現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 三菱エクリプス・クロス プロトタイプに国内試乗 走りや居住性を検証

ここから本文です

三菱エクリプス・クロス プロトタイプに国内試乗 走りや居住性を検証

掲載 更新
三菱エクリプス・クロス プロトタイプに国内試乗 走りや居住性を検証

もくじ

どんなクルマ?
ー 「エクリプス」の名で、スペシャリティ表現

三菱エクリプス・クロス 英国価格発表 ライバルと比較

どんな感じ?
ー エクリプス・クロス、フットワークは?
ー 1.5ℓターボは新規開拓 CVT含め検証

「買い」か?
ー 価格は未定も、居住性などコスパ高い可能性

スペック
ー 三菱エクリプス・クロスのスペック

どんなクルマ?

「エクリプス」の名で、スペシャリティ表現

エクリプスは北米市場向けに開発され、2012年まで販売されたスポーツクーペ(スペシャリティカー)。車種体系やキャラクターを見ても、その後継車にエクリプス・クロスを置くには少々無理があるが、多様化するSUVのひとつの側面を端的に表した車名と言える。

ジュークの登場時には「現代版サニークーペ」と、C-HRでは「現代版セリカ」と表したが、最近市場を拡大しているパーソナル&スポーティ志向SUVは際立つキャラという点では正にスペシャリティカーであり、しかも2ドアクーペと違って一般用途にも使いやすく、人気のジャンルとなるのも納得。ならば「現代版エクリプス」をと、そのままにエクリプス・クロスというわけだ。

アウトランダーのプラットフォームを母体に開発されているが、言うまでもなく同車は3列シート仕様までラインナップするアウトドアレジャー&ファミリー用途向けの実用的設計。

エクリプス・クロスではパーソナル&スポーティ志向を強化すべく全長を290mm短縮、全高を25mm下げている。ちなみにホイールベースは共通であり、凝縮感のあるプロポーションはエクリプス・クロスのキャラクターとよく表している。

ただし、パーソナル&スポーティ志向と言ってもオフロード性能や実用性を蔑ろにしないのが初代パジェロ以来SUV市場を牽引してきたミツビシらしい部分。流行りに乗って開発されたモデルではない。

どんな感じ?

エクリプス・クロス、フットワークは?

プロトタイプとはいえ限りなく市販仕様に近いモデルである。せっかく試乗してきたのに長々と解説するのも何なので、まずは試乗印象を。チョイ乗り程度だったが、それでも若々しく軽快なキャラを走りからも感じられた。

フットワークの特性は大まかにはアウトランダーとよく似ている。SUVの高い重心高を硬めたサスで抑え込むのではなく、ストロークを使って往なすのが印象的である。急転舵で深くロールさせても収束がよく、揺れ返しは少ない。

タイトターンやスラロームでも前後輪のグリップバランスの急激な変化が抑えられているので、神経質な修正をしなくても狙ったラインをトレースできる。

これはシャシーの素性のよさだけでなく、4輪のトルク配分を積極的に制御してライントレース性や収束性を高めるS-AWCの効果も少なくない。中でも加減速を伴うウェット路でのコーナリングで効果絶大である。

言うまでもなく、こういった操安面のアドバンテージは雪路等の滑りやすい路面での扱いやすさや安心感まで狙ったもので、ミツビシAWD哲学そのものでもある。

「しっとりとした挙動で安心」ばかりではない。スペシャリティを感じさせる味付けもきっちりと添えられている。

再びアウトランダーとの比較になるが、ロール等のストローク速度は若干速め。減衰よりバネを利かせた感じで、運転感覚は軽快だ。

躍動感を覚える挙動と言った方が適切かもしれないが、クイックになったステア・ギア比もあり、軽く回り込んでいく。スラロームの切り返しの追従性はSUVを忘れさせてくれるほど。それでいてシャープと言うほど切れ込まないのでさらに好印象。

