現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2025年向け暫定ドライバー・カテゴライゼーション発表で、LMGT3上位陣に余波。宮田所属チームも影響

ここから本文です

2025年向け暫定ドライバー・カテゴライゼーション発表で、LMGT3上位陣に余波。宮田所属チームも影響

掲載
2025年向け暫定ドライバー・カテゴライゼーション発表で、LMGT3上位陣に余波。宮田所属チームも影響

 FIA国際自動車連盟は10月9日、2025年に向けたドライバー・カテゴライゼーション(ドライバー・レーティング)の一覧を発表した。多くのドライバーが、2025年1月1日付でカテゴリーの変更を受けることになる。

 FIAによるドライバー・レーティングは、キャリアや実績等が似たようなドライバーをグループ分けするために使用され、世界中の選手権がそれぞれのクラス、特にプロ/アマで実施されるカテゴリーにおいて、ラインアップに制限を課すことを可能にしている。レーティングはキャリアや年齢、レースでのパフォーマンスなどを加味し、FIAの分類コミッティにより決定および変更される。

シルバー昇格に「待った」。FIAのドライバー分類に控訴したサラ・ボビーらがブロンズを取り戻す

 レーティングは上からプラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズの4カテゴリー。WEC世界耐久選手権、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権、インターコンチネンタルGTチャレンジ、GTワールドチャレンジをはじめ、その他多くの地域や国内のスポーツカーレース選手権などのシリーズで導入されている。

 たとえばWECのLMGT3クラスでは、『少なくともひとりのブロンズと、ひとりのブロンズまたはシルバーのドライバーが必須』といったドライバー・ラインアップ構成要件が設けられており、各陣営には制限のなかで『より良いブロンズ』『より良いシルバー』をそろえることが求められるなか、このクラスの主要ドライバー数名は、2025年に向けてレーティングが変更される見通しに直面している。

 2024年現在はアイアン・デイムスのランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo2をドライブしているサラ・ボビー、そしてマンタイ・ピュアレクシングのポルシェ911 GT3 Rで2024年のタイトルを決めたアレクサンダー・マリキンは、ともにブロンズからシルバーへの格上げが発表されており、2024年と同様のラインアップを来季も継続することはできない状況だ。

 また、シルバードライバー枠でマンタイのポルシェをドライブするジョエル・シュトームとモリス・シューリング、アコーディスASPでレクサスRC F GT3をドライブするエステバン・マッソン、そしてハート・オブ・レーシングでアストンマーティン・バンテージAMR GT3をドライブするダニエル・マンチネッリは、いずれも来季はゴールドへと昇格予定となっており、こちらもラインアップ継続はできない。

 他にも、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズのLMP2クラス(シルバードライバー1名が必須)で宮田莉朋のチームメイトを務めているシルバードライバーのロレンツォ・フルクサ(クール・レーシング)や、マヌエル・マルドナド(パニス・レーシング)、フィリップ・ウグラン(ユナイテッド・オートスポーツ)など、いくつかのチームのドライバーもゴールドへと格上げされる予定だ。

 ドライバーには1週間の異議申し立て期間があり、コミッティに『関連データを提出』して検討を要求することができる。前年もシルバーへと格上げが予定されていたボビーらが、この申し立てが認められてブロンズに留まった例もある。

 2025年のドライバー・カテゴライゼーションの最終リストは、11月初旬に発表される予定だ。

■レーティングが変更されるドライバー(一部)

●ブロンズからシルバーへ変更

サラ・ボビー、アレクサンダー・マリキン、マッシミリアーノ・ワイザー

●シルバーからゴールドへ変更

コリン・カレサーニ、リッキー・コラード、ロレンツォ・フルクサ、アレッサンドロ・ギレッティ、コンスタ・ラッパライネン、ブレンドン・リーチ、ジョーダン・ラブ、アーロン・ラブ、マヌエル・マルドナド、ダニエル・マンチネッリ、エステバン・マッソン、キーガン・マスターズ、トマソ・モスカ、サム・ニアリー、ジェイデン・オヘダ、ロレンツォ・パトレーゼ、モリス・シューリング、エリオット・スキアー、アダム・スモーリー、ジョエル・シュトルム、フィリップ・ウグラン、カラン・ウィリアムズ

●ゴールドからプラチナへ変更

フランコ・コラピント、ベン・グリーン、コルトン・ハータ

●シルバーからブロンズへ変更

カオ・チー、ルネ・グレイシー、テイラー・ハグラー、アシュトン・ハリソン、チャンドラー・ハル、加藤寛規、バニーナ・イクス、アンドレス・メンデス、グレイ・ニューウェル、ルカ・ランゴーニ

