現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 全身一新のホンダN-BOX、ラグの少ないターボエンジンに驚く

ここから本文です

全身一新のホンダN-BOX、ラグの少ないターボエンジンに驚く

掲載 更新
全身一新のホンダN-BOX、ラグの少ないターボエンジンに驚く

日本市場において、ホンダの最重要モデルといえるN-BOXがフルモデルチェンジ。日本で一番売れているクルマだけに、スタイリング、使い勝手、燃費、ハンドリング……注目点は数多くありますが、デビュー以来気になっているのは完全新設計といえるエンジン。

自然吸気エンジンは全車VTECを吸気バルブに搭載することで、60.0mmという小径ボアながら高回転域での吸気量を確保。77.6mmというロングストロークながら最高出力は43kW/7300rpmという高回転も使えるエンジンに仕上がっているのでした。

そうして、ついつい自然吸気エンジンに注目してしまう新型N-BOXですが、ターボエンジンも生まれ変わっています。こちらもボア60.0mm×ストローク77.6mmの新型エンジンで、やはり小径ボアによる熱損失の少なさというアドバンテージは共通。

さらに、ヘッドに直付けとなるターボチャージャーには、軽自動車としては初めてとなる電動アクチュエーターによるウエストゲート制御を採用。通常、圧力によって制御しているアクチュエーターを電動化することで、緻密な過給圧制御が可能となっているというのがウリ文句で、実際のドライブフィールに期待が高まります。

ということで、新型N-BOXターボエンジン搭載車の試乗を楽しみにしていましたが、ついに公道(市街地&高速道路)で乗ることができました。じつは、その前に自然吸気エンジンのN-BOXに乗り、「ターボはいらないかも」と思えるほどのトルク感に驚いていたのですが、やはりターボエンジンは違います。ピークパワーで比べるとさほど違いがありませんが、最大トルクは自然吸気エンジンの65Nmに対してターボは104Nm。しかも、感覚的には、走り出してすぐに最大トルクに近い数値を出しているのではないかと思うほど、余裕を感じさせるのでした。

レスポンス面のフィーリングでは、ちょっと重く感じる部分もあり、自然吸気エンジンのリニアリティには敵わないといえますが、それでもターボラグを感じるということはなく、扱いやすさという点で不満を覚えることないレベルなのは言うまでもありません。しかも、N-BOXのいいところは、このターボエンジンをカスタムではない標準ボディでも選べるということ。能ある鷹は爪を隠すではありませんが、ほんわかした雰囲気の標準ボディで、シュンと加速できるグレード設定はライバルと比べても貴重では?

そして、フルモデルチェンジにあたって追従クルーズコントロールを標準装備したからこそ、力強いエンジンへのニーズが高まりそう。実際、追従クルーズコントロール作動時に先行車がいなくなったときの再加速のリニアリティは機能の満足度に影響するところ。高速道路で確認した範囲では、高速道路における新型ターボエンジンの加速性能は、エンジン回転数が不用意に高まらないあたりも含めて、満足いくものだったのです。

(文:山本晋也)

こんな記事も読まれています

慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
レスポンス
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
ベストカーWeb
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
Auto Messe Web
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
motorsport.com 日本版
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
レスポンス
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
くるまのニュース
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
バイクのニュース
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
motorsport.com 日本版
280馬力モーター搭載の「ヴェローチェ」仕様、アルファロメオ『ジュニア』に設定…欧州市場
280馬力モーター搭載の「ヴェローチェ」仕様、アルファロメオ『ジュニア』に設定…欧州市場
レスポンス
カーナビを購入した後に感じる不満TOP3、3位道案内がわかりづらい、2位地図の更新が面倒、1位は?
カーナビを購入した後に感じる不満TOP3、3位道案内がわかりづらい、2位地図の更新が面倒、1位は?
@DIME
自転車がサイドミラーに「ゴン!」その時どうする!? あなたも被害者・加害者になるかも! お互い「知らんぷり」が絶対ダメな理由とは
自転車がサイドミラーに「ゴン!」その時どうする!? あなたも被害者・加害者になるかも! お互い「知らんぷり」が絶対ダメな理由とは
くるまのニュース
夏は、すぐそこまで来ている! 暑い日にバイクに乗る際の注意点
夏は、すぐそこまで来ている! 暑い日にバイクに乗る際の注意点
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8299.0万円

中古車を検索
N-BOXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8299.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村