愛車のサウンドシステムのアップグレードに興味を抱くドライバーに向けて、その思いを実行に移そうとするときに役立つ「製品選びのコツ」を多角的に紹介している当シリーズ。まずは「スピーカー」選択のポイントを解説している。
◆“取り付け性の高さ”を特長とするモデルでも、純正位置には収まらないこともある!?
さて、前回の記事では“取り付け性の高い”モデルを選ぶと総費用を抑えやすくなると説明した。改造を伴わない可能性が高まり、必要部材もある程度同梱されている場合も多いからだ。
<新連載>[サウンドユニット 選択のキモ]スピーカー編…“取り付け性の高いモデル”に要注目!
なお“取り付け性の高さ”にこだわるのであれば、さらにお薦めのものがある。それは、「車種専用モデル」だ。
実は、前回説明した「カスタムフィット」とか「トレードイン」と銘打たれたスピーカーはつまりは“取り付け性が高い”ことを特長としているわけだが、しかしそうはいってもあくまでも“汎用品”であるので、「ツイーター」に関しては純正位置にすっきりと収まらない場合が少なくない。ダッシュボードの上にポンと置けるようになっていることは多いものの、純正位置には入らないケースが多くある。
というのもツイーターの純正スペースはタイトな場合が多く、使われているステーが市販品には使えないことも少なくない。
◆「車種専用モデル」なら、「ツイーター」も純正位置に収められる!
対して車種専用モデルでは、ツイーターも純正位置に収められるようになっている場合がほとんどだ。なので、パネル類を改造する必要がないばかりか、後付け感がほぼ出ない。結果、インテリアの純正の見た目を変えたくないという場合にも大きなアドバンテージを発揮する。
そして、同梱される取付部材が一層充実している場合が多い。ミッドウーファーを取り付ける際に土台となるブラケットやケーブル類もある程度付属していることも多く、またケーブルに関してはカプラーオンにて取り付けられるようになっていることも少なくない。そうであるとますます取り付け性が高くなる。
また取付時間も短縮されることとなるので、予約さえしておけばクルマを持ち込みその日のうちに、場合によっては2時間程度で作業が終わることもある。そうであれあれば何日かクルマを預けなくて済み、そしてすぐに新しいスピーカーのサウンドを楽しめる。
◆メルセデスベンツやBMWには、特に「車種専用モデル」が豊富にラインナップ!
ところで愛車が欧州車の場合には特に、車種専用モデルが豊富にラインナップされている。というのも、カーオーディオブランドは世界中にさまざまある。ゆえにメルセデスベンツやBMWといったワールドスタンダードというべきクルマに関しては、さまざまな国のカーオーディオブランドから専用モデルがリリースされている。
ただし…。1点、注意すべきことがある。それは、車種専用モデルはエントリーグレードである場合が多いことだ。ゆえにミドルグレードやハイエンドスピーカーが欲しいとなると、選択肢が減ってくる。
ちなみに、「フォーカル」に関しては様相が異なる。同社の看板ラインであるハイグレードスピーカー、『K2パワー EVO シリーズ』のモデルが使われた「車種専用モデル」も用意されている。上級な車種専用モデルに興味があれば、フォーカルのチェックもお忘れなきように。
今回は以上だ。次回もスピーカー選びに役立つ情報を発信していく。お楽しみに。
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