2024年F1カタールGP決勝で、メルセデスのジョージ・ラッセルは4位、ルイス・ハミルトンは12位だった。
予選最速タイムを記録したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)がペナルティにより降格されたことで、ポールポジションからスタートしたラッセルだが、1周目にふたつポジションを落とし、ファーストスティントは3番手を走行。23周目という早いタイミングでタイヤをミディアムからハードに交換、さらにピット作業に時間がかかり、ラッセルは11番手からセカンドスティントをスタートすることになった。
大荒れの一戦でフェルスタッペン完勝。ノリスはペナルティで2位を失う【F1第23戦決勝レポート】
さらに、その後、多くのドライバーがセーフティカー出動時にピットストップを済ませたことで、ラッセルは7番手までしか浮上できず。最終スティントでは3つ順位を上げて、4位でフィニッシュした。ラッセルは、セーフティカーの後方で前車との距離を10車身以内に維持するという規則を破り、20車身以上の距離をあけていたことが判明し、5秒のタイムペナルティおよびペナルティポイント1が科された。しかし、ラッセルの順位に影響はなかった。
6番グリッドスタートのハミルトンは、ペナルティと不運が重なり、ノーポイントに終わった。まず、ジャンプスタートが判明、「スタートシグナルよりもごくわずかに早かったため、最小限のペナルティが適用された」とのことで、5秒のタイムペナルティが科された。
ジャンプスタートを気にして止まりかけたことで、逆に9番手に落ちたハミルトンは、33周目には7番手まで挽回。しかしその後、左フロントタイヤがパンク。ピットにゆっくり戻らざるを得なかった上に、その後、セーフティカーが出動し、他車が有利にピットストップを行えるようになった。ペナルティを消化したハミルトンは、コースに復帰した時、16番手に落ちていた。
リスタート後にポイント圏内に向けて順位を上げつつあったが、ピットレーンの速度違反(12.5km/h超過)により、ドライブスルーペナルティを受け、47周目にペナルティを消化、最後尾に落ちてしまった。ハミルトンは一時、リタイアを希望したが、結局は走行を続け、最終的に12位でフィニッシュした。
■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=4位(57周/57周)
1番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード
週末を通してペースがとても良かったのに、今日はそれが感じられず、奇妙なレースだった。全体的に僕のレースはあまりうまくいかなかった。スタートが悪く、その後のペースも良くなくて、レースの最後にはペナルティを受けた。
ハードタイヤで思ったほどのペースが出ず、周囲のドライバーたちと比べて、速さが足りなかった。マックスとランド(・ノリス/マクラーレン)にスタートで追い越された後、僕には彼らに追いつくだけのスピードがなかった。ピットストップ後、ポジションを取り戻そうとしたが、苦戦した。
金曜日と土曜日はずっとマシンが最高だったので、今日のペースがなぜ良くなかったのかを理解する必要がある。ルイスも僕もスタートが悪かった理由については、ある程度分かっているけれど、スプリントで発揮したパフォーマンスがなぜ失われたのかについて、完全に理解する必要がある。
コンマ2秒縮めるか失うかで、トップに立つか、6番手、7番手になるかの差が出る。来週のアブダビでは、昨日やベガスの状態のマシンで走れることを願っている。チームとして、次戦はもっと良い週末を過ごしたいね。
■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=12位(57周/57周)
6番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
時にはこういうこともあるものだが、今日のレースは、僕にとってひどいものだった。自分のミスでジャンプスタートをして、ピットインの際にペナルティを消化しなければならず、最悪だった。さらに、ついてないことにタイヤがパンクした。ピットレーンでスピード違反を犯したのは、僕のせいだ。
フロントウイングのセットアップの関係で、アンダーステアがひどかった。ベストを尽くしたが、どんどん悪い方向へと向かっている感じだった。
良い週末ではなかったけれど、あと1回週末が残っているから、来週末には、これより良い成績を残したい。終盤に悪いレースが続いているが、長年僕たちがチームとして一緒に素晴らしいことを成し遂げてきたという事実は、何も変わらない。レースでは感情がジェットコースターのように激しく変化する。これまでの人生のなかで、素晴らしいレースもあれば、悪いレースもあった。結局のところ、「どのように転んだか」ではなく、「どのように立ち上がるか」が重要だ。来週、また挑戦するよ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ついに現レギュラーで唯一の0ポイントに……カタール11位のボッタス、ローソンに押し出されたことも痛手に「あれ以降全てが不利に働いた」
予選Q3での走行をめぐり、裁定に影響を与えようとしたラッセルをフェルスタッペンが批判「敬意をすべて失った」
ドゥカティ、新型『ストリートファイターV4/V4 S』を発表。日本向けは標準で2シーター仕様か
平川亮、F1ポストシーズンテストにも参加決定! チームはトヨタと提携のハース……アブダビでは2台の最新マシンをドライブへ
メルセデスのハミルトン「ペナルティ2回&パンクで最悪のレースに」ラッセルは「なぜ速さが消えたのか分からない」
「それでもプロかよ」って運転をする「タクシー」も多いけどどうなってる? 元ドライバーが二種免許取得のハードルを解説
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 軽量ボディに「5速MT」搭載で“超楽しい”! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」に熱視線!
世界的なEVシフトが進むのに、日独の自動車メーカーが「大規模リストラ」を行う根本理由
「MT免許を取る人って、余程のクルマ好きか峠ばかり走っている人だけ」投稿に回答殺到!?「会社で必要です」「軽トラ」の声も…クラッチ操作難しすぎ説は本当か? アドバイス集まる
【苦戦中】販売ランキングで軒並み30位以下に沈むマツダ…装備充実の4グレード追加でテコ入れなるか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ハミルトンはジャンプスタート、パンク、ピットレーン速度超過。次戦へのペナルティ引き継ぎを避けるためにペナルティ消化し走り続けた。精神ボロボロ。曲がらないと嘆き。
ラッセルはタイヤ交換ミスでピットロス。結果、中段グループに埋もれた。しかも周回を重ねているマシンを新品タイヤで抜けない。精神は2枚舌。こちらも曲がらないと嘆き。
まぁタイヤ交換だけで言ったらレース中2回も練習した挙句にタイヤを嵌める前に車体を降ろしたフェラーリが優勝だけど…