現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサス最高級の1800万円! LX600 エグゼクティブの後席空間が贅沢すぎた!!【石川真禧照のスーパーカーワールド】

ここから本文です

レクサス最高級の1800万円! LX600 エグゼクティブの後席空間が贅沢すぎた!!【石川真禧照のスーパーカーワールド】

掲載 88
レクサス最高級の1800万円! LX600 エグゼクティブの後席空間が贅沢すぎた!!【石川真禧照のスーパーカーワールド】

 21世紀のスーパーカーはどんなふうに進化しているのか?? 自動車評論家の石川真禧照氏がじっくりしっかり動画付でお届けする当連載。今回は、レクサスのフラッグシップSUVであるLX600の中で、オットマン付きの豪華な後席を備えた4人乗り仕様「エグゼクティブ」をご紹介する!

●やっぱり「スーパーカー」が好き!! 自動車生活探検家・石川真禧照のスーパーカーワールド一覧

レクサス最高級の1800万円! LX600 エグゼクティブの後席空間が贅沢すぎた!!【石川真禧照のスーパーカーワールド】

文/石川真禧照、写真/萩原文博、動画/吉田海夕、コペル

■LXとして初めての4座独立仕様となる“エグゼクティブ”

 レクサスは1989年の創業以来、母体であるトヨタとは一線を画すクルマづくりを実行してきた。LXもベースはランドクルーザーだが、独自の高級路線でユーザーを魅了している。日本では2015年に初代LXが導入され、車両本体価格が1000万円近いにもかかわらず販売も好調だった。

2022年1月12日に発売が開始されたレクサス LX600。今回試乗した4人乗りの豪華仕様「エグゼクティブ」の価格は1800万円

 2021年10月、2代目のLXがワールドプレミア。その後、2022年1月に正式発表された。

搭載するパワートレインは3.5LのV6ツインターボガソリンエンジン(最高出力415ps/最大トルク650Nm)。燃費はWLTCモードで8.0km/L

 GA・Fプラットフォームをレクサス車として初めて採用、エンジンはダウンサイズでV8、4.7LからV6、3.5Lツインターボガソリンエンジンを搭載。10速ATを組み合わせた。ランドクルーザー300に設定されたディーゼルはLX600にはない。

 軽量化ではルーフなどにアルミ素材を用いるなどして、旧型にくらべ200kgも減量。ハンドリング向上のために構造用接着剤を採用するなど、世界の高級SUVと肩を並べる仕上がりになった。

 もちろんオフロード性能もアプローチアングル、デパーチャーアングルをはじめ渡河性能もトップレベルに仕上げられている。いくつかの新装備もオフロード走破性に貢献している。

 バリエーションも変化した。従来からのノーマル仕様(5/7人乗り)に加え、よりハードな走行を意識した「オフロード」仕様(5/7人乗り)と、最上級グレードとして「エグゼクティブ」(4人乗り)が加わった。

■後席はまるで旅客機のビジネスクラスを思わせる極上空間!

セパレートタイプのリアシートは最大48度のリクライニングができる。専用の読書灯やリアシートディスプレイ、専用のオーディオシステムなど快適装備が満載

 さっそく、最上級グレードの「エグゼクティブ」に試乗した。

 外観はノーマル仕様と大差ないように見える。違いは、リアシート用のドアを開けるとわかる。

 明るい赤茶色の本革に囲まれたリアシートは左右完全なセパレートシートだが、その形状と動きがフツーではなかった。

 定員は2名。大きな座面と背もたれは、通常のポジションでもやや寝かせ気味。しかも曲面を描いているので、体がスッポリと包みこまれるよう。当然、リクライニングするのだが、その動きもこれまでの乗用車にはない動きなのだ。背もたれが後方に動くのではなく、座面が前方に動き、背もたれがうしろに倒れる。当然、助手席のうしろでは助手席が前方に動き、後席のレッグスペースが確保される。助手席の背中にはオットマンが内蔵されている。

 このシートの動きは、旅客機のビジネスシートの動きと同じだ。後方のスペース(この場合はリアのラゲッジスペース)を変えることなく、シートをリクライニングさせるという発想だ。

 乗り心地も街中での低速では細かい上下動やゴツゴツ感もなく、高速では大きなうねりでも上下動は極力抑えられている。これもAVSの効果。レクサス史上最大の22インチタイヤにもかかわらず、乗り心地は上質だ。

 今回の試乗では、本格的なオフロードには行けなかったが、この4人乗りエグゼクティブのリアシートは、どのような動きなのか試してみたい気がする。おそらく、ユーザーでそれを試す人はいないに違いないので、体験できなかったのは心残りだ。

 リアシートでの居住性を確かめた次は、ハンドルを握り、走行性能を確かめることだ。

■余裕のある動力性能! ドライブモードはエコモードがベスト!?

