この春大きな進化を遂げるGRヤリスにWRCの現役チャンピオンドライバーが監修したスペシャルなモデルが誕生する。オジエとロバンペラがそれぞれの想いを込めた特別なGRヤリスが、モンテカルロのカジノ広場で発表された。
文:ベストカーWeb編集部 写真:西尾タクト、ベストカーWeb編集部
ドーナツモードにモリゾウモード追加!? 新型GRヤリスの限定モデルが激アツすぎ!! 2台の限定車がマジでスゴいぞ!!
■2人のチャンピオンが走りにこだわったモデル
モンテカルロのカジノ広場で行われた発表セレモニーにはオジエとロバンペラも登場し、大歓声を浴びていた
オジエEditionとロバンペラEditionと名付けられたGRヤリスは、「ラリーを愛し、ラリーの現場でクルマを鍛えることにこだわる」モリゾウことトヨタ自動車の豊田章男会長の想いが詰まった特別なモデルだ。「ドライバー・ファースト」の考えを具現化したモデルといってもいい。
モンテカルロを発表会の場所に選んだのは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の最前線としてWRCに復帰し、多くのファンやラリー関係者に支えられて、GRヤリスを市販し、進化させられたことへの感謝の気持ちを表したかったからだという。そう聞けば、これほどふさわしいところはない。
そして、その発表会がすごかった。モンテカルロで最も有名な観光地の一つであり、セレモニアルスタートが行われるカジノ広場でオジエとロバンペラも参加してアンベールされたのだ。その瞬間上から下から大歓声が巻き起こり、その注目度の高さがうかがえた。
新旧チャンピオンが、それぞれのモデルへの想いを教えてくれた。
ロバンペラは「自分のモデルはとてもクールに仕上がって気に入っている。とにかくスペシャルエディションを作ってくれたモリゾウさんに感謝したい。
ドーナツモードは、モリゾウさんもドーナツターン好きで、一緒に楽しんだこともある。だから、欠かせないモードだね」と楽しそうに教えてくれた。
一方のオジエは「自分の名前を冠したスペシャルエディションができたことにモリゾウさんに感謝している。内外装への自分のこだわりを反映できたこと、特にフランス出身であることを表現できたことを誇らしく思う。皆さんの反応が楽しみだ」。
オジエほどの選手でも、モンテカルロは特別な場所で、そこで自分の名前が入ったクルマが注目されることに、感謝しているのが印象的だった。
どちらのモデルも今春正式発表される改良型GRヤリス RZハイパフォーマンスの6MTをベースにマットステルスグレーや3色塗装を採用し、大型リアウイングや専用グリル、BBS製アルミホイールの採用など外観もこだわりぬいているが、そして走りも標準モデルと差別化されている。
エンジンやサスペンションこそ今春発売の進化型GRヤリスと変わらないが、もっと楽しく大胆にGRヤリスを操れるように新たな4WD制御モードを設定しているのが大きな魅力。
それぞれRZハイパフォーマンスに採用されたグラベルモードとトラックモードを変更し、オジエEditionにはMORIZOモードとSeb.モードが与えられ、ロバンペラEditionはDONUTモードとKalleモードがある。
いずれもGRヤリスが先進の電子制御カップリング4WDを採用しているからこそ、いろいろなモードが作れるわけで、2人のチャンピオンもモリゾウさんも、GRヤリスの秘めたポテンシャルを引き出したともいえる。
例えばDONUTモードはそれこそドーナッツターンがしやすいモードで、ドリフトも得意なロバンペラのために作ったモード。等速リアデフを採用し、50対50の直結にして連続ドーナツターンを可能にしている。
■それぞれ100台限定で抽選販売
ロバンペラEditionは彼のヘルメットをモチーフに個性的な3色塗装にWRCのゼッケン69番が踊るデザイン。カッティングシートではなく塗装というのがすごい
2人のチャンピオンの知見がたっぷり詰まった、こだわりのGRヤリス。
GRヤリスの開発メンバーに聞くと、「オジエ選手とロバンペラ選手のドライビングスタイルの違いがわかって勉強になりました」というから、新しいモードはこれからのGRヤリスの進化に生かされていくはずだ。
日本では100台ずつの限定販売で、春ごろに価格が発表され抽選申し込みが開始される。成約したオーナーは2024年WRCラリージャパン会場で選手やチームと触れ合うことができるほか、SSやピットの見学などの特典がもらえるというから、ラリージャパンで2人のチャンピオンに会えるかもしれない。
なお2024年2月15(木)~18日(日)のWRCラリー・スウェーデンの期間中、名古屋駅JRゲートタワー前広場に展示される予定だから、2台のド迫力モデルを見るチャンスだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
新車の慣らし運転は不要!? メーカーとエンジンチューナーとでどうして見解が食い違うのか。長く乗るならやっておいたほうが無難
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
たぶん純エンジン最後のR35GT-Rは借金してでも買え!? ファイナルモデルを買えばきっと幸せになれるハ…ズ
まるで「旧車いじめ」!? 13年超のクルマの「自動車税」なぜ高くなる? それでも旧車に乗り続ける理由とは?
みんなのコメント
トヨタの抽選に応募しても当たった事ない
認証不正で、管理監督責任が言われる中、
何が在ろうとも、トヨタ様とは一蓮托生で御座いますと
言わんばかりの何時ものベストカーのトヨタ提灯記事に、
背筋が寒い。