この記事をまとめると
■クルマの室内カスタムは一時期流行したが最近では下火傾向だ
ジワジワ年数をかけて劣化するからわかりづらい! じつは消耗品の「サスペンションまわり」の交換タイミングとヤレ具合の判断
■雰囲気を変えるためにステアリングやシフトノブの交換は有効で費用も安い
■ドアの内装やリヤゲートのダンパーは劣化しやすいが、交換費用は安く作業も簡単だ
愛車をリーズナブルにイメチェンできる箇所とは
1990~2000年代のクルマ好きは、とくに用はなくとも週末にはカー用品店に出かけ、なにかしらのアイテムを買い求めていた、という時代でした。そんなクルマ好きの愛車の室内を見渡すと、芳香剤に始まり、イルミネーションやドリンクホルダーなどのアイテムをちりばめて、“自分仕様”の空間に仕立て上げるのが普通でした。それから20年くらい経ったいま、その室内カスタムの波は影を潜め、ちょっとした便利アイテムが散見するくらい。けっこうシンプルに使うのがスタンダードとなった気配があります。
そうなってくると、純正部品を素の状態で使い続けることになり、年数が経ったり長距離を走ったりと使い込んだ車両では、樹脂部品が紫外線で劣化、脱色してしまったり、こすれて地が出てしまったりということも起こってきます。ここではそんなダメージが出やすい部品のリフレッシュや、ちょっとした雰囲気変更が簡単&リーズナブルにできそうな部分を紹介していきます。
リフレッシュとイメージチェンジが同時にできる「ステアリング」交換
※まず始めにお伝えしておきます。ステアリング交換を行うとエアバッグがなくなるので、事故の際の安全担保がなくなり、保険の等級が変わる恐れがありますので、その点を踏まえて行ってください。また、高年式の蛇行運転防止機能などが付いている車両は、センサー信号異常が発生して警告が出る場合もあるので、個人で行うのは注意が必要です。
さて、運転中にもっともよく見て、もっとも触れている部分はステアリングですね。このステアリングを交換することで、室内の雰囲気がガラッと変わりますし、直径や太さが変わると操作感への影響が大きいので、違うクルマになったと感じる人もいるくらいに交換の効果が高い部分です。なので、上記の覚悟が必要にはなりますが、交換する意味は大いにあると思います。
ステアリングは「MOMO」や「ナルディ」「スパルコ」などのメジャーなメーカーから数種類のタイプがリリースされていて、それだけでも選択肢としては十分ですが、もっとリーズナブルなものや、可愛い系のタイプまでいろいろ選べますので、好みに合ったものを購入しましょう。価格は有名ブランドで2万~4万円くらい。安いのは1万円以下のものもあります。
あと必要なのは「ステアリングボス」という部品です。これは車体側のステアリングシャフトと、交換するステアリングとの間に付ける“アダプター”的なパーツです。取り付け方法が違う両者を合体させるために必要になります。このとき“エアバッグ対応品”を選ぶと、エアバッグの警告灯が点灯しなくなる“キャンセラー”が同梱されているので、面倒がなくて済みます。価格はキャンセラー付きが5000~1万円、ボスのみが2000~3000円くらいです。
ちなみにエアバッグを外したままにすると、「エアバッグに不調があります」という警告灯が点いてしまいます。そのままにしても走行に支障はありません(高年式の車両はセンサーエラーで制御に支障が出る恐れアリ)が、車検には通りませんので、必ずキャンセラー付きを選びましょう。
ステアリングとセットで交換したい「シフトノブ」
ステアリングの次によく触れる部分の「シフトノブ」。手触りももちろん重要ですが、意外と目立つ部分なので、見た目をステアリングとお揃いにすることで、室内の雰囲気を変更するのに効果的な部分です。
シフトノブの交換は、いまでは圧倒的に少数派になってしまったM/Tタイプがラクで、ノブの選択肢も多いようです。なので、ステアリングのメーカーに合わせてコーディネートしたり、革やウッド、チタンなど好きな素材を選ぶこともできます。ネジ径が合えば、上位グレードなど、他車種のパーツ流用なんかもアリですね。
A/T用の社外品ノブは数が少ないうえに、プッシュボタン式やゲート式など、ノブ自体の構造が違うので、適合するパーツがあればラッキー、くらいのイメージです。難易度は高めで初心者にはあまりオススメできません。
