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三菱1トンピックアップトラック新型「トライトン」ワールドプレミア! 日本へは12年ぶりに2024年初頭に発売予定

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三菱1トンピックアップトラック新型「トライトン」ワールドプレミア! 日本へは12年ぶりに2024年初頭に発売予定



7月26日、三菱自動車工業株式会社は、3代目となる1トンピックアップトラック新型「トライトン」をタイ王国でワールドプレミアし、本日より発売を開始した。日本市場へは2024年初頭に投入予定とアナウンスされている。

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●文:月刊自家用車編集部

シャシー、ラダーフレーム、エンジンなどを一新。ボディは従来モデルよりも一回り大型化

今回登場した3代目「トライトン」は2006年から発売された初代モデル以来、12年ぶりに日本市場で販売される。「トライトン」は、一部の国や地域では「L200」として販売されており、「L200」としては6代目となる。

ボディサイズは、日本未導入の2代目モデルよりも一回り大型化され、耐久性と信頼性を高めた新開発のラダーフレームを採用している。エンジンも新開発となり、4N16型2.4L直4DOHCクリーンディーゼルターボエンジンが搭載される。

このクリーンディーゼルエンジンは、150kWの最高出力と470 N・mの最大トルクを約1500rpmからフラットに発生し、実用域での応答性に優れたトルクフルな走行が可能となっている。標準仕様では最高出力135kW/最大トルク430N・mと、最高出力110 kW /最大トルク330N・mの2仕様のエンジンを設定し、いずれもタービン容量を可変制御するVGターボチャージャーを採用する。

トランスミッションは、スポーツモード付き6速オートマチックトランスミッションとシフトレバーをワイヤー式として、エンジンから直接伝わる振動を低減した6速マニュアルトランスミッションをラインナップする。

サスペンションも新開発となり、フロントはダブルウィッシュボーン式を踏襲。リヤサスペンションは強度を維持しながら軽量化したリーフスプリング式を採用している。また、ボディは大型化されたが最小回転半径の増加は最低限にとどめられており、さらに高出力仕様エンジン搭載車には、電動パワーステアリングをしてコントロール性と安定性を高めている。

4WDシステムは、ダイヤル式のセレクターで簡単に4WDモードを変更することができる三菱自動車独自のスーパーセレクト4WD-IIと、イージーセレクト4WDを引き続き採用している。スーパーセレクト4WD-II搭載車には新たにアクティブヨーコントロール(AYC)も採用された。

エクステリアデザインは、「ダイナミックシールド」フロントデザインコンセプトをフロントグリルやフェンダーから繋がる力強い造形と、それを強調するプロテクターにより、ピックアップトラックに最適化している。ボディタイプは、2列シートのダブルキャブ、1列シートのベーシックなシングルキャブ、フロントシート後ろに荷室スペースを設けることでリクライニングも可能なクラブキャブの3タイプが用意される。

―― ヤマブキオレンジ ブレイドシルバーメタリック ホワイトダイヤモンド ホワイトソリッド グラファイトグレーメタリック ジェットブラックマイカ

ボディカラーは現時点で6色のラインナップがアナウンスされている。ヤマブキオレンジ、ブレイドシルバーメタリック、ホワイトダイヤモンド、ホワイトソリッド、グラファイトグレーメタリック、ジェットブラックマイカの6色で、最上級グレードはフロントグリルがボディ同色となり、ドアミラー、ダイナミックシールドガーニッシュ、ドアハンドル、バンパーなどをブラックに、フロント、サイド、リヤの各アンダーガードがダークチタニウムとなる。

インテリアは、現行型アウトランダーなどの流れを汲む、走行時の車体姿勢の変化をつかみやすい水平基調で力強い造形を採用。プロフェッショナルユースを意識して、乗員を保護するためにソフトパットを要所に採用することで実用性を高めている。モニターやメーターは視認性にこだわり、セレクター、ダイヤル、スイッチ類は手袋をしたままでも確実に操作ができるように節度感にもこだわっている。

ユーティリティでは、ピックアップトラックとしての基本性能を向上。カーゴベッドを大型化して、ベッドライナー装着状態でもユーロパレット積載にも対応した。さらに従来モデルに比べて荷台高を45mm低い820mmとし、さらにバンパーコーナー上面の面積を拡大。フレームで補強することで、足を乗せるスペースとして使用可能とするなど実用性を向上させている。

三菱自動車工業株式会社、社長 加藤 隆雄氏は「新型『トライトン』は、三菱自動車独自開発の堅牢なラダーフレームやボディ、強靭な足回り、力強く扱いやすいエンジン、優れた走破性と安定性を実現する4WDシステムなど、従来からもつ三菱自動車らしさに磨きをかけ、新時代に相応しいピックアップトラックへと大幅に進化させました。最終的には100カ国以上で年間20万台規模となる見通しで、まさに当社の屋台骨を支える最重要モデルであり、成長フェーズの幕開けに投入する、第一弾となる世界戦略車です。ここからはじまる当社の挑戦にどうぞご期待ください」とコメントしている。

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みんなのコメント

11件
  • 最近三菱は活気があっていいね。

    益なんとかさんは何していたんでしょ?
    社内統制も企業価値もどっちもダメダメだったけど。
  • デリカd5もこの顔にしてフルモデルチェンジはよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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