現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった

ここから本文です

【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった

掲載 2
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった

 この記事をまとめると

■ホンダが新型CR-Vを日本国内に投入

H2Oボタンに大気清浄機! トヨタ・ミライがもつ「FCVだけ」の機能3つ

■日本では燃料電池車のみが販売される

■中谷明彦さんによる試乗インプレッションをお届けする

 クロスオーバーSUVの燃料電池車が登場

 ホンダが新型CR-Vの水素燃料電池車であるe:FCEVを国内に投入した。新型CR-Vはいまのところ北米と中国を中心に販売されているが、国内にはこのe:FCEV車のみを投入するということで、早速試乗してきた。

 ホンダの燃料電池車としては、これまでにもFCXやクラリティなどがあったが、今回のCR-Vは人気の高いクロスオーバーSUV車として設定され、5人乗車や荷物積載性など、実用性能を高めているほか、外部充電機能を備え、EVとしても使用できる点が目新しい特徴となっている。

 実車を見てみると、Cセグメントに属する車体は先代同様に存在感があり、また全長がやや拡大していて流麗なプロポーションに仕上がっている。全長の拡大は前部3層ラジエターの配置や後部水素燃料タンク保護など、衝突安全性能を満たすための措置でもあるが、スタイリングにうまく溶け込ませ、見栄えよく仕上げられている。

 室内に乗り込むと、ダッシュボードはアコードやシビックなどと似たようなデザインが踏襲され、ホンダ車の一員であることがすぐにわかり馴染みやすい。メーターは液晶で見やすいが、センターモニターは相変わらず小さめで、世界の電動車のトレンドからは外れている。押しボタン式のシフトセレクターも同様で、ホンダ式といっていいものだ。

 シートは硬めの座り心地で、環境へ配慮したバイオ素材を用いている。電動アジャスト機能付きでサポート性もデザインもよく、申し分ない。

 システムを起動してDレンジボタンを押せば走り出すことができる。燃料電池車だからという特別な意識を持つことなく普通に走り出せる。

 そして20~30mも動かせば、質感の高い素性のよさが感じ取れる。タイヤは韓国製「クムホ」タイヤで、245/60R18のM+S(マッドアンドスノー)を装着。それでもハーシュやロードノイズは小さく、快適だ。

 2010kgという車体重量に合わせ前輪260kpa、後輪240kpaと高めの空気圧設定だが、それでも快適。転がり抵抗も軽減でき燃費にも貢献していそうだ。

 EVとして走らせることも可能!

 車輪の発生する振動は車体でうまく減衰され、乗員に不快感を与えない。加えて遮音性能が高く、外界の雑音もシャットダウンされるので静かで居心地がいい。

 電動モーターで前輪を駆動するFFで、モーターの最高出力は130kW。最大トルク310Nmが発揮され、十分な出力スペックが与えられている。ちなみにメーカーが公表している最高速度は160km/h。これはモーターの最高回転数に起因しているのだろう。

 ドライブモードはデフォルトのノーマルの他にスポーツ、ECON、スノーと選択でき、市街地走行はノーマルでのドライバビリティで過不足ない。

 燃料電池車の仕組みは、水素燃料タンクから燃料電池スタックに水素を送り、そこで酸素と反応させて発電しモーターに給電する。それが今回のモデルでは17.7kWhのリチウムイオン電池をフロア下に搭載し、外部からも充電することで電気自動車として走らせることもできる点が新しい。

 WLTCモードで電気自動車としては約61kmのEV走行が可能で、自宅で100Vあるいは200Vの充電設備があれば、日常的にEVとして使うことができる。また、水素燃料はふたつの円筒型タンクを搭載し、計4.3kgの充填が可能だ。バッテリーと水素タンクが満タンであれば、WLTCモードで621kmという長いレンジで走行可能となる。

 水素でもバッテリーでも駆動モーターは同じなので、ドライバビリティにはもちろん変化ない。また、チャージモードを備えていて水素燃料を使い約1時間で駆動バッテリーを満充電にすることもできる。V2H(ビークルから家)やV2L(家電製品)も備えるなど、近年のPHEVやBEVなどの装備に準じていて実用性が大幅に高まっているのである。

