現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[半年で6000km走った!]の巻

ここから本文です

電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[半年で6000km走った!]の巻

掲載 更新 6
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[半年で6000km走った!]の巻

カーライフ [2024.03.05 UP]


電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[半年で6000km走った!]の巻
文と写真⚫︎ユニット・コンパス

電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[自宅充電器設置工事]の巻]

 日本はもちろん、世界的にシェアを拡大している電気自動車(EV)。グーネットマガジンでも「新車試乗レポート」や「グーEVテスト」で、注目モデルのレポートを都度発信しているが、となると次に気になるのが「実際に買って暮らしてみる」というテーマだ。そこで、編集部Oが実際に買って、いろんな状況で試してみることになった!

 第4回目は、自宅充電器設置工事の話。実際の工事がどのような順序で行われるのか? また予算はいくらかかるのかをレポートした。

 そして今回は、納車から半年たったまとめをお届けしたい。走った距離は約6000kmだ!

前回の記事はこちら▼ 

https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/214100/
パンダカラーの2台に大満足!
~ホンダeを思った以上に気に入っているという編集部O~

編集部O「仕事用として足に使えるクルマを1台、プライベート用として好きなクルマを1台。これまでずっと2台持ちの生活をしてきました。ある意味で贅沢な話なんですが、現実としては好きなクルマは頑張って買うので、仕事用は、価格や駐車場などかなり妥協せざるをえなかった。いわゆる、距離も走った『ザ・中古車』が多かったわけです(苦笑)」

~ホンダeの前に乗っていた、N-VANは新車みたいに綺麗だったような‥‥~

編集部O「趣味のキャンプがだいぶレベルアップしてきたところ、実用に徹したキャラクターのN-VANが登場し、グッときて思わず頑張ったわけです(笑)。しかし、そこは2台目。軽自動車なら税金も安いし、リセールのことも熟慮して決めた感じでした」

~はじめてEVと暮らしてみて、ずばりどうでしょう?~

編集部O「仕事用のセカンドカーとして導入したわけですが、かなり満足しています。EVならではの静かで滑らかな走りがクセになっていて、本来は往復約60kmの通勤と近所の足というイメージだったものの、乗っていて楽しくて、休みの日にもかなり乗りまわしています」

~セカンドカーからファーストカーへと逆転したと~

編集部O「痛感しているのは、通勤が楽しくなると仕事のモチベーションが上がるということ。当たり前の話なのかもしれませんが、私にはちょっとした発見でした。これはいままで損してたぞ!と。あと、この半年で取材に同行することが増えまして、そうなると会議への出席がリモートになることが多いわけですが、EVだと静かな車内でまわりを気にせず会議に集中できますね。これも大きなメリットだと思っています。またこれは副次的な効能ですが、本来のファーストカーであるディフェンダーは完全に長距離専用車という名のセカンドカーになりつつあります。元々、街乗り燃費はよくないので、結果的に燃費計の数値が優秀な値を表示しています(笑)」

~それでは、残念なポイントはやっぱり「⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎」!?~

編集部O「やはりそうきますよね(苦笑)。買う前から分かっていたものの、暖房を使用したときに、航続距離が30%近く減るのが辛い。こないだも休みの日に子供を連れて往復170kmのとある公園に行ったのですが、充電100%表示の出発前では問題なく往復できる計算だったにもかかわらず、帰るときに残量表示が45%になっているため、万が一の渋滞などに備えて高速道路のPAで急速充電しました。このときはいつになく無駄な30分に感じましたね。感覚的には夏場のエアコンでも航続距離が25%低下する印象です」

