現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスのハミルトン「ペナルティ2回&パンクで最悪のレースに」ラッセルは「なぜ速さが消えたのか分からない」

ここから本文です

メルセデスのハミルトン「ペナルティ2回&パンクで最悪のレースに」ラッセルは「なぜ速さが消えたのか分からない」

掲載 2
メルセデスのハミルトン「ペナルティ2回&パンクで最悪のレースに」ラッセルは「なぜ速さが消えたのか分からない」

 2024年F1カタールGP決勝で、メルセデスのジョージ・ラッセルは4位、ルイス・ハミルトンは12位だった。

 予選最速タイムを記録したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)がペナルティにより降格されたことで、ポールポジションからスタートしたラッセルだが、1周目にふたつポジションを落とし、ファーストスティントは3番手を走行。23周目という早いタイミングでタイヤをミディアムからハードに交換、さらにピット作業に時間がかかり、ラッセルは11番手からセカンドスティントをスタートすることになった。

大荒れの一戦でフェルスタッペン完勝。ノリスはペナルティで2位を失う【F1第23戦決勝レポート】

 さらに、その後、多くのドライバーがセーフティカー出動時にピットストップを済ませたことで、ラッセルは7番手までしか浮上できず。最終スティントでは3つ順位を上げて、4位でフィニッシュした。ラッセルは、セーフティカーの後方で前車との距離を10車身以内に維持するという規則を破り、20車身以上の距離をあけていたことが判明し、5秒のタイムペナルティおよびペナルティポイント1が科された。しかし、ラッセルの順位に影響はなかった。

 6番グリッドスタートのハミルトンは、ペナルティと不運が重なり、ノーポイントに終わった。まず、ジャンプスタートが判明、「スタートシグナルよりもごくわずかに早かったため、最小限のペナルティが適用された」とのことで、5秒のタイムペナルティが科された。

 ジャンプスタートを気にして止まりかけたことで、逆に9番手に落ちたハミルトンは、33周目には7番手まで挽回。しかしその後、左フロントタイヤがパンク。ピットにゆっくり戻らざるを得なかった上に、その後、セーフティカーが出動し、他車が有利にピットストップを行えるようになった。ペナルティを消化したハミルトンは、コースに復帰した時、16番手に落ちていた。

 リスタート後にポイント圏内に向けて順位を上げつつあったが、ピットレーンの速度違反(12.5km/h超過)により、ドライブスルーペナルティを受け、47周目にペナルティを消化、最後尾に落ちてしまった。ハミルトンは一時、リタイアを希望したが、結局は走行を続け、最終的に12位でフィニッシュした。

■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=4位(57周/57周)
1番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード

 週末を通してペースがとても良かったのに、今日はそれが感じられず、奇妙なレースだった。全体的に僕のレースはあまりうまくいかなかった。スタートが悪く、その後のペースも良くなくて、レースの最後にはペナルティを受けた。

 ハードタイヤで思ったほどのペースが出ず、周囲のドライバーたちと比べて、速さが足りなかった。マックスとランド(・ノリス/マクラーレン)にスタートで追い越された後、僕には彼らに追いつくだけのスピードがなかった。ピットストップ後、ポジションを取り戻そうとしたが、苦戦した。

 金曜日と土曜日はずっとマシンが最高だったので、今日のペースがなぜ良くなかったのかを理解する必要がある。ルイスも僕もスタートが悪かった理由については、ある程度分かっているけれど、スプリントで発揮したパフォーマンスがなぜ失われたのかについて、完全に理解する必要がある。

 コンマ2秒縮めるか失うかで、トップに立つか、6番手、7番手になるかの差が出る。来週のアブダビでは、昨日やベガスの状態のマシンで走れることを願っている。チームとして、次戦はもっと良い週末を過ごしたいね。

■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=12位(57周/57周)
6番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

 時にはこういうこともあるものだが、今日のレースは、僕にとってひどいものだった。自分のミスでジャンプスタートをして、ピットインの際にペナルティを消化しなければならず、最悪だった。さらに、ついてないことにタイヤがパンクした。ピットレーンでスピード違反を犯したのは、僕のせいだ。