 水素燃料タンクによりリヤラゲッジスペースが一部影響を受けているが、耐荷重30kgのトノカバーで仕切られフルフラットな荷室を得るなど工夫を凝らしている。

 走り、使い勝手、環境性能に優れ、補助金も受ければ一般の人でも購入しやすい。水素のインフラが身近になくても電気自動車として走行できる新しい燃料電池車のあり方を提案している。この新しいパッケージングに魅力を感じる人は多くなりそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【10年ひと昔の新車】ホンダ CR-Zはビッグマイナーチェンジで大幅に進化した
【10年ひと昔の新車】ホンダ CR-Zはビッグマイナーチェンジで大幅に進化した
Webモーターマガジン
電動化によって得られた別次元の悪路走破性「メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー」
電動化によって得られた別次元の悪路走破性「メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー」
LE VOLANT CARSMEET WEB
VW新型「パサート」は「世界最高級の実用車」!? 濃密なドライブフィールとフラットライドを兼ね備えたワゴンでした
VW新型「パサート」は「世界最高級の実用車」!? 濃密なドライブフィールとフラットライドを兼ね備えたワゴンでした
Auto Messe Web
新しい時代におけるランボルギーニのありかた──新型ウルスSE試乗記
新しい時代におけるランボルギーニのありかた──新型ウルスSE試乗記
GQ JAPAN
スバル「クロストレック」に優れた燃費の「ストロングハイブリッド」が登場! タンク容量も拡大しロングドライブが可能に…価格は383万3500円から
スバル「クロストレック」に優れた燃費の「ストロングハイブリッド」が登場! タンク容量も拡大しロングドライブが可能に…価格は383万3500円から
Auto Messe Web
4代目A6にアウディが目指すクルマの未来像を感じとることができた【10年ひと昔の新車】
4代目A6にアウディが目指すクルマの未来像を感じとることができた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
1000万円超え! トヨタが超高級「アルファード/ヴェルファイア」発売! 306馬力ハイパワー×6人乗りミニバン誕生!? PHEV追加で1月31日発売へ
1000万円超え! トヨタが超高級「アルファード/ヴェルファイア」発売! 306馬力ハイパワー×6人乗りミニバン誕生!? PHEV追加で1月31日発売へ
くるまのニュース
乗って 聴いて驚け アウトランダーPHEV ビッグマイナーチェンジ後の進化が凄い【試乗記】
乗って 聴いて驚け アウトランダーPHEV ビッグマイナーチェンジ後の進化が凄い【試乗記】
Auto Prove
プレリュードの試乗で実感したe:HEVでの操る喜び【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
プレリュードの試乗で実感したe:HEVでの操る喜び【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
グーネット
アルファード&ヴェルファイアに国産ミニバン初のPHEVを追加! ガソリン・ハイブリッドも一部改良に最安グレード追加でさらなる独走態勢
アルファード&ヴェルファイアに国産ミニバン初のPHEVを追加! ガソリン・ハイブリッドも一部改良に最安グレード追加でさらなる独走態勢
WEB CARTOP
この世界に必要なワゴン! ボルボV60 B4へ試乗 クラス最大級の荷室 2025年にも不満ナシ
この世界に必要なワゴン! ボルボV60 B4へ試乗 クラス最大級の荷室 2025年にも不満ナシ
AUTOCAR JAPAN
ちょっとマジか!! 現行トヨタ[SUV]カタログ見たら名車揃いやんけ!!!!
ちょっとマジか!! 現行トヨタ[SUV]カタログ見たら名車揃いやんけ!!!!
ベストカーWeb
トヨタが日本初のPHEVミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」を発売
トヨタが日本初のPHEVミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」を発売
@DIME
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
WEB CARTOP
【トヨタ、アルヴェルにPHEV追加】ガソリン車/ハイブリッド車も一部改良へ アルファード/ヴェルファイア
【トヨタ、アルヴェルにPHEV追加】ガソリン車/ハイブリッド車も一部改良へ アルファード/ヴェルファイア
AUTOCAR JAPAN
極上エクスプレス・アウディ 新型 S6 e-トロン・スポーツバックへ試乗 見事に調教された「野獣」
極上エクスプレス・アウディ 新型 S6 e-トロン・スポーツバックへ試乗 見事に調教された「野獣」
AUTOCAR JAPAN
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ベストカーWeb
フィアット「600e」vs MINI「ミニ クーパー SE」スタイリッシュで実用性の高いヨーロピアンEV対決
フィアット「600e」vs MINI「ミニ クーパー SE」スタイリッシュで実用性の高いヨーロピアンEV対決
@DIME

みんなのコメント

2件
  • なし
    この車はリースのみって聞きましたが買えるんですね。勉強不足でした。
  • dra********
    この車を出した目的がちょっとわからん。ディーゼルとかガソリンハイブリッドも出せばいいのに。そもそも売る気がないよね。さすがホンダ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.5438.2万円

中古車を検索
CR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.5438.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村