現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハザードとスタータースイッチの位置がバラバラ、なぜ統一されないの?

ここから本文です

ハザードとスタータースイッチの位置がバラバラ、なぜ統一されないの?

掲載 更新 57
ハザードとスタータースイッチの位置がバラバラ、なぜ統一されないの?

 仕事柄、さまざまなクルマに試乗させていただくが、いろいろなクルマに触れていても、初めて乗るクルマは、運転席に乗り込んだ直後、キョロキョロとせざるを得ない。「スタートスイッチ探し」だ。

 一般的には、スタートスイッチは左右どちらかのハンドルの裏側付近にあることが多いが、センターコンソール付近にあることもある。同じように、ハザードランプスイッチもクルマによって位置がバラバラ。また、同じメーカーのクルマであっても、スイッチの位置が微妙に違っていたりもする。

新車にバックカメラなどの義務化 そのメリットと新車価格の値上がりはどうなる?

 なぜ、「スタートスイッチ」や「ハザードランプスイッチ」は、車種によってバラバラになっているのだろうか。

文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_ Love the wind
写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、Ferrari、ベストカーWEB編集部、Adobe Stock

【画像ギャラリー】いま国内で売れているクルマたちのスタートスイッチとハザードランプスイッチ

ハザードランプスイッチは、レイアウト競争で弱い

 スタートスイッチやハザードランプスイッチなど、ドライバーが使用する操作系のレイアウトは、もちろん適当に配置されているものではなく、これまで積み重ねてきた知見や人間工学に基づき、スイッチのレイアウトを専門に設計する開発エンジニアによって、決められている。

 ドライバーが正しいドライビングポジションを取った状態でストレスなく各種操作ができるよう、アクセルやブレーキといったペダル類や、シフトノブ、ウインカーレバー、ワイパーレバー、ウィンドウ開閉スイッチ、エアコン、ナビゲーションのスイッチなど、使用頻度の高いスイッチをまず始めにレイアウトする。

 逆に、ハザードランプスイッチのような、「重要ではあるが、使用頻度の少ないスイッチ」は、優先度が若干落ちる。広いインパネの中、ハザードランプスイッチの置き場所は多いように思えるが、「一等地」はすでに他の一軍スイッチたちに使われてしまっている。

 また、ハザードスイッチは、目立ちすぎてもカッコ悪く、いざというときに見えにくいのもNGなので、厄介なものであったりするのだ。

ハザードランプスイッチは、わかりやすい位置に配置する必要があるが、目立ちすぎてもカッコ悪い(PHOTO:Adobe Stock_ jipen)

スタートスイッチは演出が重要に

 スタートスイッチは、運転開始と終了時に必ず操作する「一軍」であり、レイアウトの優先度は非常に高いスイッチだ。

 かつて、キーを差し込んで回転させてエンジンをかけていた時代は、日本人の約9割が利き手である右手で操作できるように、ハンドルの右側に位置していたが、昨今のプッシュスイッチでは力を入れる必要はないため、右手側でも左手側でもよくなった(どうでもいいことだが、筆者は左利き。しかし最初から「クルマは右手でエンジンをかけるもの」として覚えたので、筆者はとくに使いづらさを感じたことはない)。

 しかしながら、最近はハンドルの左側にあるクルマが多くなったように思う。左手でプッシュスイッチを押してエンジンをかけた後、そのまま左手でシフトレバー操作してドライブレンジに入れ、サイドブレーキを解除、といったすべての操作を「左手のみ」で操作できるようにする、という考えがあるようだ。

 いちいち右手と左手を使い分けなくてもよいので、ストレスも少なく、また速やかに発進できるというメリットもあるだろう。

キーを回していた頃とは違い、スイッチになったことで、右側でも左側でも、どこに配置されても操作上はとくに問題はなくなった(PHOTO:Adobe Stock_ Natee Meepian)

 また、エンジン始動をひとつの「イベント」として演出するクルマが多くなった。スタートスイッチをあえて目立つようなところに置き、押すと同時にメーター内にオープニングアクションが映し出され、光や音とともに演出されるなど、スタートスイッチには、ドライビングの雰囲気を持ち上げてくれる、人気のアイテムだったりもする。

 ちなみに、この手の演出と言えば、やはりスポーツカーは外せない。例えばフェラーリ812GTSは、スタートスイッチをステアリングホイールの上にレイアウトしてレーシーな雰囲気を演出していたり、ランボルギーニはスタートスイッチをセンターコンソール上の赤いカバーの下に隠し、「秘密のスイッチ」な感じを出している。心躍るかどうかはその人次第だが、好きな人には堪らない演出だろう。

ステアリングホイール上左側にある赤の円形がスタートスイッチ。非常にシンプルな造形だがレーシーな雰囲気がある。右側にあるセレクタスイッチはモード切り替え用

ランボルギーニ・ウルスのスタートスイッチ。赤いキャップを開けた下に、スタートスイッチがある。左側はドライブモードセレクタ、右側はエンジンやサスペンション特性を調整するスイッチ

同じ場所にあったとしても、見つけづらい可能性も

 スタートスイッチもハザードランプスイッチも、運転中に何度も繰り返し使うスイッチではない。だが、とっさに位置が分からないと、困ることが多いスイッチでもある。

 スタートスイッチを使うのは始動前なので、落ち着いて探せるが、ハザードランプスイッチは緊急時に使うこともある。できれば、どのクルマでも統一してほしいところだが、同じ場所にレイアウトされていたところで、車内の他のレイアウトが違っているなど雰囲気が違えば、見つけづらいこともあるだろう。

 ジャパンタクシーのハザードランプスイッチは、ステアリング上にある。これほど目立ちやすいとさすがにカッコ悪いが、今後も誰でも分かる位置にレイアウトしておくことは必要だ。

トヨタのジャパンタクシーは、ステアリングの右側にハザードランプスイッチが付いている。お客様の乗り降りの際などで頻繁に使用するスイッチを、ステアリングから手を離さずに操作ができる

 ユーザーとしては、レンタカーなど乗りなれないクルマを運転する際は、念のためハザードランプスイッチの位置を確認してから、出発するようにしたいところだ。

【画像ギャラリー】いま国内で売れているクルマたちのスタートスイッチとハザードランプスイッチ

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

57件
  • ハザードのスイッチってカッコ悪いの?
  • ハザードランプはこの記事にあるような、ワイパーやウィンドウ開閉やナビゲーションと同等な使用頻度はあると思うぞ。
    スタートスイッチこそ一度押したら車を降りるまで使わないのだから周辺への配置でもいいんでないかい?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村