■ハイパワー四駆採用 全幅は190cm超え
マツダと中国・長安汽車の合弁会社である長安マツダは2023年11月3日、新型「CX-50 HEV」の生産を開始したと発表しました。
11月17日から開催される「広州モーターショー」において正式発表される予定です。
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CX-50は、マツダが2021年10月7日に発表した「クロスオーバーSUV商品群の拡充計画(以下SUV拡充計画)」で、米国市場に投入することが公表された新型クロスオーバーSUVです。
2021年11月に世界初公開され、北米や中国市場を中心に海外で展開されています。
ボディサイズは全長4785mm×全幅1920mm×全高1638mmと、全長は抑えられているものの、日本で販売されているマツダ「CX-60」と比べてもワイドな車幅を持ちます。
現在マツダがラインナップしているSUVでは比較的小さなボディであることから、コンパクトカー「MAZDA3」やコンパクトSUV「CX-30」と同様の「スモール商品群」に位置するクルマだとしています。
エクステリアのデザインは、マツダに共通するデザインテーマ「魂動デザイン」を採用。エレガントさにSUVの力強さとタフな機能性を融合させ、ワイルドながらも流麗なものとなっています。
力強いブラックのグリルやスリムな半円形のライト、ワイドで水平基調なホイールアーチなどの採用によりSUVの力強さと生命力を表現し、ライトアウトドアSUVという新たなカテゴリを創出したといいます。
インテリアは、現行のほかのマツダ車と同様にドライバーを中心としたレイアウトが採用し、インパネやシートには上質なステッチを施したほか、光沢感のある加飾パネルを組み合わせ、高い質感を表現しています。
先進運転支援システムはグレードアップした「i-ACTIVSENSE マツダ インテリジェント セーフティ アシスト システム」を装備し、全車速対応のアダプティブクルーズコントロールや車線逸脱警報、衝突被害軽減ブレーキなどを全車標準装備するほか、一部グレードでは前進時左右接近物検知機能やリバーストラフィックウォーニングなども設定。
また、アプリによるエンジン始動やドアロック、空気圧や電圧など車両状態の確認が可能なリモートコントロール機能も搭載しています。
中国ですでに販売されているモデルは2種類のパワートレインを用意。
気筒休止システムを搭載し、最高出力約188馬力・最大トルク250Nmを発揮する2.5リッター直列4気筒エンジンと、155馬力・200Nmを発揮する2リッターエンジン。組み合わされるトランスミッションは全車6速ATで、前輪駆動となっています。
中国国内における新型CX-50の価格は、15万9800元(約328万円)から20万6800元(約425万円)に設定されています。
今回生産が開始されたHEV(ハイブリッド)モデルは電子四輪駆動システム「e-AWD」が採用されていることが明らかになりました。
加速性能と走行安定性を向上させるだけでなく、効率的で強力な出力をもたらすハイパワーモデルに位置し、雪道や砂利道など、悪路でパフォーマンスを発揮すると説明します。
なお、ハイブリッドパワートレインの詳細はまだ公表されていませんが、広州モーターショーでの正式発表時に明らかにされると見られます。
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