現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バブルの勢いで登場するも1代で消滅! 時代に翻弄された「インパクト大」のスポーツモデルたち

ここから本文です

バブルの勢いで登場するも1代で消滅! 時代に翻弄された「インパクト大」のスポーツモデルたち

掲載 6
バブルの勢いで登場するも1代で消滅! 時代に翻弄された「インパクト大」のスポーツモデルたち

 この記事をまとめると

■バブルの頃に登場して一代で終わってしまったクルマをプレイバック

巨大メーカーでも計算違い? 姿を消した一発屋のトヨタ車7選

■クルマとしては凄いモデルが多かったがセールス的に厳しかったのが最大の理由だ

■一代で終わってしまったが今でも熱狂的なファンに愛されている名車も多い

 バブル景気だからこそ登場したスペシャルマシンたち

 2022年3月には、ホンダS660というスポーツカーが一代限りで、その使命を終えた。間もなくフラッグシップスポーツカーであるNSXも生産を終えようとしている。思えば、1999年に誕生したS2000、1991年に生まれたビートなど、ホンダのスポーツカーは一代限りとなってしまったケースが少なくない印象がある。

 それ以上にバブル期を代表する「失われた存在」として思い出すのがマツダの5チャネル販売網によって生まれた「ユーノス」や「オートザム」、「アンフィニ」といったブランドだ。

 ユーノス・ブランドでは当時ユーノス・ロードスターとしてライトウェイトスポーツカーというマーケットを世界的に拡大させた名車もあったが、逆にコスモというマツダのロータリースポーツにおける原点といえる名前を最後にすることなってしまったユーノス・コスモというモデルもあった。この2台は、ユーノス・ブランドの功罪を象徴する。

 さて、1990年に生まれたユーノス・コスモは、いま見ても美しい流麗な2ドアスポーツクーペ。世界初のGPSナビを標準装備したグレードがあったことでも歴史に残る国産クーペだが、なにより唯一無二の3ローターエンジンを積んでいたことで伝説となっている。

「20B-REW」型3ローターの総排気量は1962cc、当時V12エンジンを超えるスムースネスと称されたが、トランスミッションは4速ATの設定しかなく、スポーツクーペというよりはラグジュアリークーペという位置づけだった。そんなユーノス・コスモは、後継モデルを生み出すことなく6年ほどでモデルライフを終えてしまった。それは1967年にはじまったマツダ・コスモの系譜が終了したことでもあった。

 同時期のマツダ車として忘れられないのがオートザムAZ-1だ。1992年に誕生したミッドシップ&ガルウイングドアのマイクロ・スーパーカーは、マツダが最後に設計したオリジナルの軽自動車ともいえるモデルだ。

 もっとも、そのエンジンはスズキから供給されたものであったが、アルトワークス由来の「F6A」DOHCターボエンジンと5速MTは、軽自動車最強ユニットであり、マイクロ・スーパーカーにふさわしいパワートレインであった。

 そんなAZ-1は1995年にモデルライフを終わらせてしまった。その理由については諸説あるが、ともかく思うように売れなかったことが根本的な原因だ。

 魅力満載でもセールス的には正直厳しかった

 なぜ、売れなかったのだろうか?

 AZ-1に乗ったことがあれば、誰もが直感的に理解しているだろうが、とにかくハンドリングがキレキレで、手練れのドライバーでも安全に走らせることが難しいレベル。高速道路で加速中にステアリングインフォメーションが希薄になる(リヤ荷重になり過ぎてフロントが浮き気味になる)特性は、かなりスリリングと感じたものだ。逆に、そこに唯一無二の楽しさを見出せばほかに選択肢はなくなるほどの魅力はあったが、当時はライバルが充実していた。

 それこそが、よく知られる「ABCトリオ」である。AZ-1のA、冒頭で紹介したビートのB、そしてスズキ・カプチーノ(Cappuccino)のCといった軽自動車スポーツカーはABCトリオと呼ばれるようになった。

 そんなカプチーノも、じつは初代だけでモデルライフを終えている。あらためて振り替えると、カプチーノの誕生は1991年、1998年に生産終了となるまで、約2.7万台が販売された。この台数からもわかるように、ビジネスとしては成功したとはいいがたく、一代限りで消えたスポーツカーとなってしまった。

 そんなカプチーノの特徴は、フロントにエンジンを縦置きしたFRプラットフォームであること。アルミ製のルーフは脱着式でクローズ/Tバールーフ/タルガトップ/フルオープンと4通りのアレンジが可能となっていたことだ。

 さらに、ABCトリオの中では唯一、ビッグマイナーチェンジをしたモデルでもある。前期型は鋳鉄ブロックのF6A型エンジン、後期型はアルミブロックのK6A型エンジンとなったことが、もっとも大きな違い。トランスミッションは前後期で5速MTを基本としながら、K6Aエンジンには3速ATも用意したのが特徴。これは、ABCトリオとして正規に生産された唯一のAT車でもあった。

 これらのモデルが生産を終了した1990年代は、いまでいう「失われた30年」が始まった時期といえるが、後継モデルを失うだけでなく、販売網やメーカーとしてのビジネス撤退といったところまでつながってしまったのが「PAネロ」だ。

 1990年から1995年まで日本で販売されたPAネロを生産していたのは、いまや乗用車生産をしていない「いすゞ」で、販売は輸入車販売の雄「ヤナセ」の専売であった。その背景には、当時のいすゞの大株主であり、アライアンスパートナーといえるGM(ゼネラルモーターズ)との関係もある。キャデラックを大きく扱っていたヤナセで、いすゞのクルマを売るという流れは、PAネロ以前から存在していた。

 そもそもPAネロは、北米市場でGMが展開していた「ジオ」という販売チャネルで扱うモデルとしていすゞが開発したもので、いわゆる5ナンバーサイズのボディに4気筒エンジンを横置きにしたFFクーペ。カリカリのスポーツカーというわけではなく、日本でいうデートカー、北米でのセクレタリーカーといったカテゴリーのモデルだった。

 PAネロの歴史におけるトップグレードは、最高出力180馬力の1.6リッター4気筒ターボを積んだ「イルムシャー160R」。駆動方式は4WDで、走りの実力は相当に高かったが、スポーツカーとしての選択肢としても、ほとんど注目を集めることはなかったと記憶している。

※写真はNAモデルに搭載された4XF1エンジン

 結果としてPAネロは「いすゞが作る乗用車」、「ヤナセで売るいすゞ車」として最後の世代となってしまった。さらに、GMが「ジオ」チャネルを廃止したこともあって、いろいろな意味で“一代限りで最後”のモデルとなってしまったのだった。

こんな記事も読まれています

え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
ベストカーWeb
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
ベストカーWeb
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • ユーノス・コスモは4代目コスモ以外の何者でもないと思うのだが。
  • バブルの勢いで登場したんじゃない。
    当時はスポーツスペシャリティやハードトップセダンにハイソカーが売れ筋だったんだ。
    その後、RVやミニバンへと売れ筋が変わったから淘汰されただけ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村