現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヤマハの「V12エンジン」搭載! 斬新「“和製”スーパーカー」がスゴイ! まさかの“タンデム仕様”&「1000kgボディ」でめちゃ楽しそう! 1.3億円と言われた「OX99-11」とは

ここから本文です

ヤマハの「V12エンジン」搭載! 斬新「“和製”スーパーカー」がスゴイ! まさかの“タンデム仕様”&「1000kgボディ」でめちゃ楽しそう! 1.3億円と言われた「OX99-11」とは

掲載 7
ヤマハの「V12エンジン」搭載! 斬新「“和製”スーパーカー」がスゴイ! まさかの“タンデム仕様”&「1000kgボディ」でめちゃ楽しそう! 1.3億円と言われた「OX99-11」とは

■レーシングカーそのものの設計を誇ったスーパースポーツカー「OX99-11」

 ヤマハと聞くとバイク船舶、楽器のメーカーを連想するかもしれません。

【画像】超カッコイイ! ヤマハの”V12エンジン搭載”「和製スーパーカー」を画像で見る(77枚)

 しかし楽器メーカーのヤマハから独立したヤマハ発動機(以下、ヤマハ)は、かのトヨタ「2000GT」の直6エンジンをはじめとしたトヨタのエンジン開発・開発協力・生産を担っているほか、バギー・レーシングカートの開発・販売なども行なっており、4輪車とは大きな関わりがあります。

 そのためヤマハ自体も、独自設計のクルマを過去に数回発表しており、近年では「東京モーターショー2015」に「マクラーレンF1」など様々なスポーツカーを開発したゴードンマーレー社が基本骨格を手がけた「YAMAHA SPORTS RIDE CONCEPT(ヤマハ スポーツライドコンセプト)」を展示して注目を集めました。

 このヤマハ スポーツライドコンセプトは、小型軽量なスポーツカーとして期待を集めるも未だ市販化に至っていませんが、実は時を遡った1992年にも、ヤマハは「OX99-11」というクルマを市販しようとしたことがあります。

 その数年前の1989年から、ヤマハはF1レースに3.5リッターV12エンジンを供給していました。当時はスーパースポーツカーブーム。ブガッティEB110やジャガーXJR-15などが相次いで出現していました。

 そしてバブル経済という世相の中も追い風となって、ヤマハはなんとそのエンジンを積んだクルマを企画しました。それが、OX99-11だったのです。

 OX99-11に積まれたV12エンジンは、F1仕様よりもデチューンがされていたとはいえ、それでも元はF1エンジン。最高出力は450馬力に達し、わずか1000kgしかない車体を最高時速350 km/h・0-100 km/h加速3.2秒という凄まじい速さで走らせました。

 OX99-11という車名は、このエンジンの型式「OX99」から取られていました。

 シャーシはカーボン製モノコックで、サスペンションの構造なども含め、設計は純粋なレーシングカーと同じでした。

 乗員は2名でしたが、ステアリングホイールはセンターに設けられ、シートは前後配置のタンデム型。右ハンドル・左ハンドルという概念もありません。

 つまりOX99-11は、まさに「公道を走れる、屋根がついたF1マシン」といえる並外れた存在のスポーツカーでした。

 さらに特徴的だったのが、レーシングカーデザイナーの由良拓也氏が線を引いた有機的な外観デザインです。

 縦2灯配置のヘッドライト、ウイング形状を持つノーズ、低くマウントされたリアウィングなどは、いずれもレースカーを想起させるものばかり。丸いキャビンの造形も、当時のグループCカーとの共通性を感じさせます。

 生産はイギリスで行い、1994年から予定価格100万ドル(当時のレートで約1.3億円)で市販を開始すると発表されましたが、バブルの崩壊や世界経済の動向から計画は中止。その結果、わずか3台のみが製作されたといいます。

※ ※ ※

 ヤマハのスーパースポーツカーOX99-11の計画は、残念ながら夢で終わってしまいましたが、2009年には、トヨタとヤマハが共同開発したV10エンジン「1LR-GU」を搭載したスーパースポーツカー「レクサス LFA」が誕生しています。

 ヤマハのレーシングエンジン技術が盛り込まれたレクサスLFAには、OX99-11を生み出した「ヤマハの情熱の系譜」が流れているのかもしれません。

こんな記事も読まれています

エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

7件
  • tak********
    なるほどね…
    ヤバいネタはすぐアンチコメントで満タンになるから
    次から次へと更新して使い回して閲覧稼ぎしてるんですねー苦労が耐えないですね…閲覧者コメントは皆
    思ったことを正直に書きますから…
    もうそんなに頑張らなくて良いんだよ…
  • cbu********
    毎度のことだが、過去の車の記事の、どこがニュースなん?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村