●ゴールドからシルバーへ変更

ミケーレ・ベレッタ、エリック・ヨハンソン、サッシャ・マーセン、マーティン・プラウマン、マティアス・ルッソ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マツダ『ロードスター』NA&NB用強化タイミングベルト、HKSが発売
マツダ『ロードスター』NA&NB用強化タイミングベルト、HKSが発売
レスポンス
えっ!? 運転中に「謎のビックリマーク」が出現…何か悪いことした!? 対処しないと「制御不能」の可能性も!? 実はあまり知られていない「重要な意味」とは
えっ!? 運転中に「謎のビックリマーク」が出現…何か悪いことした!? 対処しないと「制御不能」の可能性も!? 実はあまり知られていない「重要な意味」とは
くるまのニュース
【2025年のクルマ世界に思うこと】マルチパスウェイで本当に自分の好きなクルマを探したい
【2025年のクルマ世界に思うこと】マルチパスウェイで本当に自分の好きなクルマを探したい
AUTOCAR JAPAN
大坂なおみ! 錦織圭! ジャック・ニクラウス! 世界のトップアスリートの名を冠したクルマ4台
大坂なおみ! 錦織圭! ジャック・ニクラウス! 世界のトップアスリートの名を冠したクルマ4台
WEB CARTOP
刺激的な「ブリティッシュ」トリオ! 異なる個性が生む充足感 BBDC 2024(6) 頂上決戦
刺激的な「ブリティッシュ」トリオ! 異なる個性が生む充足感 BBDC 2024(6) 頂上決戦
AUTOCAR JAPAN
軽自動車は“行っていい”んですよね? 「軽車両を除く通行止め」 実は紛らわしい「軽」の文字
軽自動車は“行っていい”んですよね? 「軽車両を除く通行止め」 実は紛らわしい「軽」の文字
乗りものニュース
ニッサン斬新「“2シーター”マーチ」がスゴイ! オシャな「ウッド仕様」に大変身! 「冷蔵庫」完備で利便性バッチリな「コンパクトカー」の正体とは?
ニッサン斬新「“2シーター”マーチ」がスゴイ! オシャな「ウッド仕様」に大変身! 「冷蔵庫」完備で利便性バッチリな「コンパクトカー」の正体とは?
くるまのニュース
さらなる冒険を可能にする1台! トヨタが米国市場で2025年型「タコマ」を発表
さらなる冒険を可能にする1台! トヨタが米国市場で2025年型「タコマ」を発表
バイクのニュース
[セレナ]今買うならマジで[e-POWER]の[ハイウェイスター]がオススメ
[セレナ]今買うならマジで[e-POWER]の[ハイウェイスター]がオススメ
ベストカーWeb
新車時1200万円超えのメルセデス「C 63 AMG クーペ」を500万円でゲット! 6.3リッターV8の税金も苦にならない理由とは…?
新車時1200万円超えのメルセデス「C 63 AMG クーペ」を500万円でゲット! 6.3リッターV8の税金も苦にならない理由とは…?
Auto Messe Web
2025年も、フレキシブルウイングは開発し得? FIAはテストに変更加える予定なし
2025年も、フレキシブルウイングは開発し得? FIAはテストに変更加える予定なし
motorsport.com 日本版
やっぱりロードスターは初代だよなぁ……は思い込みじゃない! 初代こそが最高なこれだけの理由
やっぱりロードスターは初代だよなぁ……は思い込みじゃない! 初代こそが最高なこれだけの理由
WEB CARTOP
軽快なハンドリングが高評価 人気の“ミドルクラスネイキッド”ヤマハ「MT-07」とスズキ「SV650」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
軽快なハンドリングが高評価 人気の“ミドルクラスネイキッド”ヤマハ「MT-07」とスズキ「SV650」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
「125ccで国内販売して」話題のターボ機能付きスクーター、ヤマハ『AEROX ALPHA』に日本のファンも注目
「125ccで国内販売して」話題のターボ機能付きスクーター、ヤマハ『AEROX ALPHA』に日本のファンも注目
レスポンス
運転中の「ながらスマホ」は罰金だそうですが、「信号待ち」だったら「運転中」ではないのでOKですよね? 別に事故とか起こさないから大丈夫…? 法律では実際どうなのか
運転中の「ながらスマホ」は罰金だそうですが、「信号待ち」だったら「運転中」ではないのでOKですよね? 別に事故とか起こさないから大丈夫…? 法律では実際どうなのか
くるまのニュース
進化した三菱「アウトランダーPHEV」公道での印象は? ルックスは従来モデルと“ほぼ同じ”でも“中身は別物”! 新型は何が違うのか
進化した三菱「アウトランダーPHEV」公道での印象は? ルックスは従来モデルと“ほぼ同じ”でも“中身は別物”! 新型は何が違うのか
VAGUE
ドゥカティ新型「ムルティストラーダV4 S」初試乗!! 万能ツアラーが足つき向上デバイス投入でさらに快適に!
ドゥカティ新型「ムルティストラーダV4 S」初試乗!! 万能ツアラーが足つき向上デバイス投入でさらに快適に!
バイクのニュース
『サーキットの狼』のロータス「ヨーロッパ」が「日本一のフェラーリ遣い」の出発点!「幻の多角形コーナリング」ができるのか作者に尋ねてみたら…【極私的スーパーカーブーム】
『サーキットの狼』のロータス「ヨーロッパ」が「日本一のフェラーリ遣い」の出発点!「幻の多角形コーナリング」ができるのか作者に尋ねてみたら…【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村