現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2025年向け暫定ドライバー・カテゴライゼーション発表で、LMGT3上位陣に余波。宮田所属チームも影響

ここから本文です

2025年向け暫定ドライバー・カテゴライゼーション発表で、LMGT3上位陣に余波。宮田所属チームも影響

掲載
2025年向け暫定ドライバー・カテゴライゼーション発表で、LMGT3上位陣に余波。宮田所属チームも影響

 FIA国際自動車連盟は10月9日、2025年に向けたドライバー・カテゴライゼーション(ドライバー・レーティング)の一覧を発表した。多くのドライバーが、2025年1月1日付でカテゴリーの変更を受けることになる。

 FIAによるドライバー・レーティングは、キャリアや実績等が似たようなドライバーをグループ分けするために使用され、世界中の選手権がそれぞれのクラス、特にプロ/アマで実施されるカテゴリーにおいて、ラインアップに制限を課すことを可能にしている。レーティングはキャリアや年齢、レースでのパフォーマンスなどを加味し、FIAの分類コミッティにより決定および変更される。

シルバー昇格に「待った」。FIAのドライバー分類に控訴したサラ・ボビーらがブロンズを取り戻す

 レーティングは上からプラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズの4カテゴリー。WEC世界耐久選手権、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権、インターコンチネンタルGTチャレンジ、GTワールドチャレンジをはじめ、その他多くの地域や国内のスポーツカーレース選手権などのシリーズで導入されている。

 たとえばWECのLMGT3クラスでは、『少なくともひとりのブロンズと、ひとりのブロンズまたはシルバーのドライバーが必須』といったドライバー・ラインアップ構成要件が設けられており、各陣営には制限のなかで『より良いブロンズ』『より良いシルバー』をそろえることが求められるなか、このクラスの主要ドライバー数名は、2025年に向けてレーティングが変更される見通しに直面している。

 2024年現在はアイアン・デイムスのランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo2をドライブしているサラ・ボビー、そしてマンタイ・ピュアレクシングのポルシェ911 GT3 Rで2024年のタイトルを決めたアレクサンダー・マリキンは、ともにブロンズからシルバーへの格上げが発表されており、2024年と同様のラインアップを来季も継続することはできない状況だ。

 また、シルバードライバー枠でマンタイのポルシェをドライブするジョエル・シュトームとモリス・シューリング、アコーディスASPでレクサスRC F GT3をドライブするエステバン・マッソン、そしてハート・オブ・レーシングでアストンマーティン・バンテージAMR GT3をドライブするダニエル・マンチネッリは、いずれも来季はゴールドへと昇格予定となっており、こちらもラインアップ継続はできない。

 他にも、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズのLMP2クラス(シルバードライバー1名が必須)で宮田莉朋のチームメイトを務めているシルバードライバーのロレンツォ・フルクサ(クール・レーシング)や、マヌエル・マルドナド(パニス・レーシング)、フィリップ・ウグラン(ユナイテッド・オートスポーツ)など、いくつかのチームのドライバーもゴールドへと格上げされる予定だ。

 ドライバーには1週間の異議申し立て期間があり、コミッティに『関連データを提出』して検討を要求することができる。前年もシルバーへと格上げが予定されていたボビーらが、この申し立てが認められてブロンズに留まった例もある。

 2025年のドライバー・カテゴライゼーションの最終リストは、11月初旬に発表される予定だ。

■レーティングが変更されるドライバー(一部)

●ブロンズからシルバーへ変更

サラ・ボビー、アレクサンダー・マリキン、マッシミリアーノ・ワイザー

●シルバーからゴールドへ変更

コリン・カレサーニ、リッキー・コラード、ロレンツォ・フルクサ、アレッサンドロ・ギレッティ、コンスタ・ラッパライネン、ブレンドン・リーチ、ジョーダン・ラブ、アーロン・ラブ、マヌエル・マルドナド、ダニエル・マンチネッリ、エステバン・マッソン、キーガン・マスターズ、トマソ・モスカ、サム・ニアリー、ジェイデン・オヘダ、ロレンツォ・パトレーゼ、モリス・シューリング、エリオット・スキアー、アダム・スモーリー、ジョエル・シュトルム、フィリップ・ウグラン、カラン・ウィリアムズ

●ゴールドからプラチナへ変更

フランコ・コラピント、ベン・グリーン、コルトン・ハータ

●シルバーからブロンズへ変更

カオ・チー、ルネ・グレイシー、テイラー・ハグラー、アシュトン・ハリソン、チャンドラー・ハル、加藤寛規、バニーナ・イクス、アンドレス・メンデス、グレイ・ニューウェル、ルカ・ランゴーニ

●ゴールドからシルバーへ変更

ミケーレ・ベレッタ、エリック・ヨハンソン、サッシャ・マーセン、マーティン・プラウマン、マティアス・ルッソ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村