比較車としてRVRも試乗したが、こちらはアウトランダーとよく似た、よく言えば重質で落ち着いた味付け。エクリプス・クロス同様にアウトランダーベースのショートボディ車だけに走りのキャラの違いも際立つ。

もうひとつエクリプス・クロス走りで欠かせないのがパワートレインだ。

1.5ℓターボは新規開拓 CVT含め検証

新規開発された1.5ℓターボを搭載。ポート噴射/筒内噴射のデュアル・インジェクションを採用し、低負荷領域ではポート噴射、高負荷領域では両噴射を併用し、稼働状況に応じた最適な制御を行っている。

ターボに電動ウェストゲートを採用するなど最新の設計が施されている。2.4ℓ級を凌ぐ25.5kg-mの最大トルクを1800~4500rpmを発生。エコ&パワーのダウンサイジングターボらしいパワースペックを備える。

しかも、使用燃料はレギュラーである。経済面でのエクリプス・クロスの長所のひとつだ。

このエンジンの特性を活かすCVTの変速制御も巧みだ。低中速域ではアクセル制御に呼応した早めの変速を行い、加速時の使用回転域も高めだが、速度上昇とともに変速を抑え、巡航ギアで粘らせるような変速特性へ移行する。

また、安定した高速巡航は試せなかったが、速度上昇とともに段階的変速特性が強まる傾向にあり、「CVT嫌い」のドライバーでも嫌な気はしないはずだ。

SUVとして気になる悪路踏破性だが、電子制御4WDシステムならではのスリップ制御で、駆動面のポテンシャルは相当なレベル。気になるのは175mmの最低地上高だが、これは車輪直前のリップ状スポイラーでの数値であり、実質最低地上高はアウトランダーと同じ。

短いリアオーバーハングを考慮すれば踏破性はアウトランダー以上であり、ハードクロカン常用はともかくとして、アウトドアレジャー系SUVではトップレベルである。

「買い」か?

価格は未定も、居住性などコスパ高い可能性

クーペ的ルックスではサイドウインドウグラフィックが重要だが、エクリプス・クロスのリアドアウインドウは後端部を高くした大開口デザイン。

これは後席乗員への配慮であり、側方見晴らしの向上と閉鎖感の減少、さらに乗降時の頭抜けのよさなどのメリットがある。

また、ドアパネルはサイドシル下面近くまで被い、雨天や雪路や泥濘路走行後の乗降で脹ら脛部の着衣を汚さないように配慮されている。座面地上高の高いSUVでは車体近くに足を着くため、実践的メリットはかなりのもの。

後席はスライド&リクライニングが採用される。アウトランダーのセカンドシートフレームを移植しているのだが、後席スペースと荷室の按配を付けられるだけでなく、着座姿勢の自由度が高まるのも長所である。スペシャリティ系SUVとしてはかなり居心地のいい後席だ。

安全&運転支援機能も充実している。ACCは停車までサポートする全車速型。俯瞰表示の全周モニターやBSM等々の周辺監視システムも一通り揃っている。車線維持支援が逸脱警報のLDAなのが、多少気になるが、車格やカテゴリーに十分な水準である。

スペシャリティ系SUVながらタウン&レジャーにも使いやすい実用性も備わり、プレ&ポストファミリーには見逃せない一車。国内仕様の価格は未定だが、RVRより多少高い程度で収まる可能性が高く、コスパの面でもかなり魅力的なモデルになりそうだ。

三菱エクリプス・クロスのスペック

こんな記事も読まれています

オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
レスポンス
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
くるまのニュース
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
くるまのニュース
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
motorsport.com 日本版
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ベストカーWeb
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
Auto Messe Web
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
Webモーターマガジン
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
くるくら
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
LE VOLANT CARSMEET WEB
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
バイクブロス
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
バイクブロス
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

236.0247.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

170.0170.0万円

中古車を検索
エクリプスの車買取相場を調べる

三菱 エクリプスの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

236.0247.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

170.0170.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村