こそミニマムだが、レースのレベルは高い。まず「ツインリンクもてぎの本コースを走る」ということが尋常ではない。そもそもカートは本コースを走るようなマシンではないから、ストレートの真ん中あたりで、すでに最高速に達している。ツインリンクもてぎのコースに、長い下り坂の通称「ダウンヒルストレート」があり、速いマシンだとここで約120km/hを記録する。地上数センチに生身をさらすカートでの100km/hオーバーは、正直、かなり恐ろしい。

また、コーナリングスピードもとんでもなく速い。たとえばピット前のメインストレートを抜けた先の第1~第2コーナーは、大きなヘアピンのようなレイアウトだ。そこをアクセル全開で突っ込み、最後までアクセルをベタ踏みのまま回り切る。それでいて、コースをちょっとでもはみ出そうなものなら、恐ろしい縁石が待っている。

縁石の高さは、ハコ車と言われる一般的な4輪車なら問題ないが、カートに致命的なダメージを与えることもある。ヘタに縁石に乗ると、チェーンが外れたり、最悪、切れてしまう。運よく縁石を無事に乗り越えても、コース外にフカフカの砂が敷かれており、そこにはまると動けなくなることもある。

アマチュア向けのレースだが、スピード感は極上。コースを攻める満足感も高い。さらに走る時間も7時間と、たっぷり。身近でありながら充実感たっぷりの本格レース、それがK-TAIなのだ。

ドライバー、メカニック、サポートの全員でゴールを目指す
今回は同業(メディア関連)を中心とするチームの一員として参加した。マシンは4台あり、それぞれに4~5名のドライバーで交代しながら乗る。クルマ関連の仕事をしているとはいえレースは素人。メカニックは街の整備工場を経営する人たちなどにお願いしている。また、ピット作業などのサポートも友人たちだ。

いわゆる「カート屋さん」はいないし、イベントの参加も年に一度のK-TAIのみ。そのため、マシンは買ってきたパーツを普通に取り付けただけ。いわゆる「吊るし」。しかも毎回、初心者ドライバーが複数人参加するため、正直いって速くはない。というか、順位は後ろから数えた方が早いくらいだ。

そんな状況だから、チームの目標は「完走」もしくは「ノーメディカル」、ケガ人が出ないことを合言葉にしている。とはいえ、サーキットでタイムを縮めるために頑張るのだから、どうしてもスピンやコースアウトなどが起きる。さらには、意外にもメカトラブルが、けっこうな頻度で発生する。

今年の練習走行時にコースアウトしたドライバーがいて、マシンを縁石のデコボコにヒットさせてチェーンとスプロケットを破損してしまった。新品のエンジンを搭載したら、走行時の振動でスイッチ部分がもげて脱落するというアクシデントも。それでも、メカニックがあっという間に修理してくれた。

またチームには、メカニックだけでなく、マシンの周回数やタイムを管理しピットインなどのサインを出す人たちや、数十人にも及ぶチームの食事を用意する人たちまで、さまざまな仕事を担当するメンバーが参加している。レースはドライバーだけでなく、メンバー全員で戦っていることを実感するのだ。

ちなみに、このK-TAIは野外イベントではあるものの、コロナ禍での参加ということで感染症対策として「マスク必須」「手洗いなどの消毒の徹底」を行っている。

後方の順位から、淡々とトラブルなく走る
2021年のK-TAIへのエントリーは95台だった。これほど多くのマシンが一斉に走るというレースは、めったにない。小さなカートで大きな本コースだからこそ、可能な数字だろう。

さて、自分たちのマシン(98号車)のスタート位置は68番目。これはくじ引きで決まったポジションだ。自分たちのマシンのポテンシャルとしては、微妙に良いという感じだ。エンジンの「慣らし」すらできてない新品だから、ストレートは絶望するほど遅い。今年は初心者ドライバーの多い号車ということで、何度かの参加経験のある筆者がスタートドライバーを務めることになった。スタート時刻は午前9時30分だが、すでに日差しは強く、スタートを待つ間に汗でびっしょり。

スタートはローリング方式。100台近くのカートが横3列に並んで走るさまは、ドライバー目線からしても壮観だ。そしてグリーンに灯るシグナルの下を通り過ぎるとレースはスタート! だがこの時点で早くもレースは混沌とする。なぜなら、スタート位置がくじ引きだから、速いマシンが後ろにいたり、遅いマシンが前にいたりするからだ。

そのため、スタートから数周で順位は目まぐるしく変動する。ここで他のマシンと接触したり、コースアウトする可能性が非常に高くなる。8周ほどを慎重に走って、最初のドライバー交代を行うことができた。まずは最初の仕事を無事に終えることができて、ほっと胸をなでおろした。

その後、チームメイトは淡々と周回を重ねることで、順位をジワジワとアップ。正午前に2回目、午後2時過ぎに3回目に、それぞれ8~12周のドライブをノートラブルで終えた。また、同じ号車のメンバーも全員、ノートラブルで走行。気がつけば、夕方4時半のゴール時点で21位のポジションにつくことができた。とはいえ、K-TAIの順位は「同一周回数は同順位」という特別ルールなので、実際には95台中70位前後といったところ。

しかし、リザルトにある号車ごとのベストラップを見てみれば、自分たちよりも後ろの順位に、ベストラップの速い号車がズラリと並んでいる。つまり、自分たちのマシンは1ラップのスピードこそ遅いけれど、コンスタントに走ったため順位で勝ることができた。まさにウサギとカメの戦いだ。これも耐久レースならではの戦い方と言えるだろう。

2021年の夏も、大満足の熱いレースを経験することができた。そして、熱中症になりそうなほど、暑い1日だった。(文:鈴木ケンイチ/写真提供:クラブレーシング)

[ アルバム : 2021 もてぎKART耐久フェスティバル K-TAI はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • 何なに、カートの耐久!それも7時間(驚)
    モテギは走った事が無いから全周何キロ有るか知らないけど、7時間での周回数は、どれくらい?
    1チームの参加人数が多いほど身体の負担は軽く収まるけど、昔とった杵柄で乗って見るか!なんて言うのは無いなぁ。笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133.7213.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.9269.0万円

中古車を検索
コロナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133.7213.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.9269.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村