■特別なセッティングは不要で366馬力 トルク39.9kgmを発揮するキット
自動車用アフターパーツメーカーのHKS(エッチ・ケー・エス)は、自然吸気エンジンしか設定のないトヨタ「GR86(ZN8)」/スバル「BRZ(ZD8)」のエンジンを、大幅な加工をすることなくターボエンジンにアップデートできる「ボルトオンターボキット」を、2024年8月29日に発売します。
「まさかお前が!」覆面パトカーの「ランクル」が登場!存在感がスゴイ!
HKSの「ボルトオンターボキット」は、HKS GTIII-RSタービンによりFA24が持つポテンシャルを最大限に引き出すことによって、エンジン内部ノーマル、純正インジェクター、純正クラッチのままで、ブースト圧が0.65kgf/cm2の時に最大出力366PS(純正+125PS) 、最大トルク391N・m(純正+130N・m) を可能にするキットです。
「ボルトオンターボキット」には、FA24エンジン用に最適化されたGTIII-RSタービン本体、前置きインタークーラー、専用パイピング、専用エキゾーストマニホールド&キャタライザー、オイルリターンパイプ、取り付け用ステー、遮熱剤などが全てセットになっており、車体に大幅な加工を施すことなく、GR86/BRZのエンジンをターボ化できます。
また、FA24エンジンに最適化されたターボキット専用の触媒と、ボルトオンターボキット仕様に適合するデータがプリセットされた別売りの制御装置「SUB CONTROL SYSTEM ZN8/ZD8 for BOT(F-CON iS)」を使用することによって、排ガス試験証明書(MT用)を取得し保安基準に適合させています。
さらに、別売りの「フューエルアップグレードキット」とブーストコントローラー「EVC-S2」を使用してブースト圧を0.9まで引き上げることで、410PS(純正+169PS) の最大出力も可能になりますが、その際は想定出力310kw(420ps)、許容トルク440N・m(45kgfm) とされている「HKS LAクラッチ」への交換が推奨されています。
「ボルトオンターボキット」の価格は90万2000円(消費税込み、以下同)で、エンジンの制御に必要な「SUB CONTROL SYSTEM ZN8/ZD8 for BOT(F-CON iS)」は19万8000円です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
その為にピストンのみならずコンロッド等の強化品が各社販売されていました
NAで設計されておりそして現代の車に設計の想定を超えた大出力に耐える余剰の強度は持たせるわけもなく