現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラE第7戦ローマ:初ポールのロッテラーは表彰台獲得。エバンスが逆転で初優勝

ここから本文です

フォーミュラE第7戦ローマ:初ポールのロッテラーは表彰台獲得。エバンスが逆転で初優勝

掲載 更新
フォーミュラE第7戦ローマ:初ポールのロッテラーは表彰台獲得。エバンスが逆転で初優勝

 4月13日、2018/19年ABBフォーミュラE選手権第7戦がイタリアのローマで開催され、ミッチ・エバンス(パナソニック・ジャガー・レーシング)が自身初優勝。2位にはアンドレ・ロッテラー(DSテチーター)が入った。

 昨年に引き続き開催されたローマE-Prixは、シーズン中2番目のコース距離で争われる。決勝レース前の降雨によって、ウエットとドライ路面が混在する難しい状況でレースは行われた。

【順位結果】2018/19フォーミュラE第7戦ローマE-Prix 決勝レース

 アタックモードのアクティベーションゾーンは登り坂区間が始まるターン6のイン側に設置、レース中に2度使用でき1回4分稼働する。

 ポールポジションは日本でもお馴染みのロッテラー。予選アタックの最中にオーバーランを喫するも圧倒的な速さを披露し、フォーミュラE参戦19戦目にして自身初のポールを獲得した。

 2番手にはここまで苦戦続きだったジャガーのエバンス、ホセ・マリア・ロペス(ジェオックス・ドラゴン)が3番手、ストフェル・バンドーン(HWAレースラボ)が4番手に付ける。

 このレースが参戦50戦目となるニッサンのセバスチャン・ブエミ(ニッサン・e.ダムス)は6番手、前戦の三亜E-Prixで2位表彰台を獲得したオリバー・ローランド(ニッサン・e.ダムス)は10番手からのスタートに。

 現地時間16時過ぎ、決勝レースがスタート。ロッテラーが見事なスタートを切り、1コーナーを先頭で通過。後方ではブエミが4番手まで順位をあげた。

 一方で、マキシミリアン・ギュンター(ジェオックス・ドラゴン)が路面の影響かスピンを喫しウォールに接触、フロントカウルが外れてしまう。最終コーナーではサム・バード(エンビジョン・ヴァージン・レーシング)もスピン。後方から接触を受けリヤカウルにダメージを負ったが、両者とも走行を再開した。

 各所でバトルやトラブルが発生するなか、2周目には多重クラッシュが発生。ターン16でロペスがスピン。ウォールに接触してストップしたロペスに、後方からゲイリー・パフェット(HWAレースラボ)が避けきれず接触。ジャン-エリック・ベルニュ(DSテチーター)も止まりきれず追突してしまう。

 3台がコースを完全に塞ぎ、マシン回収のためレース開始3分で赤旗中断となった。パフェットは足回りを痛めたようでリタイア。ベルニュを始めカウルなどに破損があったマシンはこの間にピットレーン上で修復を受け、レース復帰へ準備を整える。

 約50分間の中断を経てロッテラーを先頭にエバンス、バンドーン、ブエミの順に残り42分からセーフティカー(SC)先導でレースは再開。この4台はアタックモードを使わず、一方で後方の数台は稼働させるなど戦略が分かれる。
◼️ロッテラーとエバンスの一騎打ちはファイナルラップまで続く


 首位のロッテラーは徐々に後方との差を広げ始める。その後方ではアタックモードを使う5番手のロビン・フラインス(エンビジョン・ヴァージン・レーシング)が、前を走るブエミを攻め立てるも結局追い抜きはならず。

 そのブエミは8周目に、その翌周にはバンドーンもアタックモードを稼働。バンドーンはロッテラーとエバンスの背後まで迫り、3者は等間隔でレースを展開していく。

 13周目、フェリペ・マッサ(べンチュリ・フォーミュラEチーム)のマシンにトラブルが発生しコース上にストップ。これによりフルコースイエロー(FCY)が導入された。

 すぐにFCYは解除され、首位ロッテラーと2番手エバンスとの差は0.5秒で推移し、レースは後半戦へ。エバンスは残り20分を切った17周目にアタックモードを稼働し勝負に出る。

 ロッテラーはアタックモードを使わず、巧みなブロックラインを取りながらエバンスの猛攻をしのぐ。両者はテール・トゥ・ノーズだがクリーンなバトルを展開する。

 アタックモードが残り1分を切ったエバンスは、19周目の最終コーナーのブレーキングでロッテラーのインに飛び込みトップに浮上。20周目にはロッテラーもアタックモードを稼働し首位奪還へと向かう。

 トップ争いをするエバンスとロッテラーは、3番手バンドーンに2秒以上の差をつけ、レースはふたりの一騎打ちの様相に。

 ファステストラップを刻むも1度目のアタックモードでの追い抜きが叶わなかったロッテラー。24周目に、ふたたびアクティベーションゾーンを通過しエバンスを追う。 

 左右にマシンを振り、時よりブレーキスモークを上げて猛追を見せたロッテラーだったが、4分間のアタックモードが終了。トップを奪えなかったロッテラーだが、エバンスのテールに張り付き、虎視眈眈と追い抜きのチャンスを伺う。

 ラスト2周、両者のバッテリーが5%前後に推移し、エバンスのピットからは「ペースを落とせ」という指示が飛ぶ。

 エバンスはロッテラーを抑えたまま、バッテリー残量が2%とギリギリの状態でマシンをフィニッシュラインまで運び、フォーミュラE初優勝を飾った。今シーズン7人目の勝者の誕生だ。

「ジャガーにとってタフな時期が続いていたので、勝ててよかったよ。ロッテラーの追い抜きは難しかったのでラスト1回のアタックモードで一発勝負にかけていたんだ。ジャガー最初の勝者になれてうれしく思う」とエバンス。

 2位は序盤からエバンスとのバトルを展開したロッテラーが、昨年のローマE-Prix以来のポディウムに。3位のバンドーンは、これがフォーミュラE参戦後初の表彰台を獲得した。

 ロッテラーは「抜けなかったのは残念だったけど、いいバトルができてよかった。チャンピオンシップポイントを考えれば、今日の順位は良い結果だと思うよ」とコメント。
 
 ニッサン勢はブエミが5位、ローランドが6位と2戦連続のダブル入賞。またブエミはファステストラップを記録しボーナスポイントを獲得した。

 これで7戦が終了した今シーズンのフォーミュラEは、これまでポールシッターとレース勝者がそれぞれ7名誕生する大混戦に。次戦は4月27日にフランス、パリで開催される。


こんな記事も読まれています

バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
motorsport.com 日本版
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
WEB CARTOP
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
AUTOSPORT web
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
AUTOCAR JAPAN
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
Auto Messe Web
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開!  誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開! 誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
くるまのニュース
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
レスポンス
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
グーネット
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
motorsport.com 日本版
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
乗りものニュース
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
くるまのニュース
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
motorsport.com 日本版
6年目にしてPHEVへ! ランボルギーニ「ウルスSE」は「ペルフォルマンテ」と「S」のいいとこ取り!?「北京国際モーターショー」でワールドプレミア
6年目にしてPHEVへ! ランボルギーニ「ウルスSE」は「ペルフォルマンテ」と「S」のいいとこ取り!?「北京国際モーターショー」でワールドプレミア
Auto Messe Web
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月21日~4月27日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月21日~4月27日)
Webモーターマガジン
F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」
F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村