現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【海外試乗】「フォルクスワーゲン TロックR」Tロックは「R」でこそ輝きを増す

ここから本文です

【海外試乗】「フォルクスワーゲン TロックR」Tロックは「R」でこそ輝きを増す

掲載 更新 4
【海外試乗】「フォルクスワーゲン TロックR」Tロックは「R」でこそ輝きを増す

今年、日本市場にも導入されるコンパクトクロスオーバーのTロック。今回、発売開始からすでに3年が経過しているドイツをはじめとする欧州では、そのスポーツバージョンとなるTロックRのデリバリーがスタートした。グンと精悍さを増したルックスを見ただけで、「R」こそ本命と思うのでは!?

R仕立てならではのバランスの良さが◎

イヴォークの刺客、T-ROC カブリオレは東京オリンピックイヤーに登場!

日本に先行導入されたTクロスの兄貴分にあたる、CセグメントのクロスオーバーSUVがTロック。その高性能版となるRが搭載するエンジンは、ゴルフRからコンバートされたEA888、すなわち2L 4気筒直噴ターボで、最高出力は300ps、最大トルクは400Nmを発揮。7速DSGとの組み合わせで0→100km/h加速は4.8秒、最高速度は250km/hでリミッターが介入するという、なかなかのハイパフォーマーだ。

そのエクステリアには、ボディ前後左右につく4つの「R」ロゴのほか、フロントにはブラックグリルとワイドなエアインテーク、そして縦型のデイドライビングライトを装着。ボディサイドにはワイドなオーバーフェンダー、クロームハウジングを持つドアミラーが、リアにはルーフスポイラーとディフューザー、そして左右2本出しのテールパイプを採用し標準モデルと差別化される。一方、インテリアではサポート性に優れたアルカンターラとクロスのスポーツシート、ステンレス製のペダルがスポーティな雰囲気を醸し出す。

今回の試乗ルートは南仏ニースの裏山、複合コーナーの連続によりスポーティな走りを楽しめるステージだ。4段階あるドライブモード(コンフォート、ノーマル、レース、インディヴィデュアル)のうち、まずはノーマルを選択して走り出すが、スロットルペダルを踏んだ瞬間、ほんのわずかな間をおいて1.6トンのコンパクトクロスオーバーは軽快な加速を開始した。山間部に入って「レース」にスイッチするとスロットルはいきおい敏感になり、ステアリングレスポンスもアップ、ダイレクトな走りが楽しめる。全長は4.6mにも関わらず、スポーツシャシーのおかげでロールやピッチングはミニマムに抑えられ、軽快なステップを踏んでコーナーを駆け抜けていける。ゴルフRのパフォーマンス・パッケージから移植された17インチディスクブレーキは、TロックRのパフォーマンスに相応しいコントローラブルな制動力を発揮、下りコーナーの連続でも積極的に走らせることができる。

もちろん、こうした走りを支えるのはハルデックスクラッチによる4モーションで、必要に応じてリニアに後輪へトルクを配分。この作動はR専用としてきわめてクレバーにチューニングされており、アンダーステアを低減して安定させるだけでなく、積極的に後輪を使って走らせることが可能だ。

こうしたスポーティな側面を持つ一方、R社の哲学である実用性も損なってはいない。ラゲッジルーム容量は392Lをキープし、ルーフ積載は75kgまで可能。オプションのトーイングクラッチを装備すれば1.9トンまでの牽引が約束されている。もちろん、ADASも充実しており、アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー渋滞モード付き)、レーンキープアシスト、後方死角ウォーニング、緊急ブレーキアシストが標準装備。インフォテイメントも、標準モデル同様に充実している。

このようにスポーツ性能と実用性を兼ね備えたTロックR。ドイツでのベース価格は4万3995ユーロ(約530万円*19%の付加価値税込み)と、標準モデルよりも約100万円高と発表されているが、いわばコンベンショナルなSUVであるティグアンの存在を考えると、Tロックは「R」でこそ輝きを増すような気がする。

【Specification】フォルクスワーゲン TロックR
■全長×全幅×全高=4234×1819×1573mm
■ホイールベース=2593mm
■トレッド=前1546、後1541mm
■車両重量=1575kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1984cc
■内径×外径=82.5×92.8mm
■圧縮比=9:1
■最高出力=300ps(221kW)/5300-6500
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/2000-5200rpm
■燃料タンク容量=50L(プレミアム)
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後トレーリングアーム/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ=前後235/40R19

こんな記事も読まれています

高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

429.9688.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

174.0569.0万円

中古車を検索
Tロックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

429.9688.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

174.0569.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村