価格はナルディなどのブランド物で1万5000円程度。ノーブランドなら1000円程度からあるようです。
補修はもちろん気分転換にも最適
日焼けや汚れをリフレッシュ「ドアトリム」交換
「ドアトリム」とは、ドアの内張りのことをいいます。長年使っていると、紫外線で日焼けして変色していたり、こすれて地が出てしまったり、ぶつけて破損したりというダメージを受けやすい箇所なので、リフレッシュしたいと感じているオーナーさんも少なくないのではないでしょうか。
また、オーディオのグレードアップでスピーカーを交換したり、上級グレードのトリムと交換して、室内の雰囲気の向上を図りたいというケースもあるのではないかと思います。とは言え、「交換にはけっこうな手間と費用がかかるんじゃないかな?」と思っている人も多いことでしょう。でも、実際に交換してみると意外なほど簡単なことに驚かれるのではないでしょうか。
構造がわからないので、交換には複雑な工程が必要だと思っている人も多いと思いますが、留まっているのは数カ所のビスと爪、そして周囲のクリップだけなんです(車種によってこの限りでない場合もありますが)。
費用は車種とグレードによりますが、新品で1枚1万円以下から(上は数万円)購入できます。
破損、球切れ、カスタムに、「テールランプ」交換
近頃はハイエースやワンボックス車で純正とは異なるテールランプをよく見かけるようになりました。少し旧い車種ではLEDタイプに交換したり、点灯パターンを独特なものにしたり、後ろ姿でのアピールに効果的なパーツとして活用しているケースが多いようです。
ハイエースの例のように、社外品で大胆にイメージチェンジをおこなうのもアリですが、同じ車種の別グレードでは、形状が同じでも中の構造や点灯パターンを変えているケースもあるので、それを流用して雰囲気を変えるというのも効果的な方法です。また、電球タイプのユニットを、LEDのバルブに交換するだけでもリフレッシュ効果はけっこう高いと感じられます。
このテールランプユニットの交換は、外装パーツのなかでは比較的楽に交換できる部類のひとつなんです。たとえばハイエースやN-BOXなどのワンボックスタイプなら、ハッチを開けてカバーを外し、ビスを数カ所取ってクリップを剥がすだけで取り外せます。慣れれば片側10分~で行える作業です。
費用についてはピンキリですが、軽なら社外品の左右セットで1万円台のものもありますし、ハイエースの凝ったものになると、左右セットで10万円を超えるものもありますが、そこはお好みと予算次第でしょう。
使い勝手が復活。リヤハッチ(ゲート)の「ダンパー」交換
その昔、イニシャルがなんとかのマンガで活躍したトヨタの「AE86」という車種では定番の“あるある”だったのが「リヤハッチに食われる」笑い話。3ドアハッチバック車限定の話ですが、重いハッチを支えるダンパーがヘタってしまって支えられなくなり、ゆっくり下がっているのに気付かず、荷物を降ろそうとしてハッチに挟まれるというケースが頻繁にあったんです。いまの車両のダンパーは進化してマシになってきたようで、あまりハッチ下がりの話は聞かなくなりましたが、逆に開くときのスピードが遅い、というケースはちょくちょく見かけます。
これ、意外と開け閉めが多い場所なので、不具合を放置したままだと開け閉めの度にイライラするので、思い切って交換してしまうことをオススメします。
交換作業には、特殊なクリップを外したり、ボディを傷付けないように気を使ったりと、ちょっとしたコツが要る場合もありますが、基本的には1本あたり上下2箇所を外してやれば取れますので、作業中にハッチ(ゲート)を脚立などでしっかり支えてあげれば、それほど面倒な作業ではないでしょう。
費用的にも、左右2本で数千~1万円程度とリーズナブルです。たいていは片側だけ不具合が出ているケースが多いと思いますが、価格的に考えても不具合が発生したら両側セットでの交換がオススメです。場合によっては「1本予備に持っていても良いかな」というくらいですね。
この記事を見て「おれもやってみよう!」と思ってもらえたらうれしいです。記事が好評だったら、詳しい交換作業編をお送りしても良いかもしれませんね。
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安全装備のエアバッグをキャンセラー付きで交換する奴なんていねえよ!