現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 7時間耐久の草レース「2021もてぎKART耐久フェスティバル K-TAI」に、汗まみれの参戦レポート

ここから本文です

7時間耐久の草レース「2021もてぎKART耐久フェスティバル K-TAI」に、汗まみれの参戦レポート

掲載 1
7時間耐久の草レース「2021もてぎKART耐久フェスティバル K-TAI」に、汗まみれの参戦レポート

2021年8月1日にツインリンクもてぎで開催されたカートの耐久レース「もてぎKART耐久フェスティバル K-TAI」。Webモーターマガジンの連載企画「ドライブグルメ」のレポーター、鈴木ケンイチ氏が参戦してきたので、汗まみれ?のレポートを報告してもらおう。

ミニマムな予算で味わえる本物のレース
ツインリンクもてぎサーキットは、コースのまわりが小高い丘に囲まれているため風が抜けない。つまり、真夏は猛烈に暑くなる。そんなツインリンクもてぎの「本コース」で、2021年8月1日に開催された「もてぎKART耐久フェスティバル K-TAI」に参加してきた。梅雨もすっかり明けた、酷暑のレースだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

このレースは、レンタルカート場にあるような4ストロークエンジン&クラッチ付きのカートで、ツインリンクもてぎの本コースを7時間!も走る耐久レースだ。参加には特別なライセンスはいらない。16歳以上で原付免許以上を所有していればOK。カートの競技ライセンスがあれば10歳以上でも参加できる。カートは用意しなければならないが、十万円単位の予算で入手が可能だ。

ナンバーを切ったN1車両での草レースと同等か、それよりも安い費用で参戦できるのではないだろうか。また、3~10名のドライバーで1台のマシンを走らせるので、多くのドライバーでお金を出し合えば、さらに負担は小さくなる。つまりは、ミニマムな予算で楽しめる耐久レースというわけだ。

予算こそミニマムだが、レースのレベルは高い。まず「ツインリンクもてぎの本コースを走る」ということが尋常ではない。そもそもカートは本コースを走るようなマシンではないから、ストレートの真ん中あたりで、すでに最高速に達している。ツインリンクもてぎのコースに、長い下り坂の通称「ダウンヒルストレート」があり、速いマシンだとここで約120km/hを記録する。地上数センチに生身をさらすカートでの100km/hオーバーは、正直、かなり恐ろしい。

また、コーナリングスピードもとんでもなく速い。たとえばピット前のメインストレートを抜けた先の第1~第2コーナーは、大きなヘアピンのようなレイアウトだ。そこをアクセル全開で突っ込み、最後までアクセルをベタ踏みのまま回り切る。それでいて、コースをちょっとでもはみ出そうなものなら、恐ろしい縁石が待っている。

縁石の高さは、ハコ車と言われる一般的な4輪車なら問題ないが、カートに致命的なダメージを与えることもある。ヘタに縁石に乗ると、チェーンが外れたり、最悪、切れてしまう。運よく縁石を無事に乗り越えても、コース外にフカフカの砂が敷かれており、そこにはまると動けなくなることもある。

アマチュア向けのレースだが、スピード感は極上。コースを攻める満足感も高い。さらに走る時間も7時間と、たっぷり。身近でありながら充実感たっぷりの本格レース、それがK-TAIなのだ。

ドライバー、メカニック、サポートの全員でゴールを目指す
今回は同業(メディア関連)を中心とするチームの一員として参加した。マシンは4台あり、それぞれに4~5名のドライバーで交代しながら乗る。クルマ関連の仕事をしているとはいえレースは素人。メカニックは街の整備工場を経営する人たちなどにお願いしている。また、ピット作業などのサポートも友人たちだ。

いわゆる「カート屋さん」はいないし、イベントの参加も年に一度のK-TAIのみ。そのため、マシンは買ってきたパーツを普通に取り付けただけ。いわゆる「吊るし」。しかも毎回、初心者ドライバーが複数人参加するため、正直いって速くはない。というか、順位は後ろから数えた方が早いくらいだ。

そんな状況だから、チームの目標は「完走」もしくは「ノーメディカル」、ケガ人が出ないことを合言葉にしている。とはいえ、サーキットでタイムを縮めるために頑張るのだから、どうしてもスピンやコースアウトなどが起きる。さらには、意外にもメカトラブルが、けっこうな頻度で発生する。

