カルロス・ゴーン元会長の事件、西川廣人社長の不正報酬問題による辞任、2019年度第一四半期(4~6月)決算では98.5%の利益減と、泣きっ面に蜂状態の日産。さらには、国内市場軽視だとファンから厳しい声が叫ばれている。
そんな日産ではあるが、過去には多くの人が日産車に乗り、その心を熱くさせたことがあった!
【12月に生産終了! 】キューブはなぜ日産に見捨てられたのか?
今回は、若かりし頃に日産車に乗り、クルマの楽しさを味わった4人の自動車評論家とレーシングドライバーに、当時愛した日産車について熱く語ってもらった。
※本稿は2019年9月のものです
文:ベストカー編集部/写真:NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年10月10日号
【画像ギャラリー】あなたの心も熱くした!? 往年の愛された日産車たち
■クルマ作りにこだわりを感じたFR車(国沢光宏)
当時は26か27歳だったと思うが、中古で購入した走行距離の短い上物のサニー310クーペに乗っていた。当時TSレースで使用されていたのと同じモデルで、スタイルがカッコよかった。
サニー(B310型)後期型。FRレイアウトを採用した最後のサニーとなった4代目。前期型は大型丸目2灯のヘッドライトを採用し、後期型では角型2灯ヘッドライトを採用していた
社外品のサスペンションに交換していたこともあるが、ハンドリングがよかったし、取り回しもよかった。ワインディングロードだけじゃなく、街乗りでも楽しいクルマだった。
車重900kgくらいのボディに、1500ccのエンジンを搭載したFR車なんて今の時代にはないし、上物の掘り出し物があったら、エンジンをパワーアップなどして、今でも乗りたいくらいだ。
もう一台は、子供とどこか行くのに便利なほうがいい、と買ったFRレイアウトのバネット。貨物用のグレードで、フラットな荷室だったので、布団を敷いてキャンピングカーのような使い方ができた。
バネットは新車で買ったけれど、決め手となったのはリアにもベンチレーテッドディスクブレーキが奢られていたこと。当時の日産は手抜きがなく、しっかり作っているな! と感じられた。
当時の日産はクルマ作りにこだわりが感じられて、凄くよかったよね!
■スカイラインとブルーバードに惚れこんで(片岡英明)
19歳の時、ブルーバード(510型)を購入しました。
足回りにセミトレーリングアームを採用していましたが、他社のものと比べて足回りのできがよく、コーナリング性能も高かったんです。
スポーツドライビングをするのには最適でしたね。残念ながら調子に乗りすぎて、1年くらいで自爆して廃車にしてしまったのは残念でした。
ダットサン・ブルーバード(510型)。三角窓のないシャープなスタイリングと、OHCエンジン、4輪独立懸架などによる高い基本性能と実用性が受け、販売累計台数150万台以上の大ヒットとなった
免許を取った時は、排ガス規制が始まった時期と重なって、ガソリン車が安かったんです。なので、頻繁にクルマを乗り替えていましたね。
ハコスカも乗ったし、スカイラインS54にも乗りました。買ったのは54Aだったんですが、B仕様になっていました。
あとは、中古で安かった810のブルーバード(最終型)も乗っていたことがあるんです。L型6気筒エンジンだったんですが、エンジンは上品なフィーリングで、大人な乗り味でした。
飛ばすことはなかったけど、長距離ドライブが楽しかった。スカイラインもブルーバードもそうでしたが、当時の日産のクルマは距離を走ってみることで、そのよさがわかったんです。
ダットサン・ブルーバード(810型)。メインとなるZ18型・4気筒SOHCエンジン(105ps/15.0kgm)が1シリンダーに対して2つの点火プラグ(ツインプラグ)を備えることも話題となった
また、当時の日産車はシンクロが強くて、ミッションが使いやすかったですね。それはR32の時代になっても引き継がれていて、日産の強みだなと思っていました。
■日産車に乗って、青春を燃え上がらせた!(清水草一)
初めて買ったのはガゼールだったね、1981年に。次に買ったのがサンタナXi5という5気筒DOHCエンジン+5速MTを搭載したモデル。その後、Z32に乗り継いだ。R32GT-Rとどっちにしようか迷って、スタイリング優先でZ32を選んだ次第です。当時は日産ファンで、日産車を乗り継ぎました。
19歳という、まだ少年の心が残っている時にガゼールと出会ったんだけれども、とってもカッコよく見えたんですよ。アメリカンなテイストがありつつ、都会的な雰囲気も持ち合わせている点に惚れましたね。
価格的にも当時の価格で130万円くらいで、お買い求めやすいスペシャルティカーだった。3年くらい乗ったけど、青春を燃焼させましたよ。ガゼールで生き方が決まったかもしれないね。
ガゼール(S110型)。2ドアハードトップと、ハッチバックという2タイプを設定。1981年のマイチェンで1.8Lのターボ搭載車を追加した
サンタナは親が買って、本当なら親が乗るはずだったのに、急にイヤだと言いはじめて、あれよあれよという間に自分が乗ることになった。
でも、乗ってみたら大感動。「輸入車とはこういうものなのか!」と目からうろこだったね(サンタナはVWからのノックダウン生産)。サンタナを2台乗り継いだあと、Z32を購入した。
Z32を見た瞬間は、こんなカッコいいクルマがあるのかと思ったよね。スタイルに惚れて買ったんだけど、実際乗ってみたら今まで乗ってきたクルマとは、パワーもコーナリングも何もかも違って感動を受けた。あれは素晴らしい足回りだった。
フェアレディZ(Z32型)。3LV6ツインターボエンジンを搭載し、前後マルチリンク式の足回りを採用。スタイルだけでなく走りもよかった
■スポーツカーの走りのよさに魅了されていた(飯田章)
24歳の時に、中古車だったんですけど初めての日産車でR32GT-Rを購入しました。憧れのクルマだったんですが、新車で購入することができなかったので、中古で買えそうな価格のものを探し出して無理して買いましたね。
スカイラインGT-R(R32型)。専用設計されたRB26DETTエンジン、4輪マルチリンクとアテーサE-TSを搭載し、圧倒的速さを見せつけた
当時はレースの世界にちょうど足を踏み入れた頃で、1年くらい乗りました。手に入れた時の喜び、充実感は何物にも代えられない満足感が得られましたし、走りもとにかく速くて、そのスポーティさに魅了されました。
その後レースに本格的に参戦することになって、シルビアに乗る必要があったために、R32 を約1年で手放しました。売却金で買ったS14シルビアが、人生で初めて新車で買ったクルマです。
S14はサーキットに行く普段の足として乗っていましたが、弟が乗っていたテラノを手放すということで、中古で購入しました。このクルマは、スキーに行くのに重宝していました。
S14シルビアはGT-Rほどの速さはなかったですが、凄くいいクルマで、振り回すのにちょうどいいパッケージだったなと感じます。当時の自分にはGT-Rは速すぎで、ライトチューンしたS14がちょうど手のなかに収まるベストな一台でした。
シルビア(S14型)前期型。1993年に登場した6代目。2L直4ターボのSR20DETを搭載したFR車で、後期型はいまだに高い人気を誇る
そのあと、サーキットでドリフトしてぶつけても惜しくないクルマを探した結果、中古でS13シルビアも手に入れました。2~3年乗ったんですが満喫しましたね。当時の日産車は質実剛健というか、楽しいスポーツカーが多かったですよね。
【画像ギャラリー】あなたの心も熱くした!? 往年の愛された日産車たち
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?