新型カローラスポーツに新開発の6速MTが追加されたニュースは、コンパクトなハッチバックをMTで乗りたい!というファンにとって朗報だっただろう。あらためて各社のラインアップを見回してみると、車両価格200万円±20万円でかなり魅力的なモデルを選ぶことができることがわかった。
カローラスポーツは、「新世代ベーシック」を標榜してトヨタがCセグメントど真ん中に投入した意欲作だ。TNGAのGA-Cプラットフォームの第三弾(プリウスが第一弾、C-HRが第二弾)のモデルで、ライバルはもちろん、VWゴルフやフォード・フォーカスなどのグローバルカーになる。
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今回、iMT(新開発の6速MT)モデルを発売したことで、「やっぱりMTがいい」というユーザーの心を掴むことができるか注目されている。
カローラスポーツMTモデル発売を機に、200万円前後でMTが選べるモデルがあるかどうか調べてみた。今回は、そのセレクションを紹介しよう。
カローラスポーツ 6MT X=210万6000円/G=222万4800円 G"Z"=238万6800円
どのグレードもエンジン、トランスミッションは同じ。ベーシックグレードのXは、タイヤサイズが195/65R15、ホイールはスチール製でホイールキャップがだが、Gグレードになると205/55R16タイヤにアルミホイールの組み合わせになる。価格と装備のバランスがいいのは、Gグレードだが、走り好きならG"Zということになる(が、200万円±20万円の枠をだいぶ超えてしまう)。どのグレードを選んでもToyota Safety Senseは標準装備だ。
カローラスポーツ X 6MT 210万6000円
ボディサイズ:4375×1790×1460mm
ホイールベース:2640mm
エンジン:1.2ℓ直4DOHCターボ
最高出力:116ps(85kW)/5200-5600rpm
最大トルク:185Nm/1500-4000rpm
燃費JC08モード:16.4km/ℓ
アクセラスポーツ 15Sプロアクティブ MT 214万9200円
SKYACTIV-Xのシャシーとボディが与えられると噂されている次期マツダ・アクセラの登場もそう遠くないが、現行アクセラ(セダンがアクセラ、ハッチバックがアクセラスポーツ)の魅力は衰えていない。エンジンは、1.5ℓ直4ガソリンNAエンジンと1.5ℓ直4ディーゼルターボ、2.2ℓ直4ディーゼルターボの3種類を擁するが、MTが選べるのは、1.5ℓガソリンと2.2ℓディーゼルのみ。2.2ℓディーゼル搭載モデルは、300万円超えになってしまうので、今回のセレクションからは外れてしまう。1.5ℓ直4ガソリンエンジンをMTで、となると15Sプロアクティブ。価格は214万9200円でリーズナブルだ。
アクセラスポーツ 15Sプロアクティブ MT 214万9200円
ボディサイズ:4470×1795×1470mm
ホイールベース:2700mm
エンジン:1.5ℓ直4DOHC NA
最高出力:111ps(82kW)/6000rpm
最大トルク:144Nm/3500rpm
燃費JC08モード:19.2km/ℓ
スイフトスポーツベースグレード セーフティパッケージ装着車(6MT)192万2400円
カローラスポーツやアクセラより小さい、いわゆるBセグに属するスイフトスポーツは、まさにMTで楽しむホットハッチの代表格だ。価格も セーフティパッケージ装着車で192万2400円だから、高い人気を誇るのも肯ける。
スイフトスポーツについては、こちらをぜひご覧になってください。
スイフトスポーツ(6MT)192万2400円
全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm
ホイールベース:2450mm
エンジン:1.4ℓ直4DOHC直噴ターボ
最高出力:140ps(103KW)/5500rpm
最大トルク:230Nm/2500-3500rpm)
JC08モード燃費:16.4km/ℓ
デミオ XDツーリング 6MT 199万8000円
マツダ・デミオは1.3ℓのガソリンエンジン搭載車もMTを選べる。こちらは171万7200円から選択可能だ。ただし、ガソリンエンジン車は5速MT。今回紹介するXDツーリングは、マツダが世界に誇るSKYACTIV-D1.5。つまりディーゼルエンジン搭載モデルなのだ。220Nmの最大トルクのエンジンを6MTで、しかも200万円を切る価格!というのは、スイフトスポーツとは違った「スポーツドライビング」が楽しめそうだ。
デミオ XDツーリング 6MT 199万8000円
全長×全幅×全高:4060×1695×1520mm
ホイールベース:2570mm
エンジン:1.5ℓ直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:105ps(77KW)/5500rpm
最大トルク:220Nm/1400-3200rpm)
JC08モード燃費:30.0km/ℓ
ルノー・トゥインゴGT (5MT)229万円
輸入車でMTを選べるのは、もちろん小さいクルマが多い。しかも、フランス勢が優勢だ。ご存知、ルノー・トゥインゴの最大の特徴は、RRであること。0.9ℓの直3ターボエンジンをリヤに搭載して、後輪を駆動する。RRならではのドライブフィールが魅力だ。MTは、5速である。
トゥインゴGTの魅力については、こちらをぜひご覧ください。
ルノー・トゥインゴGT (5MT)229万円
ボディサイズ:3630×1660×1545mm
ホイールベース:2490mm
エンジン:0.9ℓ直3DOHCターボ
最高出力:109ps(80kW)/5750rpm
最大トルク:170Nm/2000rpm
5速MT
プジョー208 Style(199万円)
プジョーは、「Style」というグレードで、ベーシックなモデルを日本でも選べるようにしてくれている。本国フランスでは、MTが一般的。ベーシックな208となれば、老若男女がMTを駆使して石畳の道を駆け抜けていく……というイメージがあるだろう。208も例外ではなく、プジョーのベーシックカーのMT車を200万円切り(199万円)でチョイスできるのだ!
プジョー208 Style(199万円)
ボディサイズ:3975×1740×1470mm
ホイールベース:2540mm
エンジン:1.2ℓ直3DOHC NA
最高出力:82ps(60kW)/5750rpm
最大トルク:118Nm/2750rpm
燃費JC08モード:19.0km/ℓ
5速MT
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