今年の練習走行時にコースアウトしたドライバーがいて、マシンを縁石のデコボコにヒットさせてチェーンとスプロケットを破損してしまった。新品のエンジンを搭載したら、走行時の振動でスイッチ部分がもげて脱落するというアクシデントも。それでも、メカニックがあっという間に修理してくれた。

またチームには、メカニックだけでなく、マシンの周回数やタイムを管理しピットインなどのサインを出す人たちや、数十人にも及ぶチームの食事を用意する人たちまで、さまざまな仕事を担当するメンバーが参加している。レースはドライバーだけでなく、メンバー全員で戦っていることを実感するのだ。

ちなみに、このK-TAIは野外イベントではあるものの、コロナ禍での参加ということで感染症対策として「マスク必須」「手洗いなどの消毒の徹底」を行っている。

後方の順位から、淡々とトラブルなく走る
2021年のK-TAIへのエントリーは95台だった。これほど多くのマシンが一斉に走るというレースは、めったにない。小さなカートで大きな本コースだからこそ、可能な数字だろう。

さて、自分たちのマシン(98号車)のスタート位置は68番目。これはくじ引きで決まったポジションだ。自分たちのマシンのポテンシャルとしては、微妙に良いという感じだ。エンジンの「慣らし」すらできてない新品だから、ストレートは絶望するほど遅い。今年は初心者ドライバーの多い号車ということで、何度かの参加経験のある筆者がスタートドライバーを務めることになった。スタート時刻は午前9時30分だが、すでに日差しは強く、スタートを待つ間に汗でびっしょり。

スタートはローリング方式。100台近くのカートが横3列に並んで走るさまは、ドライバー目線からしても壮観だ。そしてグリーンに灯るシグナルの下を通り過ぎるとレースはスタート! だがこの時点で早くもレースは混沌とする。なぜなら、スタート位置がくじ引きだから、速いマシンが後ろにいたり、遅いマシンが前にいたりするからだ。

そのため、スタートから数周で順位は目まぐるしく変動する。ここで他のマシンと接触したり、コースアウトする可能性が非常に高くなる。8周ほどを慎重に走って、最初のドライバー交代を行うことができた。まずは最初の仕事を無事に終えることができて、ほっと胸をなでおろした。

その後、チームメイトは淡々と周回を重ねることで、順位をジワジワとアップ。正午前に2回目、午後2時過ぎに3回目に、それぞれ8~12周のドライブをノートラブルで終えた。また、同じ号車のメンバーも全員、ノートラブルで走行。気がつけば、夕方4時半のゴール時点で21位のポジションにつくことができた。とはいえ、K-TAIの順位は「同一周回数は同順位」という特別ルールなので、実際には95台中70位前後といったところ。

しかし、リザルトにある号車ごとのベストラップを見てみれば、自分たちよりも後ろの順位に、ベストラップの速い号車がズラリと並んでいる。つまり、自分たちのマシンは1ラップのスピードこそ遅いけれど、コンスタントに走ったため順位で勝ることができた。まさにウサギとカメの戦いだ。これも耐久レースならではの戦い方と言えるだろう。

2021年の夏も、大満足の熱いレースを経験することができた。そして、熱中症になりそうなほど、暑い1日だった。(文:鈴木ケンイチ/写真提供:クラブレーシング)

[ アルバム : 2021 もてぎKART耐久フェスティバル K-TAI はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
AUTOCAR JAPAN
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
Auto Messe Web
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
AUTOSPORT web
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
AUTOCAR JAPAN
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
Auto Messe Web
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
くるまのニュース
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
VAGUE
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
WEB CARTOP
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
Merkmal
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
motorsport.com 日本版
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
レスポンス
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
AUTOSPORT web
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
乗りものニュース
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
くるまのニュース
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
くるくら

みんなのコメント

1件
  • 何なに、カートの耐久!それも7時間(驚)
    モテギは走った事が無いから全周何キロ有るか知らないけど、7時間での周回数は、どれくらい?
    1チームの参加人数が多いほど身体の負担は軽く収まるけど、昔とった杵柄で乗って見るか!なんて言うのは無いなぁ。笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133.7213.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.9269.0万円

中古車を検索
コロナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133.7213.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.9269.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村