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驚異の最低地上高420mmで乗り降り大変…… 特殊な[ランクル70]が日常では不便すぎたワケ

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驚異の最低地上高420mmで乗り降り大変…… 特殊な[ランクル70]が日常では不便すぎたワケ

 日本では場所にもよりけりだが、コンパクトSUVが一番多く通ったのではなかろうか。そう日本は今空前絶後のコンパクトSUVブームを迎えているのだ!! が、寧ろここではあえて最低地上高が高い&最小回転半径が大きいという、規格外サイズのクルマをご紹介していく。

※本稿は2024年7月のものです
文:ベストカー編集部/写真:日産、トヨタ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年8月10日号

驚異の最低地上高420mmで乗り降り大変…… 特殊な[ランクル70]が日常では不便すぎたワケ

■最も最低地上高が高いクルマ

三菱 パジェロエボ(1997年):245mm ダカールラリーのホモロゲ取得車として1997年にデビュー。超高性能SUVだった

●三菱 パジェロエボ(1997年):245mm

 ここのクルマこそ道なき道をも走れるタフなクルマたち。どのモデルも高性能で走破性に優れた4WDが組み合わされているため、いつでもどこでも走れる!!

●フォード エクスプローラー(2016年):265mm

フォード エクスプローラー(2016年):265mm オンロードとオフロードのバランスのよさから、日本でも根強い人気を誇った

最も最低地上高が高いクルマ(赤文字は現行モデル。以下同)



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■最も最小回転半径が大きいクルマ

●トヨタ ランドクルーザー70ピックアップ(2014年):7.2m

トヨタ ランドクルーザー70ピックアップ(2014年):7.2m ピックアップはバンよりもボディサイズが大きく、街で使うには難儀だった

●ジープ ラングラーアンリミテッド(2011年):7.0m

ジープ ラングラーアンリミテッド(2011年):7.0m 現行は洗練されているが、先代はまだ粗さが残っていて、それも味だった

 最小回転半径が小さいほど取り回しがいい。ここのクルマはその真逆。担当的には6m超えのクルマはできることなら運転したくない。

最も最小回転半径が大きいクルマ



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■別格の日本車

日産 プリンスロイヤル。全長6155×全幅2100×全高1770mm、3200kg、6373cc、V8 OHVを搭載

 プリンスロイヤル、その後を継いだトヨタ センチュリーロイヤルは、ともに御料車専用で一般への販売、納入はいっさいなし。マニアならずとも垂涎の一台だ。

 デカさだけではない威厳、存在感は一般ユーザー向けのクルマとは雲泥の差と言っていいだろう。日本のセダン系モデルの頂点に君臨する至宝だ。

【画像ギャラリー】このスケール感ケタ違い!! 最低地上高が高い&最小回転半径が大きいクルマ&すべてにおいて別格の日本車(22枚)

投稿 驚異の最低地上高420mmで乗り降り大変…… 特殊な[ランクル70]が日常では不便すぎたワケ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

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みんなのコメント

7件
  • del********
    改造車の話? 純正で最低地上高が420mmも有る訳が無い。220mm位でしょ、そこから8インチも上げるのは大変。
  • vrh********
    70とかジムニーは普段使いに特化した車じゃない事を承知の上で買わなきゃイカンのに『カッコいい』とか『流行ってる』とかペラッペラな理由で買って、勝手に失望するアホが多い。

    フツー車特化オーナーは素直に軽とかミニバン買っとけよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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