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1970年代後半、スーパーカー ブームの主役となったロータス ヨーロッパ【スーパーカークロニクル/021】

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1970年代後半、スーパーカー ブームの主役となったロータス ヨーロッパ【スーパーカークロニクル/021】

1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、ロータス ヨーロッパだ。

ロータス ヨーロッパ(LOTUS EUROPA:1966-1975)
1970年代後半の日本で起こったスーパーカーブームは、池沢さとし(現・池沢早人師)の連載マンガ「サーキットの狼」が火付け役であったことは間違いない。

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そのマンガの主人公である風吹裕矢の愛車として登場したのが、ロータス ヨーロッパだった。そのパフォーマンスや車格から「ロータス ヨーロッパはスーパーカーとは呼べない!」という意見も一部にはあるが、ブームのきっかけを作った1台として、日本では間違いなくスーパーカーと呼ばれるべきだろう。

イギリスのスポーツカーメーカー、ロータス カーズがリーズナブルなミッドシップ スポーツカーとして、1966年に発表したのがロータス ヨーロッパだ。ロータスとしては、初めてエンジンをミッドシップ搭載した市販車でもある。

ロータスのモデルは伝統的に現在まで「E」で始まる車名が付けられているが(ロータス セヴンを除く)、ヨーロッパの綴りは「Europe」ではなく「Europa」とされる。これはギリシア神話の王女の名前といわれるが、そのほかに木星の第2衛星という説もあり、その由来ははっきりしない。

ロータス ヨーロッパは、ロータス カーズの軽量FRスポーツカーとして人気のあったエランのY字型バックボーンフレームを前後逆にして採用し、シートの後ろにエンジンを搭載するという合理的な構成となっている。

パワーユニットは、登場時のS1と1968年にマイナーチェンジされたS2では、ルノー16用の1.5L 直4 OHVエンジンと4速MTを流用して搭載した。最高出力は82psと非力ながら、FRP製のボディを採用して重量は665kgときわめて軽く、走りは活発だった。S1は窓も開かずシートスライドもしないスパルタンなモデル、S2はパワーウインドーも備えた実用性のあるモデルだった。

DOHC搭載モデルに進化。後年、第2世代も登場したが・・・。
それまで生産していたロータス セヴンの後を継ぐモデルとして企画され、軽量かつできる限り廉価であることを目標にして開発されたこともあって、ウイークエンドにモータースポーツを楽しむアマチュアのクラブマンレーサーからも支持される存在となった。

1971年には、TC(ツインカム)に進化する。その名が示すとおり、エンジンはフォード製のブロックに自社製のDOHCヘッドを組み合わせたものを搭載。1.6Lの排気量で最高出力は105psを発生した。1972年になると、SPL(スペシャル)が登場する。大径の吸気バルブを採用し、圧縮比をTCの9.5から10.5にさらにアップして、最高出力126ps/最大トルク15.6kgmにパワースアップした。トランスミッションもオプションで5速MTが選べるようになった。

ロータス ヨーロッパはハンドリングの良さと安価なことで人気を呼び、1975年までに9000台以上が生産されるヒット作となったが、快適装備や重くなったエンジンのために車重も増加してしまい、とくにDOHCヘッドで重心が高くなるなど、後期型ではコーナリングマシンとしての美点は薄らいでしまった。ちなみにスーパーカーブームで人気となったのは、1972年に登場したSPL(スペシャル)だった。

2006年、ロータス カーズはエリーゼやエキシージの兄貴分的なGTスポーツカーに「ヨーロッパ」の名を与えて発表、その名前が復活したことが大きな話題となった。ただ、初代の軽量で廉価というイメージとはかけ離れたモデルであり、初代ほどの人気を得られることなく、2010年にフェードアウトしている。

ロータス ヨーロッパ スペシャル 主要諸元


●全長×全幅×全高:4000×1640×1090mm
●ホイールベース:2335mm
●車両重量:710kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●総排気量:1558cc
●最高出力:126ps/6500rpm
●最大トルク:15.6kgm/5500rpm
●燃料:有鉛ハイオク
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前175/70HR13、後185/70HR13

[ アルバム : ロータス ヨーロッパ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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