 フロントウイングのセットアップの関係で、アンダーステアがひどかった。ベストを尽くしたが、どんどん悪い方向へと向かっている感じだった。

 良い週末ではなかったけれど、あと1回週末が残っているから、来週末には、これより良い成績を残したい。終盤に悪いレースが続いているが、長年僕たちがチームとして一緒に素晴らしいことを成し遂げてきたという事実は、何も変わらない。レースでは感情がジェットコースターのように激しく変化する。これまでの人生のなかで、素晴らしいレースもあれば、悪いレースもあった。結局のところ、「どのように転んだか」ではなく、「どのように立ち上がるか」が重要だ。来週、また挑戦するよ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ルクレールの“少しラッキーな”2位で、フェラーリがタイトルの望みをつなぐ。サインツは不運なパンクで後退/F1第23戦
ルクレールの“少しラッキーな”2位で、フェラーリがタイトルの望みをつなぐ。サインツは不運なパンクで後退/F1第23戦
AUTOSPORT web
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、不利を覆し、全周リードで勝利「とにかく楽しめた」SC中にスピンのペレスは審議の結果、処罰なし
フェルスタッペン、不利を覆し、全周リードで勝利「とにかく楽しめた」SC中にスピンのペレスは審議の結果、処罰なし
AUTOSPORT web
ガスリーが中団勢トップの5位「楽しいレースでマシンの感触もよかった」アルピーヌは再び選手権6位に浮上
ガスリーが中団勢トップの5位「楽しいレースでマシンの感触もよかった」アルピーヌは再び選手権6位に浮上
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:“因果応報”の9勝目。黄旗区間での減速が勝負を分ける「不必要なスロー走行はしていないからね」
レッドブル&HRC密着:“因果応報”の9勝目。黄旗区間での減速が勝負を分ける「不必要なスロー走行はしていないからね」
AUTOSPORT web
14位のローソン「他チームと戦う十分な速さがなかった」スピンで順位ダウン、終盤はバランスの問題も発生
14位のローソン「他チームと戦う十分な速さがなかった」スピンで順位ダウン、終盤はバランスの問題も発生
AUTOSPORT web
人生最後のクルマに日産「フェアレディ240ZG」と決めて3年…福岡で発見した個体を購入! 純正をキープしながらイベントに合わせたイメチェンを楽しんでます
人生最後のクルマに日産「フェアレディ240ZG」と決めて3年…福岡で発見した個体を購入! 純正をキープしながらイベントに合わせたイメチェンを楽しんでます
Auto Messe Web
角田裕毅、レースペースの悪さに苦しみ13位「スタートで大きく浮上も入賞圏内にとどまれず」チームは苦戦原因を分析へ
角田裕毅、レースペースの悪さに苦しみ13位「スタートで大きく浮上も入賞圏内にとどまれず」チームは苦戦原因を分析へ
AUTOSPORT web
予選Q3での走行をめぐり、裁定に影響を与えようとしたラッセルをフェルスタッペンが批判「敬意をすべて失った」
予選Q3での走行をめぐり、裁定に影響を与えようとしたラッセルをフェルスタッペンが批判「敬意をすべて失った」
AUTOSPORT web
ノリスの黄旗無視がタイトル争いに影響「チームには謝ることしかできない」フェルスタッペンの告発には不快感を示さず
ノリスの黄旗無視がタイトル争いに影響「チームには謝ることしかできない」フェルスタッペンの告発には不快感を示さず
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】不利な状況で粘り切って掴んだ7月末以来の入賞「勇気ある決断で貴重な1点を獲れた」
【宮田莉朋F2密着】不利な状況で粘り切って掴んだ7月末以来の入賞「勇気ある決断で貴重な1点を獲れた」
AUTOSPORT web
角田裕毅の強い味方/ハミルトン、宇宙飛行士の訓練機に搭乗/ノリスの男気【SNSピックアップF1第23戦(2)】
角田裕毅の強い味方/ハミルトン、宇宙飛行士の訓練機に搭乗/ノリスの男気【SNSピックアップF1第23戦(2)】
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第23戦分析】「できる限りのことはやった」好調な序盤から一転。問題を疑うほどの遅さに悩まされた決勝
【角田裕毅F1第23戦分析】「できる限りのことはやった」好調な序盤から一転。問題を疑うほどの遅さに悩まされた決勝
AUTOSPORT web
ラッセル予選2番手「フェルスタッペンとのニアミスで、最速ラップのチャンスが消えた」:メルセデス/F1第23戦
ラッセル予選2番手「フェルスタッペンとのニアミスで、最速ラップのチャンスが消えた」:メルセデス/F1第23戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがポールを失う。不必要な低速走行で異例の1グリッド降格「危険」と訴えたラッセルが繰り上がり
フェルスタッペンがポールを失う。不必要な低速走行で異例の1グリッド降格「危険」と訴えたラッセルが繰り上がり
AUTOSPORT web
ベガスでの走りを見ただろう? フェラーリ、来季加入ハミルトンの“衰え”発言を「全く心配していない」
ベガスでの走りを見ただろう? フェラーリ、来季加入ハミルトンの“衰え”発言を「全く心配していない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • bic********
    メルセデスは人的ミスが多かったですね。
    ハミルトンはジャンプスタート、パンク、ピットレーン速度超過。次戦へのペナルティ引き継ぎを避けるためにペナルティ消化し走り続けた。精神ボロボロ。曲がらないと嘆き。

    ラッセルはタイヤ交換ミスでピットロス。結果、中段グループに埋もれた。しかも周回を重ねているマシンを新品タイヤで抜けない。精神は2枚舌。こちらも曲がらないと嘆き。

    まぁタイヤ交換だけで言ったらレース中2回も練習した挙句にタイヤを嵌める前に車体を降ろしたフェラーリが優勝だけど…
  • *****
    へぇ…ハミルトンはデビュー当時は地上波でやってたから観てたんだけど、今もマクラーレンなんだ!?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村