意外と大丈夫かも!?航続距離の短い電動バイク
世界的な脱炭素の潮流のなか、二輪業界もバイクの電動化にむけて日々研究を重ねています。例えばカワサキは2035年までに「先進国向け主要機種の電動化」を、ホンダは2040年代までに「全ての二輪製品でのカーボンニュートラル実現」をそれぞれ目標としています。
ただし、バイクの電動化はクルマのそれと比べて遅れています。その主な原因は、バッテリーの性能です。
電気自動車や電動バイクに使用されるリチウムイオンバッテリーは、ガソリンと比べてエネルギー密度が非常に低いという特徴があります。わかりやすく言い換えると、同じ重さのバッテリーとガソリンでは、ガソリンの方が圧倒的に大きなエネルギーを蓄えているということ。
つまり、電気自動車や電動バイクがガソリン車と同等の航続距離を実現しようとすると、大きくて重いバッテリーを積む必要があるということになります。
しかし、クルマと異なりバイクにとって重量増は大きなデメリット。すでにいくつか電動バイクが販売されていますが、その多くに共通するのは航続距離の短さです。
例えば、ヤマハの原付一種バイク「ビーノ」の航続距離をWMTCモード燃費とタンク容量から算出すると、およそ263km。一方、ヤマハの同クラスの電動バイク「Eビーノ」の航続距離は32kmです。
では、航続距離の短い電動バイクは、不便ではないのでしょうか。
もちろん、不便だと感じるかどうかは使い方次第。ただし、電動バイクの航続距離が短くても、一定の人にとっては不便ではないといえるかもしれません。
その基準となるのが、バイク所有者の一日あたりの走行距離です。
2021年度の二輪車市場動向調査によると、50ccのスクーターを保有している人の週平均使用日数は4.5日。1ヶ月を4週間とすると、月間使用日数の平均は18日になります。
月間走行距離の平均は154kmであるため、使用日数、走行距離ともに平均のライダーが1日あたりに走行する距離は、およそ8.5km。ツーリングで遠出でもしない限り、日常的な使い方で電欠になることはなさそうです。
また、補給回数が増えるのをデメリットだと思う人もいるかもしれません。たしかに、航続距離が263kmであるビーノの場合、1日の走行距離が8.5キロであれば、理論上1ヶ月に1回の給油で事足ります。
一方、Eビーノが同じ距離を走ると、3日に1回のペースで充電する必要があります。たしかにこれは、一見不便なことのように思えるかもしれません。
ただし、ガソリンの給油と異なり、バッテリーの充電は家でおこなえることを考慮する必要があります。ガソリンスタンドが近くにない場合は、むしろ家で充電する方が圧倒的に楽なケースも。
スマートフォンを毎日充電することを不便だと感じる人が少ないように、慣れてしまえばバッテリーの充電も苦ではないでしょう。また、電動バイクの場合はエンジンオイルの交換もなく、ガソリン車と比べてメンテナンスが容易になる傾向があります。
バイクに詳しい人はともかく、街乗りレベルで原付を使う人の中には「エンジンオイル」がどのようなものなのか知らない人も一定数存在します。バイクにあまり詳しくない人にとって、メンテナンスが簡単な電動バイクは魅力的であると言えるかもしれません。
※ ※ ※
もちろん、ロングツーリングに行く人にとっては、まだまだ電動バイクは不便だと言わざるを得ません。しかし、街乗り程度の原付の場合、むしろ電動バイクの方が適しているケースもありそうです。
バイクの購入を検討している人は、どのようなシーンでの使用を想定しているか今一度考えてみると、電動バイクが選択肢に入ることもあるかもしれません。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
我らが[カウンタック]と同じガルウィングなのに160万の衝撃!! [トヨタセラ]の動くサウナ説ホントか!?
みんなのコメント
バッテリー、充電装置まで含め、高額になる分の元を取るのに、ガソリン車に対し、何万キロ走る必要があるのか。
それまでにバッテリーの寿命が来たら、さらに何万キロ伸びるのか。
それを取材してくれ。