~想定外の充電トラブルも?!~

編集部O「年末の12月27日に充電エラーが表示されて、翌朝クルマの充電が100%になっていない事件が発生しました。最初は脱衣所につけた『EV用 ON / OFFスイッチ』かと思ったんですが、これは問題なしと。時間もないのでひとまず出社して帰りに近くのカインズで急速充電したところ、充電OK! ここでトラブルの原因は『設置したばかりの充電器』か『車両に付属した充電ケーブル』に絞られたわけです。で、充電器を設置してくれた増渕電気の今村さんにも確認したところ、充電器の『電源LED』がグリーンのため、車両付属の充電ケーブルが怪しいということになったわけですが、ディーラーは年末休みに突入し、アマゾンもプライム会員とはいえ年末だとすぐに商品が届かない可能性があると思い、その場でサードパーティ製をケーブルを買ってしまいました。結果的には充電ケーブルで、年明けにホンダディーラーから新品ケーブルを送ってもらいました」

~とんだ災難に見舞われたとはいえ、ほかはトラブルフリーだという。そして、ちょっと注目したいのが、充電器を設置したタイミングで変更した自宅の電気契約関係。編集部Oは「まちエネ」に変更した~

編集部O「それまでは、家を買ったときに契約していた東京電力の50Aでした。でも、せっかくEVレポートをするわけだし、いろいろ調べて試したいじゃないですか。で、私は三菱商事とローソンが出資母体となる『まちエネ』にしました」

~決め手はどこにあったんでしょうか?~

編集部O「『毎晩充電し放題プラン』というのがあって、これはいいぞと。家庭の電気料金はそのままで、午前1時~午前5時までの4時間分が無料になるプラン。自宅の充電器は3kWなので、毎晩12kW分が無料になる計算ですね。この『まちエネ』を契約するタイミングで、50Aから60Aに変更。これは工事は不要でした。また、東京電力の解約手続きをすべて代行してくれるとことも助かりましたね」

~実際にはどれくらい安くなったのでしょうか?~

編集部O「東京電力/50A契約/741kWh使用=約3万4000円(2022年12月のデータ_EV未使用)との比較では、まちエネ/60A契約/977kWh使用=約2万4000円(2023年12月のデータ_EV使用)と、200kWh多く使えて1万円安い結果となりました」

~これはハンパない差ですね!~

編集部O「これには驚いていて、私の場合は大成功でした。でも、電力会社との契約はいろんなケースがあるので、単純にここが安い、ここが絶対オススメと言うのがとても難しい。まずは家庭の電気使用シミュレーションをしっかり行なったうえで判断してほしいです」

~ユーザーそれぞれによって違うわけですよね~

編集部O「例えば、自宅に帰ったときに30%で翌日100%に充電したい場合は、8.3時間必要になるわけです(ホンダeは35.5kW。電池残量を30%→100%にするには、約25kWの充電が必要で、自宅充電器が3kWだと8.3時間という計算)。なので、午前1時から午前5時までの4時間で収まらない分は、有料カウントになるわけです」

~このあたりの情報も、今後じっくり比較していきたいですね~


専用アプリで電池残量を確認。残量は%表示だが、後続距離は前回の電費で計算されるから、若干乱高下する。

性能的にはほぼ同じのサードパーティー製のケーブルをアマゾンでポチり。2万数千円の出費なり。

クルマそのものには大満足。ただし、冬場の実電費は厳しい面も。
・EVならではの快適な走りは病みつきになる
・ただし、冬場の電費は30%減を認識すべし
・自宅充電は電気料金契約も熟慮しよう


次回予告
 同じ車種に乗る自動車ジャーナリストに会う!

編集部O プロフィール

自他共に認めるクルマ好き、キャンプ好き、ウインタースポーツ好きにして、気になることは徹底的に調べるのがモットー。今回は企画を成立させるために、ローンを駆使して自らEVを購入。これからEVにまつわる諸問題に体当たりしていきます!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • タケ
    35kwhでは流石に少ない
  • わわわ99999A110SS
    ホンダeとディフェンダーの白黒コンビはとてもカワイイですね。車はやっぱりデザインが大事ですよね。
    ホンダeは航続距離ディフェンダーはガソリン?燃費という致命的な短所(失礼)が、毎日の生活にジワジワのしかかって来ます。
    デザインかお財布かは庶民には永遠のテーマですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.9409.0万円

中古車を検索
N-VANの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.9409.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村