フラッグシップSUVにふさわしい高級感のあるインテリア。寄木細工の美しさが映えるオーナメントパネルはエグゼクティブグレード専用

 エンジンスタートは、標準仕様になっている指紋認証でスタートスイッチを押すことからはじまる。V6、3.5Lツインターボガソリンエンジンは、415ps、650Nm。10速ATはDレンジ、ドライビングモードはエコ/コンフォート/ノーマル/スポーツS/スポーツS+/カスタムをコンソールのダイヤルで選択できる。

 ノーマルモードでスタートする。走り出しのトルクは太め。結構、勢いよく動き出す。これはコンフォートモードでも変わらない。もちろんスポーツモードでは、さらにアクセルレスポンスは鋭くなる。いろいろなモードでトライしてみたが、一番落ち着いていたのは、エコモードだった。エコモードでの走りが、もっとも自然な動きなのだ。街中ではエコモードを多用した。ハンドリングや乗り心地もエコモードのセッティングは、大人しく、好感が持てた。但し、燃費に関してはエコモードだからと言って期待してはいけない。

 もちろん、このビッグSUVをスポーティに走らせることも可能だ。

 車重2.6トンのかたまりが全開で走る姿はかなりの迫力だ。動力性能もトップクラス。

 Dレンジでの0→100km/h加速は、7秒前後。V6、3.5Lツインターボは、6000回転まできれいに上昇して、加速する。エンジン音は2000回転から高まるが、4000回転を超えても耳障りな音は室内に入ってこない。

 ちなみに5000回転まで各ギアで回してみると、1速45、2速75、3速100キロに達してしまう。

 一方、100km/h走行では10速1300回転、9速1500回転、8速1700回転をキープしながら走行する。このときの燃費は8km/L台を記録した。

オフロード走破性はそのままに、街乗りでも優れた乗り心地を実現。まさに、世界最高峰のラグジュアリーSUVだ!

 ワインディングでのLX600エグゼクティブは、それまでのジェントルな性格とは、別の顔を見せてくれる。コーナーではやや重めの操舵力で、切りこんでいくと抵抗は強め。ハンドルを保持する力もかなり大きくなる。運転するほうも迫力だが、それを車外から見ているのも迫力がある。但し、これはあくまでもLX600エグゼクティブの余興。

 本来の姿は、エコモードで、ジェントルに走るのが似合っている。

 動力性能に関しては、このクルマよりも速いスーパーSUVは何車種か存在している。しかし、安全性、快適性、運転のしやすさを考えると、レクサスLX600は世界のスーパーSUVのなかでもトップレベルに仕上がったラグジュアリーSUVといってよいだろう。

◆      ◆     ◆

※レクサスLX600は、先般からの半導体不足や部品流通の不安定化、世界中からの受注集中を受けて、現時点(2023年3月上旬)で、受注を停止しております。そうした時期に試乗記事を展開する可否について編集部で議論しましたが、レクサスLX600の車両としての魅力を伝え、一刻も早い受注再開を願うことも含めて、本記事を公開することにいたしました。重ねて、一刻も早いレクサスLX600の国内受注再開と、納期の平準化、短縮化を願います(ベストカーWeb編集部一同)。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

88件
  • いやいや、俺が所有している10年落ちタントに比べればよく出来てるよ。是非購入したいとこだけどディーラーに行く服と靴がない。まずはそれから揃えないと。あ、床屋にもね!
  • 1800万出してレクサス選ぶと言う事はそう言った層の人間
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1250.01800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

533.82169.0万円

中古車を検索
LXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1250.01800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

533.82169.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村